紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

6月振り返り 勝因分析と使用した緑単

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は6月の振り返りをしていこうと思います。
また、ランクマッチの最後の追い込みで使用した、BO1用の緑単についても紹介します。





1.6月の結果
2.反省
3.使用した緑単
4.7月の目標








1.6月の結果

6月は忙しく、月の合計で50時間程しかプレイ出来ていませんでした。

特に、月の前半は殆どプレイ出来て居らず、そんな中挑んだMIQでしたが、5-2と準備時間に対して、望外の結果を得ることが出来ました。

www.youmoulove.work



ランクマッチも最後の3日程を走り、計6時間程で95%→425位に上がることが出来、513位でフィニッシュし、次の予選イベントの権利を得ることが出来ました。

f:id:youmoulove:20200703203409j:plain


また、久しぶりにnoteで有料記事を書くことが出来ました。

半年に1回程のペースで書きたいと考えており、カヒーラシミックネクサスがまとまったのが丁度良いタイミングでした。

やや強めな値段設定でしたが、想像以上に買っていただけ、返金申請も特になく嬉しいです。

https://note.com/youmoulove/n/nc8e63dd5c3a7





2.反省

月を通して、mtgのプレイ時間は少なかったものの、比較的集中して練習に取り組め、短い時間である程度の結果を出せたのかな?と思います。

特に、月末のランクマッチは、普段と比べてもかなり時間効率が良かったです。

この練習の質を維持し、量を増やして行きたいです。





3.使用した緑単

今回はスタンダードのBO1で、ほぼ市川ユウキ選手の緑単を使用していました。

f:id:youmoulove:20200703204705p:plain



f:id:youmoulove:20200703203341j:plain

試合速度、勝率共に優れて通り、最大の利点は頭を殆ど使わない事です。
BO1でサイドボードも無い為、オート放置のゲームをプレイしながらでも、しっかりとプレイ出来ました。

同時に、私はコンバットやアグロ(特にハンドアドバンテージが取れない)をプレイするのがとても苦手なので、ただ殴るだけの緑単アグロはその練習にもなりました。

最初は緑単ミラーが多く、オークヘイムやハイドラを24枚目の土地の代わりに採用していましたが、コントロールやランプに当たることが増えた為、総動員地区の2枚目を採用しました。

緑単ミラーは、後手を取りまくりましたが、なんやかんやで9割勝ったので、多分引きだけだと思います。
ミラーで特に強い構成では無いです。





4.7月の目標

Red Bull Untapped予選2がある為、そこに向けてスタンダードを練習し、その後はヒストリックをまったりプレイして行きたいです。

MIQはしばらくない為、スキルアップを意識して、普段握らないデッキにも挑戦していきたいです。















今回はここまでです。

質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI