紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

願いのフェイ型ティムール原野再生 ヒストリック BO1

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 アリーナオープンDay 1で7-1出来ました。 時間が限られているイベント故、殴り書きのような感じでデッキについて語っていきます。多分、時間がある時にデッキが出来た経緯や思考について書くと思います。 メインについ…

6月振り返り 勝因分析と使用した緑単

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は6月の振り返りをしていこうと思います。 また、ランクマッチの最後の追い込みで使用した、BO1用の緑単についても紹介します。 1.6月の結果 2.反省 3.使用した緑単 4.7月の目標 1.6月の結果6月は忙しく、月の合計…

MIQ振り返り MIQに練習時間6時間で挑むには…?

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は先日のMIQについて振り返っていきます。 今回は本当に練習時間が取れなく、限られた時間の中でより良い結果を出すには?にはついて深く考えさせられました。 1.MIQに向けて 2.MIQの試合結果 3.反省と学び サン…

ナヤウィノータ 改定前/改定後 ヒストリック

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 スタンダードと同時に禁止改定、ルール変更が行われたヒストリックですが、ウィノータは禁止されませんでした。 この間のヒストリックのイベントでも結果を残しているらしく、禁止改定後もトップとして残る可能性があ…

5月振り返り 勝因分析

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 久しぶりですが、いつもの先月の振り返りをやっていこうともいます。 1.5月の振り返り 2.勝因分析 3.今月の目標 1.5月の振り返り5月は初めてのゲーム外大会であるRed Bull Untappedに参加し、ベスト32位という好成績を…

カウンター8枚のジェスカイルーカのメリット

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 本記事では、«スタンダード»におけるジェスカイルーカ、特にカウンターを増やした構築について書いていきます。 私自身、今までにmtgで目立った実績がある訳ではありません。 本記事を書く上で挙げられそうな根拠とし…

1000ドル欲しいアリーナオープン BO1で握るべきは?

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今日の夜からアリーナオープンが始まります。 1日目はBO1、2日目はBO3となっています。ここ1週間ほどはBO1をプレイして、ある程度良いデッキが分かってきました。そこで、今回はBO1のおすすめデッキについて語ってい…

アグロを4tキル!!バントジャイルーダデックウィン BO1

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今月末にアリーナオープンが開催され、Day1はスタンダードのBO1ということで、先月末のラダーを走るのに使ったデッキ紹介の続きです。 今回はバントジャイルーダです。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoo…

クリエイションブリーチ スタンダード BO1

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今月末にアリーナオープンが開催され、Day1はスタンダードのBO1ということで、先月末のラダーを走るのに使った、ジェスカイt黒創案以外の2つのデッキを紹介していこう思います。今回は紹介する方は、BO1をやるきっか…

70位到達!!イコリア期のカヒーラシミックネクサス ヒストリック

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 ヒストリック3のリリース、ヒストリックの公式フォーマット化と共にヒストリックのBO3ランクマッチが解禁されました。世界で1番、ヒストリックで«運命の絆»を使ってきた身としては、ヒストリックの公式フォーマット…

Red Bull予選&MIQ 振り返り 勝率86%のジェスカイルーカ

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はRed Bull untappedとMIQを振り返りながら、使用したジェスカイルーカについて紹介していきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル:使用したリスト 1.デッキ選択に…

今週末のベストデッキ!MCQWとRed Bullに向けて

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はRed BullとMCQWに向けてベストデッキは何か?について語っていきます。私の方はと言えば、しばらくぶりにちゃんと練習して挑む為、仕上がってきています。 メタゲーム次第でベストデッキは変わりますので、あく…

316位到達!草食獣よりお告げ?ティムールブリンクヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はとある疑問から生まれ、316位に到達したティムールブリンクヨーリオンについて語っていきます。元々は今週末のMCQWで使う予定だったので、リストを伏せておきましたが、なんやかんやあって使わなくなったので公…

3秒で分かるティムールエレメンタルヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はティムールエレメンタルヨーリオンについて語っていきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル:いくつかのリストを参考に自作したリスト 1.ティムールエレメンタルヨ…

ミシック到達!!ティムール再生

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 2日程前に無事ミシックに到達しました。今月のランキングは権利絡まないので、MCQWへ向けた練習の為に走り込んでいます。 ダイヤ~ミシックまでで、サイクリングやジェスカイヒロイック等も試してみましたが、負け越し…

3秒で分かる猫無し黒単オボシュ

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は今月頭に使用した、黒単オボシュについて語っていきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル:Aaorn Barichさんが今月の登頂に使用したリスト 1.黒単オボシュとは? 2.…

3秒で分かるジェスカイヒロイックルールス

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はジェスカイヒロイックルールスについて語っていきます。正直いってかなり弱いです。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル1:ジェスカイヒロイックのサンプルリスト サンプ…

3秒で分かるジェスカイルーカヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はダイヤ4になるまでひたすら使用していたジェスカイルーカヨーリオンについて語っていきます。直近の予選等でも最大勢力であり、理不尽なまでのデッキパワーを誇ります。 スポンサード (adsbygoogle = window.ads…

588位到達!勝率67%のジェスカイ創案t黒 BO1

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 かなり苦労したものの、なんとか先月のランキングでも無事1200位以内に入り、MCQWの権利を獲得出来ました。 MCQWの出場の皆勤賞が途切れず、一安心です。 今回は紹介するのは、その月末ラダーの最後2日間使い続けたジ…

本当にマッチングした!!あったまるデッキランキング BO1

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 先月のランキングは600位で、無事1200位に入れました。なんやかんやあり、BO1でプレイしていたのですが、ミシック帯の月末ラダーとは思えないようなデッキが多数存在し、あったまる事が大変多かったです。そこで、今回…

想像の歌入りティムールアドベンチャー

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はイコリアの新規カードによって強化されたティムールアドベンチャーについて語っていきます。とても面白く、前々セットから変わらぬかパワーがありますが、如何せん「相棒」があまりにも強過ぎて、勝率は今ひと…

バントジャイルーダの可能性

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 スタンダードでも複数のカードが注目されている相棒達、今回はその内のジャイルーダをメインに据えた、バントジャイルーダ(ジャイルーダコンボ)について語っていきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbyg…

8割勝てるマッチドラフト!! イコリア ドラフト 環境解説とカード評価

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 金曜の早朝から2日半、仕事以外の時間はイコリアドラフトに没頭していました。そのお陰で4000ジェムと10000ゴールドしかありまけんでしたが、ドラフト21回プレイ(63パック分)+90パックとゴジラスタイル全16種が揃…

至高のネクサスを求めて~バントネクサス~

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 シミックネクサスでグルールとの相性を改善するのはほぼ不可能という結論に到達した為、色を足して3cにする方向で模索してみました。3cと言えばやはりバントのイメージが強く、2ローテーション前のバントネクサスは…

勝率7割! ヒストリック環境トップのグルールについて

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はヒストリックの環境トップであるグルールについて語っていきます。わずか4時間で12勝ち越しグルールを倒せるネクサスデッキを作る為に、使ってみましたが、簡単にランクが上がります。 試合時間も短いので、た…

究極のシミックネクサス ヒストリック

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はヒストリックのシミックネクサスについて語っていきます。今季の最終的な構築での勝率は68%で、untappedが落ちていて3-1記録されてなかったり、グルール対面の下ブレが酷く、不利マッチとは言え0-7してること…

これからのブログについて~あと1年続けることになりました~

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 独自ドメインの期限切れるのでブログ辞めます↓契約自動更新されていたのではてなプロが切れるまで続けますとなって今に至る訳ですが、はてなプロの契約を解約し忘れ、1年契約が自動更新されていました… 流石に1年分の…

MCQWの反省 今回は…0-2!!

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回のMCQWはスゥルタイランプを使用し、0-2という結果に終わりました。デッキ選択やメタゲームについて振り返っていきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル1:twitterのT…

先月232を記録した選択型ティムールアドベンチャーとMCQW予想

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は先月のランキングの追い込みに使用した選択型のティムールアドベンチャー、及び今晩のMCQWのメタゲームを予想していきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 1.デッキ構築に…

基本土地型バントランプとミシックポイントチャレンジの反省

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は世界選手権が始まるまで使用し、少し変更してミシックポイントチャレンジ(以下mpc)に使用した、基本土地型のバントランプと、そのmcpのメタゲーム予想等の反省をしていきます。 スポンサード (adsbygoogle = w…