紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

MIQ振り返り MIQに練習時間6時間で挑むには…?

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は先日のMIQについて振り返っていきます。
今回は本当に練習時間が取れなく、限られた時間の中でより良い結果を出すには?にはついて深く考えさせられました。



1.MIQに向けて
2.MIQの試合結果
3.反省と学び



f:id:youmoulove:20200622220719p:plain
サンプル:使用したリスト 75枚がmasuda masahito選手のpt3でのコピーで、メインの疾風1とサイドの砕骨1が入れ替わってます








1.MIQに向けて

今回はスタンダードの禁止改定後、まとまったプレイ時間が取れず、練習時間0のまま当日を迎えてしまいました。
隙間時間でヒストリックをプレイしていたのが少し悔やまれます。

練習が報われないことはありますが、練習が無駄になることはないと改めて感じました。

5月振り返り 勝因分析 - 紙オタクのオタク語り


先月のMIQがこれまでで1番練習して挑んだのに対し、今月は1番練習せずに挑むMIQとなりました。


しかも、MIQ当日も用事があり、練習を開始できたのは当日の15時程からでした。


ラクドス騎士、ジャンド城塞、白黒ヨーリオン、ティムール再生を一通りプレイしましたが、直近のメタゲームを踏まえても、ジャンド城塞、バントランプ、ティムール再生のどれかが良さそうと感じる程度でした。


MIQのサブミットが始まるも、まだデッキが決まっておらず、不安を感じる中、PT4の全デッキリストに縋り、八十岡プロのリストを探しました。

理由としては、八十岡プロはメタゲーム読みが非常に長けており、基本的にその時勝てるデッキしか使用されない為です。

八十岡プロはティムール再生を選択されており、ティムール再生ならばヒストリックでシミックネクサスをプレイし続けた経験が生かせる為、ティムール再生を使用することに決めました。

強豪プレイヤーであり、メタゲーム読みが上手な浅原選手がティムール再生(ややフラッシュ寄りなものの)を選択されていることも、根拠の補強になりました。


使用するリストとしては、再生デッキ全般で非常に優れたプレーヤーである、マスダマサヒト選手のpt3のリストを使用しました。

マスダ選手のリストはウーロがメイン2枚なのが好みにマッチしており、ラクドス騎士を回している時に、ティムール再生がプレイしてくる«砕骨の巨人»が厳しく、«砕骨の巨人»入りのティムール再生が良さそうだな~と思っていたので、ちょうどピッタリでした。


使用するデッキが決まった為、練習時間6時間(内ティムール再生は1時間半程)、決定したリストでの練習試合は0でMIQにジョインすることになりました。





2.MIQの試合結果

後 赤黒サクリ✕✕
先 ミラー○○
後 バントヨーリオン ○○
後 白黒ヨーリオン ○○
先 白黒ヨーリオン ○○
後 ティムール物語 ○○
先 赤黒サクリ ✕○✕


f:id:youmoulove:20200622223743p:plain

1敗→5連勝→1敗で5-2で終了となりました。

ミシックポイントを一応1点獲得しましたが、これまでで2点しか所持していない為、何も無いです。





3.反省と学び

これまでで最短の練習時間に対し、これまでで2番目に良い5-2という結果に終わりました。
(1番はMCQWの頃の6-3)


運が良かったのもあると思いますが、マスダ選手と同じリストを使用されたヒラヤマ選手がpt3で準優勝され、pt4の優勝も浅原選手のティムール再生であったことを考えれば、今週末のデッキ選択としてティムール再生は良い選択肢だったのかな?と思います。


今回の成功(?)の要因として、練習不足の自分だけで判断せず、八十岡プロの様なメタゲーム読みに長けている方の選択を参考にし、マスダ選手のような選択したデッキに長けている方のリストを使用したことがあると思います。


たまたまMIQ直前にptがあったから出来たことですが、練習不足の時の選択肢として、メタゲーム読みに長けた人のデッキ選択を、そのデッキに長けた人のリストを拝借するのは今後も有効活用出来るのでは?と考えています。












今回はここまでです。

因みに、なんで八十岡プロのデッキ選択を参考にしているのに、八十岡プロのリストをコピらなかった理由は、僕は八十岡プロでないからです…



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI