紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

53位到達!M20解禁後のシミックネクサスとBo3統計 mtg

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は、今期のミシックランクに到達するのに使用したシミックネクサスについて語っていきます。

f:id:youmoulove:20190710173728j:plain

追記:この記事書いた後にランクマ潜ったらスルスルっと勝って53位になりました。

f:id:youmoulove:20190710221534j:plain

M20の解禁を受けて大きく変わり、デッキパワーも上がりました。






f:id:youmoulove:20190710142938p:plain



1.サイドボード解説
2.対面相性や立ち回り
3.Bo3の統計、環境考察









1.サイドボード解説

メインは灯争大戦末期のリスト(以下の記事参照)から占術土地が加わりましたが、呪文に関しては変更無しです。
メインの一瞬の2枚目が自由枠なので好みで変えても大丈夫だと思います。

www.youmoulove.work



土地の配分が非常に難しく、まだ改善する余地があると思いますが概ね今の配分で満足しています。
流石に確定タップイン7枚は多すぎてストレスな印象。
樹上の草食獣を採用していないなら更に1~2枚減らした方が良さそうな気もしますが、1t緑を要求されないので中々難しそう。



根の罠、不快な霊気

環境にアグロが多く少なくとも根の罠+不快な霊気で6枠は欲しい。
フェザーやグルール(特に恐竜)、白単には根の罠4枚目がないと厳しいので4枚確定、幅広く見れるサイド兼フォグ枠7枚目で不快な霊気の3枚目なイメージ。


霊気の疾風

霊気の疾風は凄い!本当に凄い!けど赤と緑、及びそれらを含む混色にしか効かなく、それの相手の用のサイド要因は他にもそこそこあるので2枚。
でも本当に強いので、環境次第では増やすのもあり。


否認

夏の帳は否認ではないので否認を4枚。
殴るデッキは帷で良いけど、シミックネクサスは守るデッキなので否認を優先。


ケラトプス

対3テフェと見せかけて、青単相手に4回殴るだけで勝てるバケモノ。
速攻を得られるのが非常に優秀で、ある程度殺戮の暴君に期待される役割も果たせるので4。
5/4のスタッツが偉すぎた。


殺戮の暴君

現状ほぼ対エスパーpwコン要因。
期待される役割がある程度ケラトプスで代用できるのと、エスパーpwコンの数がそこまで多くない為2枚。
エスパーpwコンがなんかの機会に増えたらケラトプス減らしてこっちを増やす。


繁茂の絆

現状自由枠。
上14枚で概ね必要なサイドは足りているので赤単を始めアグロに強いこのカード。
荒野の再生やpwだけでなく、ケラトプスを探しに行けるのが丸い。





2.対面相性と立ち回り

赤単

赤単用に割いているサイドボードの枚数は減ったものの、霊気の疾風が入ったことで更に相性が良くなった。

今まで通りバウンスやフォグで守ってコンボ。


青単

ケラトプスが強過ぎるので有利対面。

ケラトプスで4回殴ると勝てるのでそこを目指して頑張る。

最近だと青単のサイドに魔術遠望鏡や3マナの牛に帰る杖が入ってるらしいですけど、そんなに枚数無いし、対策の対策の対策は無駄になりがちなので引かれない読みで気にしないのが板。


白黒吸血鬼

直接ライフを攻めてくるのは厄介だけど、立ち上がりがかなり遅く、3テフェも居ないので白単系よりは相性が良い印象。

3マナ起動してきた1/1/2に一瞬を使うと宇宙。


ティムールランプ

相手によって構築違いすぎるのでなんとも言えないけど、概ね5分。

メインはオムナスの火力とニッサに気をつければ良さそう。
涙の氾濫入りだと、土地6まで伸ばす必要があるのでかなり相性悪いです。


フェザー

ボロスなら有利より、ナヤなら不利寄りなイメージ。

ナヤは燃え殻が採用できるのと、新しい英雄的満たす度に1ドローの2マナエンチャントで死ぬ程引かれるので、悠長にやってると対策カードを引っ張ってこられるのが辛い。


ランプ

シミック、バント共に相手の構築が全然定まっていないイメージだけど、どっちも5分~有利より。

緑力線はネタなイメージだったけど、実際ランプに初手で出されるとかなり困る。


イゼフェニ

相変わらず鴨が葱しょって鍋を抱えてくるイメージ。

メインに打ち消し入れられても勝てました。


ラクドスミッド

割と不利だけど、解体者やジュディスとバントゥによる大量ダメージが飛んでこなければそこそこ勝てる印象。
もしかするとネクサス相手に5マナは重いよなぁ·····、ってバントゥ抜かれてるから楽みたいな説がある。

相性としては赤単以下白単以上。


エスパーpwコン

ケラトプス君が偉すぎて有利。
ケラトプスパンチでライフを削ると戦慄集の指揮が弱くなるし、鐘撞きで止まらないし、出されたテフェリーを返しに落とせるので満点。

普通に殴りきる択が生まれた。





3.Bo3の統計、環境考察

氾濫プでの試合込みの、M20解禁後のBo3ランクマッチ66回分の統計です。
母数が少ないのはいつものこと


11 シミックネクサス
6 エスパーpwコン
5 赤単
5 バントランプ
4 シミックランプ
3 白黒吸血鬼
3 ティムールランプ
3 ボロスフェザー
3 青単
3 ラクドスミッド
2 白単
2 イゼフェニ
2 ナヤフェザー
2 スゥルタイ指揮
2 スゥルタイミッド
10 その他


一言で言えば多様性って感じで、相変わらず使用率は大きく割れています。
最も今の時期はトップメタが明確でなく、新規カードをみんな試してる影響が大きいと思いますが。


そんな中でも使用率が高いのは概ね灯争大戦期で強かったデッキが多いです。
グルール恐竜とかラクドスミッド辺りはデッキとしても良さそうなので、多いと推測しており意外でした。
まだランクドラフトが解禁されていないのでカードが足りてない人が多いだけかもしれません。



シミックネクサスは驚く程多いですね。
毎回シミックネクサスが板!って言ってますけど、流石に多過ぎると思います。メタられたくないから皆シミックネクサスを使うのを自粛して欲しい·····


シミックネクサス+バントランプ+シミックランプの3種を足すと3割程になります。
スゥルタイとか入れるとさらに多いですし、エレメンタルやニッサを中心としたシミックカラーのデッキがかなり多い印象です。



灯争大戦末期から引き続き、ニッサ(とタミヨウ)がM20で新しく追加されたカードを従えてスタンを支配していそうです。

青なら霊気の疾風、黒なら2マナ破壊1点回復のインスタントを忘れずに採用したいですね。


個人的にはM20のプロテクションサイクルを考えると黒が有利かなと思っています。
緑の対黒は夏の帳、白の対黒は2/2/1で2マナ墓地追放、2マナソーサリー追放占術1と他の色よりメタカードが弱いんですよね。


因みにやたらメタられているのは緑と青ですが、多分ニッサとテフェリーのせいです。

シミックネクサスへの熱い風評被害は辞めて欲しい·····








今回はここまでです。

M20が解禁されましたが、相変わらずシミックネクサスが板でした。
マッチとしては28-16で勝率64%でした。
数字を出しておいて主観を語るのめちゃくちゃナンセンスなんですが、土地事故でありえないくらい負けこんでたのでそのうち70%前後に落ち着きそうです。


ダイマで申し訳ないですが、ローテションまでしっかりリストやサイドボード、カードの採用理由を説明していくので以下の有料記事良かったらどうぞ

https://note.mu/youmoulove/n/n93abf80b3fc2


M20解禁にロンドンマリガン実装、占術土地を加えたマナベース等やることが山積みで無限にスタンが楽しみです。


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI