紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ミシック40位到達! 3秒で分かるシミック集団強制 mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


シミック集団強制(いつもこのブログではシミック催眠と呼んでいるもの)についてリクエストがあったので記事にしてみました。


MCQW前に1種類のレシピを触っただけで記事を書くのも如何なものかと思い、アリーナデッキリストにあったMartin Juzaさんの2日前のレシピをコピって回したところかなり感触が良くて6-1して40位に到達しました。


f:id:youmoulove:20190607182320j:plain


因みに1敗はイゼフェニ握ってるJuzaさん本人に粉砕されました。

練度の差+相手はこちらのデッキを理解してるのでしょうがないですね·····


因みにMCQW前に試したのもJuzaさんのリストなので、シミック集団強制使ってみたい人はとりあえずJuzaさんのを使ってみることをオススメします。






f:id:youmoulove:20190607182740p:plain

サンプル① MCQW前に回したリスト、Juzaさんが1位を記録


f:id:youmoulove:20190607182818p:plain

サンプル② 40位に到達した時に使ったリスト、Juiceさんが30位を記録

メイン島1→天才の記念像1、サイドペラッカのワーム1→茨の副官になってます







1.デッキコンセプト
2.レシピ解説
3.対面毎の相性や立ち回り













1.デッキコンセプト

3tニッサor大量マナから集団強制決めて勝ち。


もう少し詳しく言えば、大量マナからハイドロイドを出して本体で圧力をかけながら大量ドローとライフゲインでリソースを増やしながら集団強制を探しに行くことが出来ます。

またある程度番目を構築した上での不滅の太陽により自軍を強化しつつ、毎ターン2ドローしたカードをプレイし、相手のPWを機能不全に陥らせることも可能です。





2.レシピ解説

一応注意としては私がデッキを作った訳では無く、想像で書いてるので違うかもしれません


サンプル①

大量のマナクリから3tニッサの土地生物化で轢き殺すor集団強制で相手の生物やpwを奪う構築。


全体除去や相手の驚異にカウンターし蓋をする役割のエリマキ神秘家、エリマキを構えている時に相手がドローゴーしてきた時の薬術士の見識と言った構成です。


サイドはデガブツ、打ち消し、置物対策のブロントドン、苦手な赤単に強い茨の副官と言った感じです。



結構強いのですが、赤単に絶望的に弱いのと能動的なアクションとして強いのがニッサ、ハイドロイドのみなので余り好みではないです。


エリマキ神秘家も上振れの権化みたいなカードで、こいつが強く使えるならそもそも勝てるみたいな説があり、3テフェが居るとめちゃくちゃ弱くなる上にマナベースに負荷をかける微妙なカードです。




サンプル②

見た瞬間に感触良さそうだなと思いました。


エリマキや見識と言った受動的なアクションがラプターやケフネト、不滅の太陽といった能動的なアクションに置き換わっています。


不滅の太陽は生物を並べる戦略と相性が良い為、マナクリを並べるこのデッキとは噛み合いが良いです。


またタフ5生物の増加により比較的赤単に強い構成になっており、サイドと合わせてかなり相性が改善されています。



サイドにはタミヨウが追加されており、持久戦に強くなっています。



2枚を変更した理由として、元のリストを見た時にドロソが少なく、ラプターが誘発しない試合ではマナフラの頻度が高そうと感じ、マナベースに余裕がある為天才の記念像を1枚増。

サイド後マナクリを減らした時に2マナ域が薄く、4マナ域が軒並み3テフェに弱い点が気になった為茨の副官を1枚増といった感じです。


抜いたのがペラッカなのは重いのとサイドインする対面が赤単、イゼフェニに辺りかな?とぼんやりとしか想像できなかった為





3.対面毎の相性や立ち回り


赤単

サンプル①ならガン不利、②なら五分前後


サイド後はマナクリと入れ替えたブロントドンやペラッカ等のサイズ差で押しつつ、狂乱ブンをさせずに勝つ



4c戦慄

有利

集団強制で相手のpwを奪うと相手は死ぬ

虐殺少女が負け筋なので可能な限りケア



イゼフェニ

五分~不利寄り

飛行が止まらないのでニッサや不滅の太陽でビートしつつ、除去の様な感覚でコントールを奪う



グルール

不利寄りの五分


鎖回しが入ってない相手なら集団強制でフェニックスやヘルカイト、pwを奪って勝ちやすい。


ラプターやケフネトがサイズ的に強い



Pwコン全般

有利

集団強制を強く通せれば概ね勝ち



グリクシスミッド、コントロール

有利

集団強制が強く、ニッサとサイド後のタミヨウがぶっ刺さる



バントミッド

五分~有利寄り


集団強制通せば概ね勝ち



シミックネクサス

不利寄り

メインはガン不利なものの、サイドから否認、ブロントドン、タミヨウが入るので大分改善される。


タミヨウで否認やブロントドンを投げつけ続けながらビート
















今回はここまでです。

除去が薄い相手には通ればほぼ勝ち、番目を簡単にひっくり返せる集団強制が魅力のシミック集団強制1度試されてみてはいかがでしょうか?




質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI