紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ミシック14位到達したシミックネクサスと100記事記念 mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


昨日、相も変わらずシミックネクサスを握っていたら14位になれました。

f:id:youmoulove:20190623182648j:plain

前回の記事から4位しか変わってないですが、この4位上げるのがまあまあ大変なのと、サイドが1枚変わったので許して欲しい·····


また、今回の記事は当ブログの100記事目となります。

いつの間にか随分書いたというのが素直な感想で、ここまで続いているのもひとえに読者の皆様のお陰です。

これからもよろしくお願いします。





f:id:youmoulove:20190623183036p:plain






1.構築の変更点
2.デッキ解説
3.各対面毎の相性
4.雑談









1.構築の変更点

サイド

繁茂の絆1→楽園のドルイド1

繁茂の絆2枚目がほぼ赤単専用のサイドカードであり、赤単相手にサイドボードがやや過剰気味であり、赤単のシェアがそんなに多くない現状を考え、その枠を最近増加しているエスパーやランプに強い枠にしたいということで変更。

他に低マナ域で殴れる生物無しでの、茨の副官ピン投で3テフェに圧力をかけれると思っていないので、マナ加速もこなせる楽園のドルイドを優先しています。





2.デッキ解説

デッキコンセプトや各種カードの採用理由はMCQWで使用したシミックネクサスの記事から大きく変わらない為そちらをご覧下さい



www.youmoulove.work





3.各対面毎の相性

基本的には以前から変わらないので、以下の前回の記事を参照ください

www.youmoulove.work



繁茂の絆→楽園のドルイドの変更により、赤単のみ相性が僅かに悪化。

ランプ、エスパー、白単等への相性が若干良くなっています。

総合的に見ると、勝率的にはプラスだと思います。





4.雑談

ここからは本当に雑談です。


最近ランキングを走っていますが、少し順位に拘りすぎていると感じています。

システムの関係上1桁を目指すなら8~9割の勝率が要求されますが、正直現実的な数値だとは思えません。


Gp京都前の波に乗ってる覚前プロでも勝率8割超えだったことを考えれば、余程メタゲームを理解してベストな立ち位置のデッキを上手く回すor実力を兼ね備えたラッキーマンでもなければ難しいと感じています。


ランキングに拘りすぎて、1勝や1敗に一喜一憂して、負けることに臆病になりすぎている気がするので、順位に拘らずに楽しんでのびのびとmtgをプレイしたいなと考えています。


f:id:youmoulove:20190623184603j:plain

順位に拘らずに、練習をした佐藤プロがMPLのリーグ的なのを勝ち抜いたことを考えれば、短期的な勝率ではなく、長期的な成長による勝率の向上の大切さが分かります。


先月の時点でMCQWへの出場権は得ており、最悪%になっても失うものはないので、ハングリー精神で挑んで行きたいです。














今回はここまでです。

今月はシミックネクサスで走りきる予定なので、デッキ解説は今月はもう書かなそうです。

来月はM20も出ますし、色んなデッキを試してみたいですね。




質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI