紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

先月232を記録した選択型ティムールアドベンチャーとMCQW予想

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は先月のランキングの追い込みに使用した選択型のティムールアドベンチャー、及び今晩のMCQWのメタゲームを予想していきます。


スポンサード



f:id:youmoulove:20200314202959p:plain




1.デッキ構築について
2.MCQWのメタゲーム予想について












1.デッキ構築について

基本骨格は一般的なリストとほぼ変わらないです。

メインは亭主+アドベンチャー生物+クローバー+僻境への脱出と固定枠が多く、自由枠は数枚分ほどです。


孵化/不破、ニッサ等が取られることが多いこの枠ですが、私は«選択»を採用しました。


理由としては、このデッキの軸はアドベンチャー生物とシナジーを持つ亭主、クローバーの2種8枚からなります。
しかし、亭主とクローバーのバリューは等しい訳ではなく、クローバーの方が圧倒的に優れていると感じています。
最近はラクドスサクリファイスが多いことを考えれば、亭主の信頼性はかなり落ちます。
顕著なのがクローバー→豆の木出来事+出来事の動きで、ほぼ全てのデッキを打ち負かせるブン回りです。
しかし、孵化ではクローバーにアクセスすることは出来ません。

また、このデッキは土地が多めながらマナスクに陥ることも多く、願いのフェイ等の存在から土地は順調に伸びて欲しいです。

その為に亭主、クローバー、土地と全てにアクセス出来、1t選択によりクローバー→豆の木といったブン回りの可能性も上げれる選択を採用しました。


成長のらせんは採用を考えましたが、2tに青緑を捻出するのが難しい点、後半のバリューが著しく低い点、2t目に唱えて恩恵を受ける為には3t目までに土地を4枚引く必要がある点から採用を見送りました。
ですが、クローバーを引かずとも2tに強い動きが出来、3tに豆の木から出来事でテンポ取れる利点は充分魅力的です。





2.MCQWのメタゲーム予想について

ここ最近mtgを殆どやっておらず、今週は月曜、金曜に数マッチプレイしたほどで、今日はまだプレイしていません。
その為、今のメタゲームが分からないので、イゼ速のリスト、自分がマッチングしたデッキ等からメタゲームを推測していきます。


MCQWのメタゲームについてですが、

① ラクドス系サクリファイス

② ①に強いデッキ

③ ②に強いデッキ

の3つが主なデッキだと考えています。

シェアとしては②≧①>③と予想しています。


②としては赤単、グルールで、③はあまり思いつきませんが、バントランプや青白コンでしょうか?


ラクドスサクリファイスは良いデッキですが、今は明らかにメタられており、良い選択だとは言えないです。


候補としてはグルール、ティムールアドベンチャー、スゥルタイランプの3つかなと思っています。
ティムール再生もありだと思いますが、アグロが厳しく、アグロをメタるとランプ系がキツくなるのが悩みです。







今回はここまでです。

練習不足が明らかであり、到底勝ち抜けるとは思いませんが、逆にダメ元で緊張せずに挑めればと考えています。


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI


スポンサード