紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

これからのはてなブログ、Noteの更新について

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は、今後のはてなブログとNoteの更新の方向について書きます。 今後のはてなブログ、Note更新の方向について 今後は、はてなブログ(以後はてブ)で新しい記事を書かず、全てNoteで書くことにします。また、一部のは…

Refind self :「いのり」は何者なのか?

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 なんやなんかで社会人になり、最近はコンシューマーゲームをめっきりプレイしなくなっていました。 そんな自分がTwitterのTLで見かけた、「Refind self」というゲームをプレイし、ちゃんとクリア(3周)しました。最近記…

1週間で観た映像作品③(9/30-10/7)

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今週も観た映像作品をまとめていきます。毎週金曜日に書いていたのですが、キリが悪いので毎週土曜日にすることにしました。 その関係で、今週は8日分です。 一応、ネタバレ注意です。 1.映画 パラノーマル・アクティ…

1週間で観た映像作品②(23-29)

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今週も観た映像作品をまとめていきます。 一応、ネタバレ注意です。 1.映画 七夜の願い星 ジラーチ モンスターハンター オールド レヴュースタァライト ロンドロンドロンド レヴュースタァライト 劇場版 整形水 怪物園…

1週間で観た映像作品①(16~22)

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 最近、ぐうたらで生産性の無い生活を送っていた為、これではいけないと考え、映像作品(主に映画)を意図的に観るようになりました。 Twitter感想を書きなぐってはいますが、せっかくなので週一でまとめて、その週に見た…

竜とそばかすの姫の感想~(美女と野獣+サマーウォーズ)÷4~

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 アマプラで、竜とそばかすの姫を観ました。細田守監督の作品は主要なものは全部観ていますが、本作は面白くないなと感じました。 その理由が結構長くなるため、記事にしている次第です。 以下ネタバレを含むので、未視…

ワンピース フィルムレッド 感想

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 3年振りくらいに映画館に行き、ONEPIECE フィルムレッドを観て来ました。 公開されたばかりで、ネタバレになるといけないので、こうしてブログでオタク語りすることにしました。 1.ONEPIECEについての個人的な前提 2.…

プラチナⅠ到達+16連勝!~マスターデュエルのドライトロン~

1/26追記:アルデク、DRA、ライトニングストームについて修正 1/27追記:ややリストが変わり、プラチナ1で16連勝したので、新しいリストも乗せておきます。皆さんこんにちはアイヤイヤーです。遊戯王マスターデュエルがリリースされ、中学生ぶりに遊戯王触った…

映画大好きポンポさん 感想

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は映画大好きポンポさんの劇場版について語っていきます。 1.そもそも観てないよって方へ 2.感想 1.そもそも観てないよって方へ 去年どころか、私がこれまで観た映画の中で1番良かった作品です。 自信を持ってオス…

最近の私事 エヴァ、ヨルシカ、YOASOBIの感想とか

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 最近noteの有料記事等、真面目な文章を多く書きすぎていたので、いつも以上に取り留めのないこと書きなぐっていきます。 つまり、いつも以上に見切り発車で、チラ裏気味です·····。 1.最近の私事 1.1エヴァンゲリオン …

Vivy -Fluorite Eye's Song- の感想と考察

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。少し遅いですが、先々週末にVivyを見終わり、久しぶりにめちゃくちゃ刺さったアニメだったので、感想とか考察とかを好き勝手に書いていきます。ガッツリネタバレありで、早口オタクが熱量だけで語っているのでご注意下…

地方国立の大学院生がブラック研究室から移動した話

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 地方国立で農学部の学生をしていて、学部→院で同じ研究室で院進をしたのですが、なんやかんやあって研究室が変わることになったので、書いても大丈夫な範囲でそこら辺の話をしていきます。私自身、行動する際にいくつ…

願いのフェイ型ティムール原野再生 ヒストリック BO1

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 アリーナオープンDay 1で7-1出来ました。 時間が限られているイベント故、殴り書きのような感じでデッキについて語っていきます。多分、時間がある時にデッキが出来た経緯や思考について書くと思います。 メインについ…

6月振り返り 勝因分析と使用した緑単

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は6月の振り返りをしていこうと思います。 また、ランクマッチの最後の追い込みで使用した、BO1用の緑単についても紹介します。 1.6月の結果 2.反省 3.使用した緑単 4.7月の目標 1.6月の結果6月は忙しく、月の合計…

MIQ振り返り MIQに練習時間6時間で挑むには…?

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は先日のMIQについて振り返っていきます。 今回は本当に練習時間が取れなく、限られた時間の中でより良い結果を出すには?にはついて深く考えさせられました。 1.MIQに向けて 2.MIQの試合結果 3.反省と学び サン…

ナヤウィノータ 改定前/改定後 ヒストリック

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 スタンダードと同時に禁止改定、ルール変更が行われたヒストリックですが、ウィノータは禁止されませんでした。 この間のヒストリックのイベントでも結果を残しているらしく、禁止改定後もトップとして残る可能性があ…

5月振り返り 勝因分析

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 久しぶりですが、いつもの先月の振り返りをやっていこうともいます。 1.5月の振り返り 2.勝因分析 3.今月の目標 1.5月の振り返り5月は初めてのゲーム外大会であるRed Bull Untappedに参加し、ベスト32位という好成績を…

カウンター8枚のジェスカイルーカのメリット

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 本記事では、«スタンダード»におけるジェスカイルーカ、特にカウンターを増やした構築について書いていきます。 私自身、今までにmtgで目立った実績がある訳ではありません。 本記事を書く上で挙げられそうな根拠とし…

1000ドル欲しいアリーナオープン BO1で握るべきは?

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今日の夜からアリーナオープンが始まります。 1日目はBO1、2日目はBO3となっています。ここ1週間ほどはBO1をプレイして、ある程度良いデッキが分かってきました。そこで、今回はBO1のおすすめデッキについて語ってい…

アグロを4tキル!!バントジャイルーダデックウィン BO1

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今月末にアリーナオープンが開催され、Day1はスタンダードのBO1ということで、先月末のラダーを走るのに使ったデッキ紹介の続きです。 今回はバントジャイルーダです。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoo…

クリエイションブリーチ スタンダード BO1

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今月末にアリーナオープンが開催され、Day1はスタンダードのBO1ということで、先月末のラダーを走るのに使った、ジェスカイt黒創案以外の2つのデッキを紹介していこう思います。今回は紹介する方は、BO1をやるきっか…

70位到達!!イコリア期のカヒーラシミックネクサス ヒストリック

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 ヒストリック3のリリース、ヒストリックの公式フォーマット化と共にヒストリックのBO3ランクマッチが解禁されました。世界で1番、ヒストリックで«運命の絆»を使ってきた身としては、ヒストリックの公式フォーマット…

Red Bull予選&MIQ 振り返り 勝率86%のジェスカイルーカ

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はRed Bull untappedとMIQを振り返りながら、使用したジェスカイルーカについて紹介していきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル:使用したリスト 1.デッキ選択に…

今週末のベストデッキ!MCQWとRed Bullに向けて

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はRed BullとMCQWに向けてベストデッキは何か?について語っていきます。私の方はと言えば、しばらくぶりにちゃんと練習して挑む為、仕上がってきています。 メタゲーム次第でベストデッキは変わりますので、あく…

316位到達!草食獣よりお告げ?ティムールブリンクヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はとある疑問から生まれ、316位に到達したティムールブリンクヨーリオンについて語っていきます。元々は今週末のMCQWで使う予定だったので、リストを伏せておきましたが、なんやかんやあって使わなくなったので公…

3秒で分かるティムールエレメンタルヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はティムールエレメンタルヨーリオンについて語っていきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル:いくつかのリストを参考に自作したリスト 1.ティムールエレメンタルヨ…

ミシック到達!!ティムール再生

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 2日程前に無事ミシックに到達しました。今月のランキングは権利絡まないので、MCQWへ向けた練習の為に走り込んでいます。 ダイヤ~ミシックまでで、サイクリングやジェスカイヒロイック等も試してみましたが、負け越し…

3秒で分かる猫無し黒単オボシュ

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回は今月頭に使用した、黒単オボシュについて語っていきます。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル:Aaorn Barichさんが今月の登頂に使用したリスト 1.黒単オボシュとは? 2.…

3秒で分かるジェスカイヒロイックルールス

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はジェスカイヒロイックルールスについて語っていきます。正直いってかなり弱いです。 スポンサード (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); サンプル1:ジェスカイヒロイックのサンプルリスト サンプ…

3秒で分かるジェスカイルーカヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。 今回はダイヤ4になるまでひたすら使用していたジェスカイルーカヨーリオンについて語っていきます。直近の予選等でも最大勢力であり、理不尽なまでのデッキパワーを誇ります。 スポンサード (adsbygoogle = window.ads…