紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

11月の振り返り 勝因分析

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


本日メールが届き、11月の最終ランクが確認できました。

f:id:youmoulove:20191205182357j:plain

いつも通りMCQWの権利が確保出来たので、今月は比較的ゆっくり出来そうです。


構築1200位に入っただけなので勝因分析をする程でもないですが、初心を忘れずに今回も書いていこうと思います。



スポンサード







11月に勝てた1番大きな要因は楽しくプレイ出来たこと(ヒストリックでシミックネクサスをプレイしたこと)だと思います。


やはり、楽しくプレイすることはモチベに繋がり、平日でも15マッチ程こなす日もありました。

負けてもストレスが貯まらず、デッキの改善案が次々に思い浮かんできました。

これが嫌いなデッキを勝つ為に嫌々々っていると、勝つ為のデッキで勝てないことや相手の上振れでストレスを感じやすくなってしまいます。

今のスタンの環境はあまりに好きになれないので、楽しめるフォーマットを選択することが大事だと思います。



他には、トラッカーであるuntappedを導入しました。

今までは対戦結果を紙にメモしていましたが、手元に筆記用具を紙置く必要があり、それが億劫でプレイに手が伸びないこともあったので、pcだけで完結するのは非常に便利です。

特にサイドボードの変更履歴があるので、特定の対面に対して過剰にサイドを割いていないかが確認できたり、特定の対面へのサイドプランをガラッと変えてみたりとデッキの最適化が行いやすいです。

ただ、先後が試合毎に見れないのだけが残念です。










今回はここまでです。

今月はまったりとミシックを目指し、その後は来月のMCQWで向けてスタンの調整をしたいと考えています。
猫かまど、創案の火、陰キャフラッシュとのゲームを考えると心が重いです.......。
帳だけ帰ってきてくれませんかね.......


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI


スポンサード