紙オタクのオタク語り

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ナヤウィノータ 改定前/改定後 ヒストリック

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


スタンダードと同時に禁止改定、ルール変更が行われたヒストリックですが、ウィノータは禁止されませんでした。


この間のヒストリックのイベントでも結果を残しているらしく、禁止改定後もトップとして残る可能性があるのかな?と改定前/改定後で試していたので、そこら辺を語っていきたいと思います。




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サンプル1:禁止改定前のリスト


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サンプル2:禁止改定後のリスト



1.ナヤウィノータとは?
2.リスト解説
3.相性と環境の変化
4.ナヤウィノータの可能性





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1.ナヤウィノータとは?

ウィノータのカラーリングである赤白にラノワ、獣相の緑を足したデッキです。

スタンダードの4cネオウィノータから青を抜き、ネオフォームの代わりに獣相が入った形で、相棒としてウモーリが採用でき、古代の聖塔によりマナベースが強固になっています。

ウィノータからの踏み倒し先はアングラスの匪賊で、横並びした盤面のダメージを倍にし、一気にライフを削りきるデッキです。





2.リスト解説

サンプル1

ヒストリックのイベントで結果を残したデッキのほぼコピーで、サイドの裏切りの工作員が明確に入れる相手が存在しなかった為、苦手なアグロ様に火の予言に変えていました。


サンプル2

禁止された工作員の代わりとして、とりあえずでケンリスを採用しました。やや安直な変更ではありますが、マナが浮いていればトランプル付与により、ブロッカーが並んでいても勝てるので、そこまで悪くないと思います。

ややコントロールが増えた様に感じられた為、メインのフェニックスとサイドの静寂をもたらすもの抜き、廃墟飛ばしを増量しました。

ウモーリを続投にしている理由については4.で触れます。




3.相性と環境の変化

禁止改定前に、ナヤウィノータが環境に増えた結果、赤単が爆発的に増えることになりました。

ナヤウィノータにとって、赤単は相性が最悪と呼べるマッチアップです。

ラノワ、先兵、戦親分のトークン、プロテクション3以外のハクトスが鎖回しに巻き込まれ、大半の生物はショックや砕骨の物語で焼かれます。

サイド後はこちらもウモーリを相棒から外し、除去を投入出来るものの、相手はレッドキャップの乱闘をサイドインしてくる為、更に相性が悪くなります。

禁止改定後の環境にどれだけ赤単が居るか?がナヤウィノータで勝てるかどうかに強く関係しています。



相棒のルールが変更されたことにより、相棒が積み得では無くなりました。

その結果、60枚のコントロールや従来のグルールビートダウンの様なデッキが増えると考えられます。

それらは相棒入りのデッキと比べて構築に制限が無く、テンポの良い除去が増えると考えられます。

それは動きが大振りなナヤウィノータにとっては致命的で、2~3マナの除去でウィノータを処理されては敗北が濃厚です。


禁止改定前の環境でナヤウィノータが勝てていたのは、相棒というデッキ構築に制限をかける存在により、ソーサリータイミングの大振りアクションが肯定されており、最適化されたテンポの良い除去が無かったからでは?と考えています。
(例:オボシュグルールの待ち伏せ不採用)


その為、禁止改定後のナヤウィノータは自身のリストは影響を受けづらいものの、環境の変化が逆風となり、立ち位置が悪化するのでは?と予想しています。





4.ナヤウィノータの可能性

ナヤウィノータの発展性はあまり高くないと考えています。

1マナでマナクリ、非人間というラノワを採用しない手はなく、1t目に安定して唱えつつ、他の採用カードを安定してキャストする為に、古代の聖塔を採用する必要が存在します。

これにより、軍団の上陸や急報等の非生物の軽いカードが採用しづらいです。(強いかは置いておいて)

非生物で重く、フィニッシャーとして使え、メインから採用したいのはエンバレス位であり、エンバレスと3+4マナのウモーリのどちらかを取る形になると思います。

エンバレスは有利なマッチを更に有利にするカードであり、赤単やコントロール相手では活躍しづらいです。
その為、計7マナかかるとはいえ、コントロール相手に息切れしづらいウモーリの方が価値が高いと考えています。


これらの理由により、やはりウモーリ相棒でメインは生物のみ、サイドは除去+コントロールに強い生物という構成になり、デッキの拡張性がそんなに広くありません。

正し、これは悪い事ではなく、禁止改定前のウィノータ+ラノワ+ウモーリ+古代の聖塔のパッケージがそれだけ完成されており、ウモーリが弱体化されても、ウィノータ+ラノワ+古代の聖塔のパッケージのバリューの高さからウモーリを抜く必要が無いということです。


もしアグロが赤単、グルールばかりであるなら除去の枠にレッドキャップの乱闘を数枚採用するのも考えられます。














今回はここまでです。

自身のデッキパワーは、他と比べてそんなに落ちていないものの、ウィノータが無いと勝ちきれない場面があるので、テンポの良い除去がどれだけ増えたかが重要になりそうです。



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