紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

基本セット2020 気になるカード リミテ用インスタント、除去

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


M20のアリーナ実装が今週金曜からだと思っていたら、明日からでビックリしています。

とりあえずということでカードを眺めて気になるカードを紹介していきます。


画像を貼りすぎると記事を書く時に重くなりすぎてしまい、明日発売されて早く書き上げることが大事な為画像を省略して名前だけのものがおおくなっています。
ご了承ください











1.気になるカード紹介
2.使ってみたいデッキ
3.リミテッド用の除去、インスタント一覧









1.気になるカード紹介

騎兵サイクル

騎兵サイクルはトリプルシンボルであり、5t目に唱えるならば19枚マナソースを要求されるため基本的に2色や単色での採用となりそうです。

f:id:youmoulove:20190702172602p:plain

白騎兵はcipで万能パーマネント破壊、pigエンチャントかアーティファクトの回収です。

4/6警戒により一応にトークンがデメリットにならないですが、cipだけ目当てだと力不足そうな印象です。

幸い白は追放エンチャントがありpigの対象に困らないですが、pigのため欲しい時に回収出来ないのが微妙そうです。



f:id:youmoulove:20190702172905p:plain

青騎兵はcip渦巻く知識、pigがライブラリーに戻ってから占術2です。

スタンだと切り直す手段が少ないですが、ドローが前借りできると考えれば強いと思います。

青騎兵の真価は5/5飛行という騎兵サイクルの中でも頭1つ抜けた肉性能のイメージです。

5/5/5飛行で出た時1ドロー+‪α‬に加えて死んだら占術2と考えると結構強そうです。



f:id:youmoulove:20190702173422p:plain

黒騎兵は雑に強そうですが、特に良い使い道が思い浮かびません。

アリストクラッツにいれるならバントゥの方が良さそうですし、無難に2色以下の黒系ミッドレンジとか?

オルゾフならサクル種には困りづらそうです。



f:id:youmoulove:20190702173613p:plain

赤騎兵はcipで任意の枚数ハンド入れ替え、pigで墓地の土地に応じたバーンです。

キーワード能力を持たないものの6/5とサイズが良く、味方全体を修正+速攻を付与できる火吹き能力を持っているのが特徴です。

火吹きが結構強そうですが使いたいかと言われると微妙な気がします。



緑騎兵について語ることは何もありません。スタンダードで使われることはないでしょう。



力線サイクル

サイクル全体としてロンドンマリガンとかなり相性が良いものの、スタンだと力線のみで封殺できるデッキが少なく、3テフェにバウンスされるのでどれくらい活躍するかが全く想像出来ません。


白力線

赤単と黒単が嫌がりそう。



青力線

力線そのものが3テフェに弱いですが、3テフェが居ると能力を失います。

3ビビで良さそう。

でも調整ディグをインスタントタイミングで撃てたらめちゃくちゃ気持ちよさそうです。



黒力線

イゼフェニは死にました。

戦慄指揮もまあまあ死にそうです。

ネクサスはキツいですが、なんやかんやどうにかなりそうな気がします。



赤力線

バーン数値が2と割と馬鹿にならないので結構強そうです。

ただ能力が攻めるデッキ向きなのに誘発条件が受け身なので採用が難しそうですね。



緑力線

2t目に4マナ、3t目に5~7マナ出ます。

雑に今回のトリケラトプスやニッサ走らせたら強そうですね。
ニッサの生物化した土地は恩恵受けれますし。


サイクルは終わりでここからは色毎に紹介していきます。


翼の司教

M19のやつとは違い、スタン向きな2/1/4。

ゲイン数値も大きく、トークンが飛行なので結構強そうです。

天使が強いかと言われるとアレですが天使、ドラゴン、悪魔のなかなから一番強そうですね。



帰寂からの帰還

制約があるものの、2マナでパーマネント2つを戦場に戻せるのはかなり強力です。

自発的に落とせるサクリ型の起動能力持ちか、忠誠度を0にして落としたpw辺りを釣り上げたいです。



敬虔な命令

対抗色サイクル。

色は限定されますが、赤or黒の生物orpw追放で占術のおまけがついて2マナは流石に強力ですね。



永遠の疎外

ミッドレンジ以降の相手のサイド要因。

地味に相手が殴るまで対処できなかった白2マナ枠としては嬉しいです。



忠実なペガサス

デメリット持ちですが、それでも優秀なサイズなので白単に採用されそうです。



次元の浄化

全てをリセット出来ますが、6マナと非常に重いです。

黒以外でpwをまとめて除去できる択としては優秀でしょうか?



法の定め

割と飛んでもない事が書いてあるカード。

環境しだいですが使われる可能性はそこそこありそうです。

シミックフラッシュt白にこれと3テフェ突っ込んだら面白そうです(小並感)



冷気の疾風

対抗色限定ですがめちゃくちゃ強いスーパーバウンス。

環境しだいですが、シミックネクサスに入りそうです。

地味に6チャンドラや暴君も戻せます



裏切りの工作員

最初見た時は重いし、ボーラスの手中があるので弱いと思いましたが、シミック集団強制で使う分には下の効果が割と現実的に使えそうです。



塩水生まれの殺し屋

2/2/1瞬足と良さげなサイズに比較的条件が緩い成長がついているので使われそうです。

3テフェが天敵



紺碧のドレイク

赤単相手にはかなり心強いブロッカーです。



雲族の予見者

3/2/1飛行1ドローなのでギリギリ構築で使えそうな気もします。



抽象からの抽出

4マナソーサリーとしては破格の強さですが、如何せん薬術士の見識や予知覚の存在からなんとも言えないカードです。

シミックやバントランプがそこそこ採用しそうな気がします。



地下牢の霊

使われるかどうかのギリギリなイメージ。でも使われたら強い!ってなると思います。



涙の氾濫

悪さをしそうですが、普通にコントロールで使うなら川の叱責に劣るのでコンボに使えるかどうか次第。

ロマンですが全知は最高の相棒ですね。



ムーヤリン

自衛が出来て、出した3ターン後にほぼ勝ちの奥義を放てる3マナpwは流石に強そうです。

島でしか引けないので、流石に2色以下での採用になると思います。



幽体の船乗り

1/1とはいえ、瞬足飛行に4マナ1ドローと1マナとは思えないほど詰め込まれています。

デッキを選ぶとはいえ普通に採用されそうです。



物語の終わり

相手を選ぶものの、pwに滅法強そうなカウンターです。



翼ある言葉

条件付きとはいえ2マナ2ドローは強力です。

幽体の船乗りやセイレーンの嵐沈め、プテラマンダーと一緒に使いたいです。



大胆な盗人

悪くなさそうですが、なんとも言えない



骨への血

追加コストありとはいえ4マナリアニで回収付きとリソースが減らないのは強そうです



見栄えぞこない

死の重みお疲れ様。

黒系デッキでかなりテンポよくアグロを捌けるのは強いです

戦慄の存在

能力の関係上5t目に出すことになりそうですが、好きな対象に2点or1ドローは優秀です。



軍団の最後

2マナ以下対象とはいえ、2マナで手札、山札含めて同名全部追放は非常に強力です。

最悪2マナ除去としてもアグロ相手なら及第点ですし、手札から抜けるだけで強いです。



害悪な掌握

2マナインスタントで対抗色の生物かpw割れるのは偉いです。



ヤロクの沼潜み

ネズミ+影。

色拘束が強いこともあり、使われるかと言うと怪しいです。



3チャンドラ

忠誠度を上げられて、マイナスで繰り返しアドバンテージを得られる3マナpwなので使われそうです。

エレメンタル生成もpwの処理に使えそうです。



6チャンドラ

コントロールに殺された初心者が考えたオリカ。

点の攻め、面の攻め両方に強く、コントロール相手にも圧力をかけられます。

打ち消されないの1文もプラスが紋章付与な事を踏まえるとコントロールに取っては致命的です。



チャンドラの火炎猫

エレメンタルやチャンドラの活躍次第ですが、2/2/2のマナクリは強そうです。



チャンドラの調圧器

テキストを見た限りは忠誠度コピーによるフィニッシャー兼ルーティングと強そうですが、チャンドラがどれだけ活躍するか次第です。



燃えさし運び

2/2/2のスタッツにサクリ+1マナの2点は強いです。



炎の一掃

インスタント3マナオール2点なので使うデッキは出てきそうです。

焦熱の連続砲撃と違いアグロも打ち漏らさないのが○。



丸焼き

テフェもライラも焼けます。

赤単やグルールのサイドに?



光角の海賊

3/2/4速攻+‪α‬なので3マナ速攻枠で使われそうです。



ゴブリンの首謀者

4/2/2速攻なのでゴブリンを2枚以上手札に加えられるなら強力です。

無法の猛龍

タフ2以下を唱えると即死してしまうものの、2/2/3で生物1マナ軽減+‪α‬は強いです。

恐竜とは激昴+自身の誘発で相性がめちゃくちゃ良いのも○



焦がし吐き

1マナ打点2枠。

フォグの上からでも削れます。



雷族の呼び覚まし

他のエレメンタル次第ですが、2/1/2速攻で唱えてすぐに誘発させられるのが○。



解き放たれた狂戦士

赤単の対白単最終兵器。

3テフェに戻されない2マナ生物として活躍できるかも?



樹皮皮のトロール

2/3/3で1マナサイズダウンで呪禁は良さげ。

ダブシンと茨の副官の存在が難点。



林間の癒し手

ライフゲインだけだけど、1/1/2で3ゲインなので原則要員としてはあり。



夜群れの伏兵

4/4/4瞬足の時点でそこそこ強いのに、ドローゴーすると3/3トークンが出てくる凄いカード。



成長の季節

デッキが限られるものの、流石に2マナは軽すぎるイメージ。



変容するケラトプス

めちゃくちゃ強い4/5/4。

打ち消されない5/5/4速攻でも強いし、トランプルを持たせても強く、オマケで飛行止められる。

相手が青じゃなくても強い1枚。

貴重な3テフェに強い4マナ生物。



夏の帳

相手が青黒に限られるものの、1マナキャントリで唱えても良いし、アクションに合わせてアドを稼げる優秀なカード。



多色

死体騎士

アリストクラッツや白黒ビート系全般に入れれそう。



這い絡む火跡

パワーだけとはいえ、2マナ2/2ロードに自己パンプは強い。



天窮の鷲

3/2/3飛行の最低限のサイズに飛行ロードかつスピリットは強い。



ケシス

トリプルシンボルとはいえ、3/3/4の優秀なサイズに伝説のコスト軽減、伝説を墓地から2枚追放するだけで墓地の全ての伝説を唱えても良いはめちゃくちゃ強そう。

ラノワ→ケシス→ニッサが板。



稲妻の嵐族

2/2/2速攻飛行エレメンタルウィザードとシンプルながら強い。



オムナス

4マナで出たら最低1点を好きな対象に飛ばせ、土地を置く度にパンプ出来てマナフラ受けれるのは強力。



発現する浅瀬

3マナ1/1ながらキャントリor土地加速で、トークン含めて味方のエレメンタル全員に同じ効果は強過ぎる。



空騎士の先兵

ミニ戦親分?



秘本綴じのリッチ

青黒でルーティングが付いた才気ある霊気体。

パワー1なので絆魂がほんとにオマケになってしまいそう。



リエーン

自身が真っ先に除去されるだろうけど、ナヤカラーでラス耐性持たせられるのはあり。



保有の冠

ポジション宝の地図になれるのか?



ゴロス

ロマンカードっぽいけど、一応彩色の灯篭→ゴロスで5t目に3枚踏み倒せる。



墓掘りの檻

イゼフェニが死ぬ。



祖先の象徴

凄い光輝な運命。

ロードに加えて、マナフラ受けやラスからのリカバリーと無色3マナとは思えない強さ。



鋼の監視者

今回アーティファクト多かったし、サイやドビンでトークン並べて大きくしたい。

強いカードだけど、スタンダードでは相方に恵まれなさそう。




因みにですが僕の強い弱い予想は死ぬほど当てにならないです。

灯争大戦の事前評価ではタミヨウは暴君のお供(笑)、爆発域は悪くないけどスタンじゃ使うデッキが無い、マナあっても使い道ないでしょとコメントすらしなかったニッサ達ですが、今ではニッサとタミヨウは灯争大戦の強いpwトップ3だと思ってますし、シミックネクサスにタミヨウ4爆発域3ニッサ2採用しているので何も当たっていません。





2.使ってみたいデッキ

①アブザンレジェンドリー

ケシスがかなり強そうに見えるので組んでみたい。

打ち消しこそないものの、白黒の除去、黒のハンデスと妨害手段も多く、やや弱いながらも古呪+pwのパッケージが使えるのも○。

4ソリンとケシスはお互いを釣れるので良さそう。



②エレメンタル

ニッサや発現する浅瀬が使いたいのでシミックorティムールになりそうです。

とにかく発現する浅瀬が強そうに見えるけど、実際どうなのか気になるので早く試したい。



③シミックフラッシュ

狼にトリケラトプスと優秀な新規が多いので、3ビビアンや荒野の再生を添えて。

緑t青気味になりそう。

マナベース次第ではt白で3テフェもあり。



④シミックネクサス

安定と信頼のシミックネクサス。

新しいカードが追加されようがされまいが使いたくなるデッキ、それがシミックネクサス。



⑤グリクシスミッドレンジ

いつものオモチャ。

6チャンドラをマナカーブのトップに採用することでかなり詰め性能が上がりそう。

グリクシスに取って苦手な面の攻めに対応できるのも○。





3.リミテッド用のインスタント、除去一覧

M20のアンコ以下の除去及びインスタント一覧です。

次元の浄化はレアですが、ラスはケアしといた方が良いので載せました。

追加効果はスクライみたいなオマケは省いてあります。

キャントリは勿論ですが、ライフゲインもコンバットが大事なリミテッドは重要な為書いています







今回はここまでです。

3色サイクルはケシス、オムナスの2枚が明らかに他3枚より強い印象です。

使いたいデッキ見ると半分近くがシミックカラーですね·····。
カラーリングとしてはオジュタイ、エスパー、グリクシスが好きで緑は嫌いなのですが·····。




質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI