紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

これからのはてなブログ、Noteの更新について

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。



今回は、今後のはてなブログとNoteの更新の方向について書きます。







今後のはてなブログ、Note更新の方向について


今後は、はてなブログ(以後はてブ)で新しい記事を書かず、全てNoteで書くことにします。

また、一部のはてブの記事はNoteにも移していこうと思います。






Noteのみの更新にする理由


私は、元々はてなブログを主体に更新しており、有料記事のみをNoteに…というスタイルを取っていました。



自分の中でのはてブ、Noteの記事の違いとして、クオリティ、他人に見せることを前提にしているという違いがありました。
いうなれば、はてブの記事はチラ裏に近いイメージでした。



しかし、社会人となった今は、はてブですらマトモに記事を書けておりません。
ましてや、クオリティ等を意識すれば、Noteを更新できる日など、一生こないかもしれません。



また、現状のネット上の活動において、大分Twitter(X)に体重を載せてることもあり、万一Twitterがサービス停止になった時の事を考えると、ブログコンテンツを書くプラットフォームを統一し、いざと言う時の避難場所にした方が良いと考えました。


その為、今後はNoteのみの更新という形式にします。

Noteとはてブという区切りは無くなった訳ですが、だからといってクオリティの低いチラ裏を量産しないよう、記事にする際はある程度気をつけていきます。





はてブを読んでくれた方々への感謝


はてブで初めてブログを書き始め主にWIXOSS→MTGへと題材を変えながら、その合間に映画やアニメの感想の記事を書いてきました。

決して読みやすくはないものも多かったですが、読者の方々のおかげで、累計6万5千ビューまで到達することが出来ました。

本当にありがとうございます。



今後は下記のNoteの方で読んでいただければ幸いです。



https://note.com/youmoulove





最後まで読んで頂き、本当にありがとうございました。