紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

267位到達! グリクシスミッドレンジの結論構築 mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今月も無事ミシックに到達しました。

f:id:youmoulove:20190518184739j:plain


と言ってもMCQWに向けて練習してたらいつの間にかなれた感じです


最近グリクシス弄っておらず、Twitterにグリクシスのレシピが上がってるのをみて新しいのを作ろうと思い制作、その後ダイアモンド2からミシックまで駆け抜けました


という事で今回はそのグリクシスについて語ります


追記:5/19 ミシックランクに到達後そのままランクマで握ってたら267位到達出来ました!


f:id:youmoulove:20190519072644j:plain

現環境におけるグリクシスとしては最強なのでは?(そんなことはない)

また記事の内容を更新、追加しました






f:id:youmoulove:20190518185135p:plain










1.このデッキを使うことになった経緯
2.デッキコンセプト
3.レシピ解説
4.対面相性とゲームプラン













1.このデッキを使うことになった経緯

最近pwコンを中心にコントロールや受け身寄りのデッキ使い続け、能動的に動けるデッキが使いたいという思いがあったのと、色んな人がTwitterにグリクシスミッドレンジのレシピを上げてドヤ顔してる(ただの想像、恐らくしてない)のを見てモヤッとしたのが理由です


承認欲求の怪物故ついカッとなってやりました


今月のランキングでグリクシスで267位より上の人を見てないので多分1番強いグリクシスです(適当)

やはりグリクシスはコントロールよりミッドレンジで殴るのが板だったか·····





2.デッキコンセプト

Pwでマウントとってドヤ顔(想像)してくる陰キャデッキを許すな!
ドヤ顔(想像)でエリマキ神秘家をクソみたいなマナベースから投げてくるバントミッドを許すな!



もう少し詳しく言うと今のpw環境だと軍勢の戦親分がとても強く、破滅ボーラスも3テフェ相手にある程度プレッシャーをかけれるので採用→それなら殴る感じにしようという感じです


以前の構築(下の記事参照)から真夜中の死神は3テフェに弱すぎる上、ターンが帰ってきた時のメリットが薄いので解雇しました

www.youmoulove.work



即行/殴打は忠誠度1のpwを割ったり、2ハンしながら3点と悪いカードでは無いのですがメインの枠が無く、サイドに積むには微妙なので抜けました。


メインの枠を空けるなら思考消去をサイドに移すことになるのですが、サイドに脅迫3、思考消去2、ダブリエル1はハンデスに枠を割きすぎなイメージです。


というかこのデッキは軍勢の戦親分の様な本来サイド要因のカードがメインに居る関係で永遠神の投入やアングラスの怒り等のメインから採用できるカードがサイドに入っている感じで少しサイドが勿体ない気もするようなしないような·····



サイドにお守りの古呪を1枚、ハンデスたっぷりにアングラスの怒りと魔性を加えてpwを咎めていきます


メインに3マナタフ2を8枚採用している関係で赤単が厳しめなので申し訳程度の永遠神の投入2枚でお茶を濁しました





3.レシピ解説

以前の記事で書いてそんなに変わってないものはふんわり書いてます。
以前の記事に関しては2.の途中にあるリンクから行けます


生物

帆凧の掠めとり

Pwが環境に大量に増えた事で掠め取れるものがかなり増えました。


2t目にハンドを覗きながら擬似ハンデスをかまし、最適なプランを取りやすくしながら3マナ生物を安全に着地させます


Pwコン相手にはナーセットや3テフェを2t目に掠め取れるのが強いですし、飛行1点でpwに軽く圧をかけていきます。

3テフェにバウンスされてもそこまで悪くないのが○



リックスマーディー

気のせいかもしれないんですけど、グリクシス握るとやたらマナスクやマナフラするので必要

また環境的にロングゲームになりがちなので0~1捨て3ドローが出来て強い

またコントロール相手に溶岩コイル等を捨てる事でメインの死に札を少なくできます



正気泥棒

よく3テフェにバウンスされますが、相手かられば放置できない程アドを稼げる生物。
飛行なのでpwを落としやすいのも○

精神的圧力も凄く、大して押してないけど正気泥棒処理出来ないだけで降参してくれたりします



軍勢の戦親分

出したターンに速攻1点パンチが出来、3テフェにバウンスされても返しにトークンで殴って落とせるのが○

割と遅い相手が多い環境なのでメインから採用できます


またアリーナのAIの欠点により、更地に戦親分が着地した場合除去しかないとトークン生成の誘発まで進むのが強いです



破滅の龍 ニコルボーラス

3テフェでバウンスされても出し直すと相手のハンドが増えないのが偉い。

Pwコン使ってる時に使われて嫌なカードで、裏返ると絶望しかなかったので採用



再燃するフェニックス

3テフェにはビックリする位弱いですが、それ以外の相手には強いので採用

黒絡みはサイドを古呪に割いたりして侮辱、灯の灰燼、オブニクシリス焼き鳥が減っているので環境にマッチしてる説があったりなかったり



Pw

龍神ニコルボーラス

Pw相手に強いし、今の環境だと相手の忠誠度能力もパクれるので採用

ただナーセット居るとかでなければ基本的に自身の忠誠度能力を使用します



ウギン

Pw相手に+1トークン生成が強く、エンチャント触れるのでお守り代わりの1枚



インスタント、ソーサリー

溶岩コイル

2マナで伝説も焼ける4点火力と非常に優秀

デッキのカラーリングとコンセプト上再燃が重すぎるので4枚欲しいです

ちょいちょい見かけるイゼフェニ相手にも○



思考消去

中速以降が環境に多いため腐りづらい追加のハンデスが欲しかったので採用

Pwコン相手の2t思考消去はかなり刺さります


オマケの諜報で気持ち程度に土地事故率を下げます



魔性

Pwも生物も触れるインスタント除去は偉い

たまに遠望鏡や不滅の太陽を割ってくれます



土地

24だとマナスクし、26にしたいものの強い特殊地形が採用できないので25


相変わらず黒マナソースが18で5t龍神ボーラスをするには1足りないのでリックスや思考消去で誤魔化しながら5.5tアクションのイメージ




サイド

脅迫

サイドに欲しいのは軽いハンデスなので思考消去よりこちらを優先



古呪

龍神ボーラス居る状態でpwコン相手に通ればそのまま勝てます

Pwコン相手なら普通に撃ってもかなり強いのでお守り代わりの1枚採用



アングラスの怒り

流石に魔性って100回位ディスりましたが今の環境なら強いので手のひら返しました


生物デッキ相手の軽い除去とコントロール相手のpw除去を兼任してくれます

このカードのおかげでサイドの枠が節約でき、戦親分をメインに採用できています


でもやっぱりつよわい



喪心

生物デッキ相手の1番腐らない2マナインスタント除去


人質取りや精鋭護衛魔導師みたいな4/2/3系を処理できるのが○



軽蔑的な一撃

打ち消しが1枚欲しく、ミッドレンジ相手にも迷わず入れれるこのカード

ただミッドレンジが3テフェ入れてる事が多く、3テフェが止められない上に3テフェ居ると腐るので諸説あります



魔性

サイドのpw除去がアングラスの怒り3枚だと流石に弱いと思い1枚は魔性に


再燃がめちゃくちゃ重いので侮辱でも良いけど、そうなるとpwコン相手に重くカズミナ居るとマトモに唱えられないのが悩み



ダブリエル

オマケ付き精神腐敗or3マナ3ハンデスのスーパーカード

ボーラスや帆凧、ハンデスと合わせて無理なく相手のハンドを減らしやすく、ライフ削れるのがデッキコンセプトと噛み合ってるのが○


ハンデス+2点と考えると実質5マナアングラス説


2枚目欲しいかもしれない



肉議場の叫び、煤の儀式

一長一短

肉議場は1マナ軽く、呟く神秘家を処理できる

煤はハイドロイド、野茂み、各種トークン、ニッサで生物化した土地を処理できる


白単がかなり重く、最近2マナにアダントの先兵が採用されているので肉議場2にしたけど白単そこまで見ない気がするので配分は好み



永遠神の投入

テンポが取れてめちゃくちゃ強いけど5マナと重めで4点とタフ5割れないのが少し惜しい


とはいえかなり強く、赤単相手に1枚唱えられるかが勝率に直結するし、生物デッキ相手には基本的に入るので1枚増やしたい気もする





4.対面相性とゲームプラン

赤単、白単はメインでは3マナの攻めるより生物が8枚採用されている為不利でサイド後にお祈り


Pwコン系には基本的に有利なので攻めを意識して殴りきる


グリコンはグリクシス同士なら重い方が有利ですが、戦親分と正気泥棒がメインから8枚と相手からするとかなり重いため帆凧やハンデスでバックアップして殴りきる


バントミッドには正気泥棒、戦親分の3マナ域が刺さり、帆凧がほぼ触られない為有利


エスパーミッドはバントミッドより辛いですが、第1管区の勇士をしっかり除去出来れば軍勢の戦親分で押し込んで勝ちやすく有利寄り


グルールは生物型だと重いですが、pw型ならマナクリが多く、サイズが小さいのもありやや有利


4c戦慄集の指揮は不利寄り
野茂みでゲインされない事を祈りながら戦親分、正気泥棒で攻めます
龍神ボーラスをキープし続けて土地を伸ばさせなくするのも○


シミック集団催眠はかなり厳しく、この対面相手には全除去と帆凧が共存し、生物と非生物の比が大体2:1の為帆凧を思考消去に変えたくなります。
結構流行っているなら帆凧2、思考消去4も視野に















今回はここまでです

生物の採用理由が3テフェ塗れになってますが、やたら出てくるのでのでしょうがないですね·····

グリクシスという好きなカラーリングでミシックに到達し、記事が書けて満足です

来週には予選が始まるので明日からの最後の1週間はしっかり調整していきたいです


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI