紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

Red Bull予選&MIQ 振り返り 勝率86%のジェスカイルーカ

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回はRed Bull untappedとMIQを振り返りながら、使用したジェスカイルーカについて紹介していきます。


スポンサード


f:id:youmoulove:20200517190635p:plain
サンプル:使用したリスト



1.デッキ選択について
2.MIQ
3.Red Bull予選
4.リスト解説













1.デッキ選択について

前回の記事で書いた通り、ティムール再生かジェスカイルーカかで迷っていました。

先に始まるRed Bull予選にとりあえず勝率が高いジェスカイルーカで出場し、その後MIQまでの余った時間でティムール再生を触ろうしたところ、Red Bull予選が1ランウド1時間半~2時間とかなり遅く、MIQもそのままジェスカイルーカを握ることになりました。

MIQではRed Bull予選のメタゲームから思ったよりもアグロが多く感じたので、メイン疾風をサイドの棺と入れ替え、論争1枚を3枚目のクラリオンにしていました。





2.MIQ

ジェスカイ置き物ヨーリオン ○✕○
ジェスカイルーカ ✕○○
ボロスサイクリング ○○
ジャンド城塞 ✕○✕
ティムール再生 ✕○✕

で3-2でポン。

ジェスカイ置き物はジェスカイルーカのルーカとナーセット抜きみたいな感じで、梟でアド稼いだり、恵みの執政官+お告げやブリンクで攻めてくる感じの相手でした。
工作員も入ってましたが、生物が居るせいでルーか工作員ドブンが無いので、ラス撃って打ち勝ってルーカ工作員ブリンクで勝てました。

ジャンド城塞は3本目勝ち確からロスコネ→フリーズしてタブ閉じれず→やっと復帰したら相手ターンで負けました。

再生はサイド取ってるとはいえ、不利マッチなので仕方ないですね。





3.Red Bull予選

1日目
シミックビビアン ○○
マルドゥ騎士 ✕○○
マルドゥサクリファイス ✕○○
ジェスカイルーカ ✕○○
赤単オボシュ ✕○✕
ジェスカイルーカ ✕○○
ティムール再生 ✕○○
ID
2日目
ボロスサイクリング ○○
ジェスカイルーカ ○○
ジェスカイルーカ✕✕

で8-2-1でtop32でした。


1日目に有利対面の赤単オボシュに負けた時は、もう少しサイドをアグロに寄せた方が良かったのかな?とも思いましたが、サイドを打ち消しに寄せていたおかげでティムール再生に勝って2日目に進出し、1、2戦目の相手にも勝てたので選択は間違ってなかったかなと思っています。





4.リスト解説

メインは基本的にガブリエルナシフ選手がMFO2のファイナルで使用されたリストがベースです。

サイドは一般的なカウンターの構成の、論争3拒否権3ではなく論争2否認2拒否権4になっています。

ジェスカイルーカは基本構造のおかげでアグロには耐性がある為、ヨーリオンや再生といった創案を抜く対面に強く出れるよう、カウンターの枚数を増やすことにしました。
また、それらの対面だとお互いに構えあった試合となり、土地が伸びて論争を3マナ支払うことでケアされやすい為、確定カウンターの否認と散らしています。

否認は5~6枚の拒否権の枠で、否認を採用することにより、ボロスサイクリング用にテヨ、ランタン、放浪者といったカードを取る必要が無くなります。
これでサイドを節約出来るのがかなり大きいと考えています。













今回はここまでです。

論争3拒否権3に疑問を感じ、論争2否認2拒否権4の構成にすることでかなりの勝率を叩き出すことが出来、本当に嬉しいです。
ジェスカイルーカはデッキ自体がとても強いので、今週末の選択肢としては合っていたかなと思います。
ただ、どちらも結果としては途中で負けており、本当に悔しいのでまた頑張って次の機会に結果を出したいです。


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI


スポンサード