紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

5月振り返り 勝因分析

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


久しぶりですが、いつもの先月の振り返りをやっていこうともいます。




1.5月の振り返り
2.勝因分析
3.今月の目標











1.5月の振り返り

5月は初めてのゲーム外大会であるRed Bull Untappedに参加し、ベスト32位という好成績を残せました。


MIQでは3-1+フリーズによる負けと、納得の行かない結果でしたが、それまでの練習の頑張りにより、無事今月のMlQの権利も獲得出来ました。


f:id:youmoulove:20200602205043j:plain

ランキングは最後10日程放置し、200位程度落ちました。


アリーナオープンではBO1で5-3、1-3、0-3とメタメタに負けました。
二度とBO1はやりたくないです…。
やはり、アレはmtgでは無い…


ランクマッチでも9~7割程度の高い勝率を出す事が出来、安定して勝てる月でした。





2.勝因分析

「練習に時間をかけた」

これに尽きます。


最近は月末にラダーで滑り込み、その後放置してMIQを迎え、練習して居ないため2-3みたいなことが殆どでした。


しかし、9ヶ月ぶり程度に真面目に練習に取り組み、強いデッキをしっかりと理解し、納得のいくサイドプランを見つけることが出来ました。


練習も作業としてではなく、様々なデッキと戦う上でそのマッチの本質を見極め、適切なサイドボードが普段よりも出来ていたように思えます。



ヒストリックの方も、エルドレインやテーロス期の練習のおかげで、愛機のシミックネクサスで相棒に立ち向かえているように感じられました。



練習が報われないことはありますが、練習が無駄になることはないと改めて感じました。





3.今月の目標

今月もMIQがあります。

今月は仕事が忙しく、mtgに割ける時間は多くないので、3~4日前から集中して走り込みをしたいと考えています。

また、ヒストリックのシミックネクサスもまだまだ調整しがいがあり、カヒーラ入りと無しの両方を調整していきたいです。


時間が本当に無いので、デッキリスト等の事前の情報収集と集中した練習の質でカバーしていきたいです。














今回はここまでです。

2ヶ月連続のMIQはこれまでありませんでした。
禁止改定によってスタンダード環境がある程度リセットされるので、それまでにどれだけ研究が進むのか楽しみです。

イコリアの目玉とも言える「相棒」ギミックの実質的な禁止により、テーロス環境まで戻ってしまうのでしょうか?
それとも、シミック変容等イコリアのカードが活躍するのでしょうか?


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI