紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

M20の新規カードは凄い!本当に凄いんだ! シミネク目線 mtg

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


シミックネクサスに関して色々試しながら、とりあえずミシックに上がれました。

多分明日にリスト載っけた真面目な記事を書くと思うので、今回はIQ3で凄い新規カードについて語っていきます。







f:id:youmoulove:20190709213103p:plain

霊気の疾風は凄い!本当に凄いんだ!
恐らくシミックネクサスが最も欲しがっていたカードであり、シミックネクサス使いが考えたオリカ。
多分シミックネクサスが1番使いこなせる。

なにが凄いかと言うと、相手がエスパーpwコン、白黒吸血鬼、白単、青単以外ならありとあらゆる驚異に対処出来ること。

燃え殻、戦親分、蒸気族、ニッサ、ブロントドン、6チャンドラ、ケラトプスはもちろん、マナクリを飛ばして相手のテンポを落としたり、フォグでなんとか守っているライフを狙ってくる火力呪文すら対処可能。

3マナ確定カウンターと魔性と解呪を足したら、3+3+2で8マナの筈なのに2マナになってしまった。
多分世界最高企業WotCは算数ができない。

もはやなんでも出来る気がする。

本当にテフェリー以外の全ての驚異に対処できるので凄い。



f:id:youmoulove:20190709213549p:plain

そこまで凄くなかった3マナpw。

弱くないけど、1マナから展開してくるアグロor速攻持ちで攻めてくるミッドレンジorコントロールみたいな環境でイマイチ。

ミラーで奥義に辿り着いて勝ったことあるけど、そもそもミラーで奥義まで辿りいてる時点で勝ちだし、2回起動できるならナーセットの方が強いよね。



f:id:youmoulove:20190709213816p:plain

プレビュー時点からイマイチそうな気がしてたけど、やはりシミックネクサスではイマイチだった。
シミックネクサスが使うより、使われる方が辛いカード。

現状対打ち消しの役割しかなく、それなら相手のアクションを打ち消せる否認を優先したい。

シミックネクサスの夏の帳が凄い!って方いたら教えて頂けると嬉しいです。



f:id:youmoulove:20190709214133p:plain

3テフェに殺された人の怨念が集合して生まれたカード。

ただただ強い。

こいつ、夏の帳、3テフェのどれかしらを皆が採用しているような環境で青単使う人流石に·····

単色はプロテクションに勝てません。



f:id:youmoulove:20190709214313p:plain

凄いエレメンタル。
右を見ても左を見ても発現している。

こいつをメインから入れてるシミックネクサスと当たったけど、流石にシミックネクサスに入れるには弱い気がする。



f:id:youmoulove:20190709214417p:plain

凄い土地。

凄いけど、凄い土地多過ぎるしマナベースがわからなくなってしまった。

とりあえずひたすらプレイ数重ねて落ち着いたけど、26土地シミックネクサスにおける最適な土地配分計算したかた居られたらこっそり教えてください。





今回はここまでです。
今日一日でダイアモンド4からミシックになるまで試合したので疲れました(小並感)

スタンダードはやはりシミックネクサスが板でした。



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI