紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

316位到達!草食獣よりお告げ?ティムールブリンクヨーリオン

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回はとある疑問から生まれ、316位に到達したティムールブリンクヨーリオンについて語っていきます。

f:id:youmoulove:20200515185236j:plain

元々は今週末のMCQWで使う予定だったので、リストを伏せておきましたが、なんやかんやあって使わなくなったので公開します。


f:id:youmoulove:20200517194741p:plain

ランパン小僧さんが«樹上の草食獣»抜きのティムールヨーリオンをMIQで使用し、8-2の好成績を残されたそうです。


スポンサード



f:id:youmoulove:20200515181407p:plain
サンプル:316位に到達したリスト




1.生じた疑問
2.リスト解説
3.課題










1.生じた疑問

前回の記事で紹介した、ティムールエレメンタルヨーリオンを回している時にある疑問を感じました。

それはデッキがあまりにも上振れ思考な事です。


確かに80枚デッキである以上、マナ加速カードの枚数を増やすことは大事ですが、樹上の草食獣はあまりにも弱いです。

樹上の草食獣がカード1枚分の価値を得るには、複数枚引かず、土地が詰まらず、伸びたマナを生かせるカードが必要です。
更に後半に引けば0/3到達以外の使い道がありません。

オマケに、ヨーリオンデッキは80枚であり、マリガンしやすいことを踏まえれば、草食獣は好ましくないカードです。


コピーを生成するカード達も、不利な局面から捲れることは少なく、有利な場面を更に有利にすることが多いです。


また、後半のマナフラのしやすさやアグロへの弱さ等があり、回るとブン回るけど、少しでも詰まると脆く、カード毎の強さは他のヨーリオンデッキに劣るように感じました。


そこで、100点or50点のカード達を減らし、安定して80~70点のカード達を追加することにより、ティムールエレメンタルヨーリオンというデッキをワンランク上のものに出来るのでは?と考えました。





2.リスト解説

一般的なティムールエレメンタルヨーリオンのリストと異なるのはメインは6枚です。

草食獣4、イルーナの神話1、土地1

鍛治の神のお告げ3、海の神のお告げ3


減らしたカード達の理由は草食獣と神話は1.で述べた理由で、土地は追加セットランドカードである草食獣が減り、2マナキャントリの青お告げが入った為です。

増やしたカード達はどちらもお告げであり、2マナと軽くて序盤の安定感を支えてくれ、ヨーリオンでブリンクしてアドバンテージを得られ、その後は起動を使うことで占術2が行えてマナフラを防ぎやすくなります。

特に赤お告げのおかげでアグロに対してかなり強くなり、5tにヨーリオンをブロッカーに立てる動きのバリューが上がりました。

模写はコピーを作るカードですが、3マナと軽く、茨の騎兵で墓地に落ちても再活出来、マナフラが受けれる為採用しています。


サイドはアグロを意識して焦熱の竜火3、炎の一層4、霊気の疾風1に加え打ち消しで否認2、神秘の論争3に汎用性が高い萎れ1です。


サイド後、赤単オボシュに対してはかなり強く出ることが出来、後手ダブマリからでも勝つことが可能です。


たまたま当たった覚前選手の赤単オボシュ相手に、後手ダブマリ先手1マリ後手1マリからマッチを取れているので、相手が下手だからたまたま勝てた訳では無いと思います。





3.課題

元々のティムールエレメンタルヨーリオンよりも強くなったと思っていますが、それでも3つほど課題があります。


①サイクリング対面

サイクリング相手がどうしようもありません。

除去がかなり多い為、除去をしながら展開して殴りきることで1本は取れたりしますが、マッチとしてみるとかなり厳しいです。

序盤の高速クロックを捌いた上で、否認を握るか相手の土地を奪い、速やかに殴りきる必要があります。


②再生対面

ティムールエレメンタルヨーリオンにとってワーストマッチアップとも言える再生ですが、多少インスタントタイミングのアクションが増えたとは言え、以前ワーストマッチアップです。

ティムールヨーリオンのデッキ構造上相性の改善が不可能です。


③ジェスカイルーカ対面

ジェスカイルーカ側のサイド後の主要な勝ち筋である、夢さらいへの対象が課題です。

現状夢さらいが着地した場合、

①(ソーサリー除去を喰らう)茨の騎兵で止める
②無視して殴りライフレース
③土地を全部奪うって夢さらい以外のアクションを封じる

の3択で、どれも中々に都合のいい状況です。

タッサの採用がデッキを歪めず、1番良い解答なのですが、タッサは創案と同じで工作員で奪われると負けに直結してしまいます。

ティムールヨーリオンの強みである、工作員で奪われて負けに直結するパーマネントが無いことを台無しにしてしまう為、難しい問題です。



以上の課題を踏まえ、MCQWで使うのを見送ることにしました。












今回はここまでです。

MCQWまでの時間が限られている為、選択を見送りましたが、ポテンシャルはある為、時間がある時や環境が変化した時に調整をして試していきたいです。



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI


スポンサード