紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

3秒で分かる4c戦慄指揮 ふんわり mtg

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。



今回もふんわり記事で、MCQWに向けて4c戦慄指揮を試した時の記事です。






f:id:youmoulove:20190531203633p:plain

サンプル Neko さんというmo、mtga廃人の方が1桁台を彷徨いていた時のリスト

サイドは回している時に気になったところを少し弄りました











1.そもそも4c戦慄指揮とは?
2.デッキの動き
3.デッキ解説
4.対面の相性や立ち回り












1.そもそも4c戦慄指揮とは?

f:id:youmoulove:20190531204749j:plain

(恐らく)Ondrej Strasky さんのこのツイートから広まったデッキで、ゴルガリ探検セット+虐殺少女+pw+戦慄集の指揮から構成され、探検セットでブロックやライフゲインをして時間を稼ぎ、戦慄集の指揮から探検セットやpwを釣って圧倒的な盤面を構成します。


虐殺少女の連鎖するマイナス修正は全体除去の代わりとなり、生物のため戦慄集の指揮から釣って来る事が可能です。


基本的なパーツは固定でメインの違いはケイヤ、6マナpwを採用するか、5マナpwとしてニッサと5テフェどちらにするか位でしょうか?



最近だと赤単相手には戦慄集の指揮が抜ける為、その枠にサイドから混成体を入れる形があるとかなんとか。


因みにラファエル・レヴィが晴れる屋で4c戦慄指揮の記事を書いています

https://article.hareruyamtg.com/article/26539/





2.デッキの動き

キーカードは探検セット、3テフェリー、タミヨウ、戦慄集の指揮です。



探検セットは戦慄集の指揮のコストとなるライフを確保、序盤のブロッカー券アタッカー、土地を安定の安定供給、墓地を肥やすと言った4つの役割を担っています。


探検セット自体が比較的強力なパッケージの為、有象無象なデッキ相手なら探検ビートだけで勝ててしまったりもします。



3テフェリーは相手のインスタントタイミングのアクションを封じれる為、打ち消しや火力を心配することなく戦慄集の指揮を唱えられるようになります。



タミヨウは+1により戦慄集の指揮を探しながら墓地を肥やして指揮の対象を増やすだけでなく、-3で墓地から指揮を中心とした強力なカードを回収することができます。


ライフゲイン込みで戦慄集の指揮が回り始めると、探検セット+タミヨウ+‪α‬でライフを回復しつつ展開し、タミヨウ-3で指揮を回収して再び同じ盤面を構築することが出来ます。

タミヨウが場にいるとハンデスで指揮が落とされないのも噛み合っています。



戦慄集の指揮はエンドカードです。探検セット+pwを2~3体程蘇生すれば大抵の相手はコンシードするでしょう。




基本的には戦慄集の指揮が使える6マナまで伸ばすことを意識しながら、生物やpwでなるべく盤面を取っていきます。

多少盤面で負けていても戦慄集の指揮さえ通れば簡単にひっくり返すことが出来るでしょう。



因みに戦慄集の指揮が撃てる!!となっても落ち着いてマナコストの足し算とライフからの引き算をしましょう。

満面の笑み(想像)で戦慄集の指揮を唱えてライフの支払い過ぎで死ぬ人を何人も見てきました。


払った後でライフが1残るようにすれば死にません。



また戦慄集の指揮で3テフェリーを釣る場合、ライフペイから野茂み誘発まで隙が無さそうに見えますが、戦慄集の指揮解決前に火力を撃ち込まれるとライフペイでマイナスになって負けるので注意が必要です。





3.デッキ解説

ベースとなったレシピは私が作ってないので想像で述べています。

メインは大体上で述べた通りです。

4ヴラスカは今の3マナpw多めの環境では強く、+によるライフゲインや生物サクリも戦慄集の指揮と噛み合っています。


繁栄の絆もライフゲインしつつ、これ自身と戦慄集の指揮以外の全てのカードを選べる点が優秀です。


5マナpwとしては個人的には5テフェよりニッサ派です。



サイドは軽い手札破壊の脅迫、正気泥棒対策兼ビート要員のクロール、pw対策の古呪、単体除去の喪心、ミラーとか用の漂流自我、コントロールやコンボ相手のナーセット、全体除去として肉議場の叫びと煤の儀式、再燃や緑のデカブツ相手の放浪者、雑に強くて暴君を処理出来るリリアナです。


個人的にナーセットの青ダブシンがpw用5色土地込みでも厳しいように感じました。


後戦慄集の指揮を唱える前に放浪者を立てておけばダメージを受けません。





4.対面の相性や立ち回り

赤単

戦慄集の指揮が死ぬ程弱いです。

構築しだいですが不利より。



Pwコントロール全般

有利です。

探検ビートもまあまあ強く、4ヴラスカを中心とした沢山のpw達に古呪とかなり強めで、戦慄集の指揮が通れば基本的にそのまま勝ちです。



ミッドレンジ全般

こちらも大体有利で戦慄集の指揮が通れば勝ちです。


戦慄集の指揮が通せるまで探検セットやpwで耐えておけば勝てます。



シミック催眠

微不利です。

戦慄集の指揮の返しに集団強制を飛ばされると負けるので、虐殺少女や全体除去で相手のマナクリを掃除していきます。



シミックネクサス

死ぬ気で3テフェとナーセットを立てながら探検ビートを噛ましていきます。


余程噛み合わない限り、簡単に負けます。























今回はここまでです。

4c戦慄指揮はいくつか問題点があるものの、デッキパワーは非常に高く、現状4c戦慄指揮以外のpwコンを握るのは良い選択とは言えないと考えている程です。


オススメまでは行きませんが、強いのは間違いないので1度試されてみてはいかがでしょうか?




質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI