紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

29位到達!勝率72%のシミックネクサス mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


先月は忙しくてあまりアリーナに触れず、最終日にちょっと走って1000位確定させて終わりました。

Note方はちょいちょい更新ていましたが、こちらは新弾直後から更新していなかったので先月使ったリストについて語っていこう思います。


一応29位に到達しましたが、ここ1~2週間触っていなかったので今の環境にあっているかは不明です。
f:id:youmoulove:20190720180828j:plain




f:id:youmoulove:20190720181003p:plain





1.変更点解説
2.対面相性や立ち回り









1.変更点解説

抜けたカード

メイン 草食獣1、ニッサ1
サイド 暴君1

入れたカード

メイン 楽園のドルイド1、抽象からの抽出1
サイド 楽園のドルイド1


今回の変更点は、環境の速度が灯争大戦の頃より速くなっているのでそれに対応する為の変更です。

Noteの方で主な対面やサイドボードについて纏めていると、環境が明らかに速くなっているのを改めて感じました。


f:id:youmoulove:20190801182214j:plain

うわっ…私のニッサ、(サイド後)抜けすぎ…?

過半数の相手にサイドアウトするニッサを減らすことに。
白黒吸血鬼相手のニッサは4tに着地しても遅いですし、そもそもニッサが最も輝く3テフェ入りの相手が環境から減っています。

3テフェを使うバントスケープシフトとエスパーですが、スケシはゾンビトークンが並んで土地でテフェを割れないことが多いですし、エスパーならサイド後の否認やケラトプスで足りることがほとんどです。


樹上の草食獣も、今の環境では土地加速出来ないと許容できず、そもそも3~4枚目の土地が引けないことが多いので1枚減らしました。

0にするとデッキとしてのスピードが足りなくなる気がしますし、赤単相手にかなり弱くなってしまいます。


保険としてのメインの2枚目のフィニッシャー兼確実なマナ加速要因として楽園のドルイドを採用。

地味ですが殴れるのが大きく、気持ち程度はpwを牽制出来ます。
ニッサで生物化したした土地を超えれないのが難点ですが、無神経な放逐があんまり好きじゃないのと、結局マナクリを採用する必要があるので今のところ気に入っています。


抽象からの抽出は、しばらく2積みで試していましたが、強いけど2枚は多過ぎるとなり1枚で落ち着きました。

5枚目のタミヨウみたいな感覚で、土地6から抽出+運命の絆をしてもいいですし、荒野の再生+タミヨウ+運命の絆からのエクストラターンでタミヨウの-で拾えると宇宙を感じれます。


暴君はエスパー位にしかサイドインしない為、幅広い対面に採用出来てエスパー相手にも仕事をする楽園のドルイドと入れ替えました。

土地加速か7なのでスピード勝負にも比較的強くなっています。



厳密に言うと間に1~2回の変遷があって、一瞬が減ったりとかがあり、入れ替わったカードの理由が微妙に違いますが概ねこんな感じです。


環境の高速化や白黒吸血鬼のソリン、赤緑系のドムリの待ち伏せとpwが処理されやすく、定着しづらい環境になったイメージです。





2.対面相性や立ち回り

赤単

災厄の行進型がとてもきついのは当たり前のことですが、普通の赤単でも少し厳しくなりました。

草食獣→楽園のドルイドの変更が唯一裏目のマッチで、新しく採用されるチャンドラの吐火は災厄の行進型じゃなくともパワーが7~9に上がり、不快な冷気で軽減しきれないのが厳しいです。


白黒吸血鬼

マナ加速要員が増えましたが、最近流行りの型は1マナ域が多めに取られており、敵意ある征服者やソリンによって戦闘ダメージ以外でも削られるのが厳しいです。

白黒吸血鬼は見るけど、白単は見ないので白単t青の代わりと思えばかなりマシ?

サイト後の相手の非生物呪文の比率を見抜くのが難しいです。


グルール、ジャンド恐竜

どっちもそこそこキツイですが、ハンデスしたり不快な冷気唱えても5点パンチしてくるレギサウルスがいるジャンドの方が辛いです。
でも、結局燃え殻以外なら誤差レベル。


スケープシフト

バントとスゥルタイが多いっぽいけど、なんにせよ構造上有利。
バントなら3テフェ、スゥルタイなら漂流自我通さなきゃ勝ち。

スゥルタイスケシが余りにも多いならサイドに4マナジェイスを入れても良いかもしれない。
めちゃくちゃ弱そうだけど


ティムールエレメンタル

メインはオムニスビームor6チャンドラされなければほぼ勝てる。

サイド後は相手がどんなサイドしてくるか次第だけど大体どっちかは取れる印象。


シミックネクサス

概ね勝てるけど、ナーセット出されたり、サイド後の打ち消し合戦で夏の帳でドヤ顔されるとストレスが溜まる。

後手の時に、先手が有利ってだけの理由で負けるのがしょうもなさすぎるので、後手の時はキープを良く考えるのが大切。








今回はここまでです。

今月はMCQがあるので色々なデッキを触らないとなぁと思うのですが、イマイチやる気が出ないので
結局当日にデッキ決めることになりそうな予感がします。



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI