紙オタクのオタク語り

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3秒で分かる白黒吸血鬼 mtg ふんわり

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


MCQWが来週末だと思って余裕ぶっこいてたら、今週末でコンシードしたくなっています。

そんなこんなで土曜日までは環境デッキについて3秒で分かるシリーズを書いていきたいと思います。





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サンプル1:MPLの外国人選手、サイドボーディングガイド付きだった

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サンプル2:多分佐藤レイ選手の配信の

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サンプル3:MPLリーグのパールグループでtop4のリスト



1.デッキコンセプト
2.白黒吸血鬼の抱える問題
3.レシピ解説
4.対面毎の相性や立ち回り







1.デッキコンセプト

プレイヤーに20点与えれば勝てる!!

もう少し詳しく言えば、小粒ながら優秀な低コス生物を中心に攻め、ラストは効果ダメージによって押し込みます。

ある程度構築の型が定まっており、

上陸、将軍+1マナ1~2種、ロード、アダント、ソリン、チャンピオンが4枚ずつでその他に除去、探求者、自由枠の形です。

速度で言うと中速よりの高速です。





2.白黒吸血鬼の抱える問題

今大ブレイク中(?)の白黒吸血鬼ですが、万能では決してありません。

白黒吸血鬼が抱えており、かつ恐らく解決不可能な問題が2つあります。

①マナベースが抱える問題

白黒吸血鬼のアンタップインマナソースは白黒11枚ずつですが、これは1t目にそのマナを得るのに必要な14に足りていません。

これがランプなら1tタップインからの2tラノエルですみますが、アグロにとっては死活問題であり、マリガンや初動に不安があります。
実際プレイしていて1~2tに土地の関係で動けないことがそこそこありました。


また土地22は5マナを出すには間違いなく足りないです。
チャンピオンはソリンの-3で出せますが、逆にソリンが居なければマトモに出せないカードが4積みであることに疑問を覚えます。

適正ターン(恐らく6~7t)にチャンピオンを出せたとして、それがゲームの勝敗に関係するか?と言えばかなり怪しいところです。


②デッキパワーが抱える問題

単純にデッキとして強いとは思いません。

もちろん弱い訳ではありませんが、世間の認識程(?)白単より優れている訳でないと思います。


白単と比較すると2/2/2ロードと3/3/3ロード、ソリン→チャンピオンに近い動きとして展開→ロクソドンという違いで、攻め方の多彩や除去、サイドの優秀さでは白単に勝りますが、デッキ全体の骨太さやスピードでは白単が勝ると考えています。


除去があるとはいえ3/4の様な相手が苦しいのは吸血鬼も変わりません。
むしろロクソドンやベナリア史によってサイズを上げやすい白単より厳しいです。
勿論将軍の起動効果は優秀ですが、起動することは展開が遅れることにも繋がり、デッキの持ち味を殺してしまいかねません。
それで展開が遅くなった結果、相手の得意なミッドレンジの速度で戦うことになったりするのでは本末転倒でしょう。


ソリンは優秀なpwですが、手札や場に吸血鬼が居なければ仕事をせず、軍団の上陸が裏返ってなければ毎ターン稼げるアドは吸血鬼1体に絆魂接死をつけてカウンターを1つ置くだけです。
奥義がないためソリンだけなら何ターン放置しようとコントロールは気にしないでしょう。


チャンピオンも他の吸血鬼が居なければアドを稼ぎづらく、そもそも出せなければアドは得られません。


デッキ全体を見ても継続的にアドバンテージを得られるカードは他に存在しません。





3.レシピ解説

サンプル1

1マナの採用を12枚に留め、2/1/1で1ペイ1ドローや屈辱、ケイヤの誓い、アジャニとややロングゲームを意識しています。


サンプル2

サンプル1とは逆に、こちらは1マナ15枚のアグロ寄りの構成です。

軍団の征服者はシミックネクサスに強いです。
もちろん、その他の盤面を固めてくる相手にも探求者と合わせて最後の一押しが可能です。

サイドの色対策白ソーサリーは赤単、ミラーで強いです。(ミラーで強いカードはpwを除き皆黒い為)


サンプル3

メインは2と殆ど変わりませんが、サイドに軍団の最後を多めに取っており、アショクを採用していません。

スケシ相手のアショクは怪しいのですが、アグロなら序盤の展開からアショクを添え、多方面からプレッシャーをかける動きがかなり強いので悩ましいところです。





4.対面毎の相性や立ち回り

赤単

ロードが一種の為白単より厳しいです。
アダントや空渡りの野心家を全て抜くとデッキ自体が崩壊しかねません。

ヴォーナをソリンで出すのが1番ですが、返しに鎖回しでソリン落とされたり、ティボルト出されて回復出来ないのが関の山。


バントスケープシフト

微不利。
こちら良い周り+メタカードを引き込んで(軍団の最後なら2~3枚)やっと勝てる位な印象。

ゾンビトークンが普通に辛いし、ハイドロイドでライフをゲインされて泣き目。


エスパー

白単の頃とさほど変わらず微不利。
スケシメタの軍団の最後や黄金の死が辛いです。


シミックフラッシュ

先手が有利位の相性。
ペテン師で盤面が崩壊します。
ソリン着地出来ればかなり有利です。


ジャンド恐竜

やや有利。
1~2マナ展開から除去で攻めていく。
切り裂き顎を誘発させないのがポイント。


シミックネクサス

やや有利(征服者、探求者の枚数に依存)な筈だけど、普通に負けます。

自分でネクサス握ってる時に吸血鬼が5分程度だったのでそういうこと。












今回はここまでです。
私としてはそこまで強いと感じず、白単亜種程度の評価に落ち着きました。


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