みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。
月初めなので人が少ない内にミシックに到達し、良い順位を取ろうと頑張っていたところ、今日の昼にミシックランクに到達でき、ランキング3位になることが出来ました
次回のMCQWへの参加権は先月に既に獲得しているので、今月はタイブレーク時に有利になるようランキングをキープしていきたいです。
この前の6-2ランキング参照負けが悲しかったのではもうあんな気分は味わいたくないです·····
という訳で今回はミシック到達に使ったシミックネクサスの解説とランクマッチで当たった相手からみるメタゲーム分析です。
1.以前の構築からの変化
2.デッキ解説
3.各対面毎の相性
4.メタゲーム分析
1.以前の構築からの変化
以前(先月ランキングで使用、下の記事参照)からの変更はメイン、サイド1枚ずつです
メイン
無神経な放逐1→一瞬1
冷静に一瞬の方が強かったです。
月初めで赤単やグルールが増えるよそうだったので、荒野の再生設置からキッカーで唱えられたり、インスタントタイミングで蒸気族を戻して相手のテンポ崩せる点が強いです。
緑系のエンチャント破壊にスタックで唱え、荒野の再生を戻しながら1ドロー出来るのも〇
サイド
軽蔑的な一撃1→不快な冷気1
こちらも赤単がグルールが多い読みで追加の根の罠として。
以前のサイド1枚の時から強いと感じていましたが、サイドに2枚にしてより強さが感じられるようになりました。
根の罠が微妙な対面なら根の罠と入れ替えても良いし、ビートダウン相手には実質根の罠6!!って言えるのが〇
最近増えてきてるっぽいイゼットフェニックスにも効果的で、サイドから入ってくる戦親分も止められます。
2.デッキ解説
デッキコンセプトや各種カードの採用理由はMCQWで使用したシミックネクサスの記事から大きく変わらない為そちらをご覧下さい
感想みたいになってしまいますが、最近シミックネクサスを使い込む程タミヨウの強さに驚かされます。
自分が使っても強いし、対面に使われても強いのでタミヨウが灯争大戦で1番強いpw説ありますね
4c戦慄指揮でもタミヨウの働きが大きいですし
最初見た時にはスゥルタイに入れたら暴君サポート出来る(笑)位の印象だったので、カードの強さを適切に評価するのは非常に難しいですね
3.各対面毎の相性
赤単
自分で言ってて嘘くさいですけが微有利です。
メインはぬるキープしなければ後手からでもワンチャンがあり、サイド後は不快な冷気や繁栄の絆、追加の樹上の草食獣等があるので土地事故or相手が最速ブンでなければ基本的に勝てます。
メインは相手のデッキ分からないのでしょうが無いですが、サイド後は絶対にぬるキープをしないようにしましょう。
赤単に負ける時は大抵リソース切れよりも速度負けが原因です
グルール
メインは相手が最速ブン回りしてこなれければループから勝てます
サイド後は燃え殻やブロントドン、軍勢の戦親分と苦手なカードが多くて厳しいので1ゲーム目をしっかり取り、負け先の3本目で勝つイメージ
こちらも微有利ですが、恐竜型だとキルターンが他のタイプより1~2ターン早いため不利です。
エスパーコン
最近殆ど見かけないですね。
メインは3マナテフェリー出てこなければ有利です。
相手のナーセットはタミヨウやアズカンタでサーチによってリソースを増やせるのでそこまで問題なく、むしろこちらのナーセットが相手にぶっ刺さります。
エスパーミッド
3テフェビートプランをされると根の罠を唱えられなくやや厳しく、体感だとメインに灯の灰燼が増えてるのでやや不利
3テフェをシバく為に生体性軟泥を追加
青白、赤青、ジェスカイpwコン
5分~やや有利
相手がメイン貫きを取ってるならやや厳しく、取ってないならかなり有利です
サイドは打ち消しをイン
4c戦慄指揮
ガン有利です
3テフェだけに気をつけてればループして勝ちなので、サイドは3テフェや戦慄指揮対策の打ち消しを
探検ビートがブン回るとまあまあ負けます
グリコン
ガン有利です
相手エンチャント触れなく、3テフェも居ないのでリソース増やしながら耐久してれば勝てます
タミヨウを立てておくとハンデス前にタミヨウをどかす必要があり、タミヨウを立てて-3で強いカードを拾いながらハンデスを妨害していく動きが刺さります
もし龍神ボーラスで除去された場合は相手の土地が寝てるのでループに入れます
サイド後は肉増しプラン
イゼットフェニックス
メインはガン有利で大体何やっても勝てます
サイド後は相手が打ち消し、戦親分を入れてくるので少し厳しくなりますが、以前有利です
後手の場合は追加セットランドから、相手の先3戦親分の返しに荒野の再生設置を目指します。
不快な冷気が強過ぎて気持ちよくなれます
ゴルガリランデス
2色なので土地破壊は殆ど驚異にならなく、かなり有利です。
暗殺者の戦利品で荒野の再生を割られて土地をフルタップでターンを渡さないようにしましょう
後は戦争の犠牲で複数枚持っていかれなければ勝てます
バントミッドレンジ
型は色々ありますが基本的に有利です。
3テフェとエリマキ神秘家に気をつけましょう。
基本的に追放系は拘留代理人や牢獄領域と3マナに偏ってるので、3テフェと合わせて爆発域で吹き飛ばしましょう。
ミラー
最速コンボを目指す
相手が打ち消しを構えている状態で荒野の再生→打ち消されて土地フルタップからの返しの荒野の再生から無限ターンが1番の負筋です
根の罠は役に立たないので打ち消しに変えましょう
最近生物中心型も増えていますが、非生物型に打ち消しとしてエリマキ神秘家を入れるのは犯罪なので辞めましょう。
武蔵のシミックネクサスの記事を読んで悔い改めてください
4.メタゲーム分析
データの母数としては少なめですが、60マッチの相手としては
グルール 12
イゼフェニ 10
赤単 6
バントミッド 4
4c戦慄指揮 4
シミネク4
BGランデス 3
エスパーコン 2
エスパーミッド 2
ジェスカイpw 2
その他 11
となっており、グルールとイゼットフェニックスが明確に多いのが分かります。
逆に4c戦慄指揮は数が少なめで、バントミッドはここ最近あまり変わらず、BGランデスは一時期少し増えたものの2cデッキが流行って落ち着いたイメージです。
top3がグルール、イゼフェニ、赤単ということを考えればこちらも積極的に攻めれて相手とライフレース出来るデッキかしっかりと受けれるデッキを選びたいところです。
グルールや赤単に効果的な永遠神の投入、イゼフェニに有効な肉議場の叫びが使える青黒系なんかは良さげかもしれないですね。
因みに今回のシミックネクサスはグルールに7-5、イゼフェニに8-2、赤単に4-2と全てに勝ち越しています。
つまりはシミックネクサスを使うのが板!!
今回はここまでです。
コンボデッキなので1マッチにあまり時間がかからなく、環境的な立ち位置も悪くないシミックネクサスはランクマッチにオススメです。
1度試されてみてはいかがでしょうか?
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