紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

1週間で観た映像作品①(16~22)

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。



最近、ぐうたらで生産性の無い生活を送っていた為、これではいけないと考え、映像作品(主に映画)を意図的に観るようになりました。


Twitter感想を書きなぐってはいますが、せっかくなので週一でまとめて、その週に見た作品の簡単な感想、点数をつけていきたいと思います。


一応、ネタバレ注意です。




1.映画
竜とそばかすの姫
水の都の護神 ラティアスラティオス
すみっコぐらし 青い月夜とまほうのコ
禁じられた遊び
デストイレ
雨に唄えば
トップガン
海辺のエトランゼ

2.アニメ
かぐや様は告らせたい 3期
パリピ孔明








1.映画


点数の付け方についてですが、作品としてのレベルの高さと好みは別なので、その2つの評価軸で点数をつけていこうと思います。
作品としてのレベルの高さ(左)―好み(右)
の形で、それぞれ1~10の10段階評価で、合計20点満点です。

点数の対応するレベルとして

1:うんち
2:微妙
3:まあまあ
4:普通
5:良い
6:割と良い
7:かなり良い
8:泣くレベル
9:号泣レベル
10:神


って感じです。

多分、他の人と比べると、基本的に評価厳しめだと思います。



竜とそばかすの姫




3―2


本作の感想は下記の記事にまとめてあります。

youmoulove.hatenablog.com




水の都の護神 ラティアスラティオス




4―5


ヒロインとしてのラティアスが魅力的です。

最後のシーンは9割9分ラティアスだと思ってます。

流れ的にその方が自然ですし、部屋のワンシーンはミスリード誘いor絵を取ってるのはカノン本人で、ラティアスに渡すようにお願いした(お願いしてたからラティアスが持ち出した)と予想してます。




すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ




4―4


子供向け映画ですが、叶わない苦しさがあるとしても夢は大事という、結構深いテーマです。

監督が違う前作(とびだす絵本と秘密のコ)と違っており、個人的には前作のが好みでした。

BUMP OF CHICKENが好きなことと、世界観に合っているため、エンドロールのSmall worldが良かったです。




禁じられた遊び




3―1


観ていて非常に退屈でした。

禁じられた遊び=戦争って解釈が主流らしく、反戦映画らしいですが、個人的には禁じられた遊び=宗教や倫理的に外れた行いという印象を受けました。

異教徒であり価値観が異なるポーレットとの出会いで、敬虔な教徒のミシェルが外れた行いをするようになり、その天罰として仲を裂かれたのかなと思いました。

(学的なのもあると思いますが)ドレ家で唯一、祈りの言葉を諳んじれる敬虔なミシェルが、盗みや殺生を複数回行うようになり、ラストでは神に誓った約束を破ってでも、ポーレットを連れていかないように頼むシーン印象的です。

ある意味、愛が信仰、宗教に勝ったと言えます。




デストイレ




1―4


紛うことなき「クソ映画」です。

ホラーと言うよりは、デストイレと戦う人々のドキュメンタリーといった感じです。

ストーリーはペラペラ、使い回しが多い、道具が玩具だったり、エンドロールはパワポで作れそうと荒ばかりですが、逆にこれでも映画は作れる!って意味では面白かったです。

制作陣の自由な発想が素晴らしい。




雨に唄えば




6―7


ミュージカルシーンがたまに冗長ではありますが、70年前に作られたとは、にわかに信じ難い出来の映画です。

なんでも出来るスーパーマンな悪友のコズモ、真面目ながらお茶目な面もあるシンプソン社長が好きです。

冒頭にある話してることと、回想が全く違う嘘だらけのサクセスストーリーと同じ様に、サイレント映画であることを利用して、動作では愛を語りつつ口ではリナに悪態をついてるシーンが好きです。
ある意味、サイレント映画だからこそ出来るシーンですね。


好きな映画で言えば、トップ6~8位に入る作品です。




トップガン




3―2


Danger Zone、洋上のでの発艦シーン、トム・クルーズはカッコイイものの、ストーリーが陳腐でつまらないです。

迫力ある空戦シーンですが、ヘルメットをつけているためにキャラの名前、飛行機同士の位置関係等が分かりづらく、イマイチ楽しめませんでした。




海辺のエトランゼ




4―3



圧倒的な尺不足感、これに尽きます。

テーマ自体は良いのですが、駿→実央になる心情は分かりやすいとして、実央→駿になる心情だったり、桜子→駿になるエピソードがもう少し欲しかったです。

PG12ですが、挿入部が見えない以外ゴリゴリにセしており、これでPG12でいけるんだ·····と驚きました。




2.アニメ


アニメに関しては、最終話を見終えたものを書いてます。

基本は一気見することが多いですが、リアルタイムで観るか?まとめて観るか?で評価が変わることも有り得るので、点数は無しで感想だけです。



かぐや様は告らせたい 3期




原作を200話ちょい位まで読んでるため、展開は知ってたのですが、思ったより3期は進みませんでした。

とはいえ、告白が成功し、付き合うようになると物語としては1番大きな山を超えたのでないでしょうか?

基本ギャグですが、選挙や体育祭等、要所要所で重め&真面目な話が来るので、1本筋が通ってる感じがあり好きです。




パリピ孔明




原作を1巻しか読んでない為、ほぼ初見でした。

歌やラップ等の音楽が題材のため、音がつくアニメで観られて良かったです。

ラストの展開が予想しやすい感じではありましたが、綺麗にまとまって、そこそこ良かったです。






今回はここまでです。
結構な本数の映画を観たと思っていましたが、1週間で振り返ると思ったより少なくて驚きました。
来週は、もっと沢山観ようと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

感想、質問等なにかあれば、コメントか下記のTwitterアカウントまでよろしくお願いします。

@WIXOSSAIYAI