紙オタクのオタク語り

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3秒で分かるグリクシスコントロール ふんわり mtg 

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回もふんわりシリーズでMCQWに向けてグリクシスコントロールを試したので、その雑感とかです


明日も時間に余裕ありそうなので予選に向けて試したやつのふんわり書くと思います





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サンプル① 発見/発散や豪奢/誤認を採用したタイプ Scgだかで入賞していたリスト

かなり環境初期の頃ので古呪が入ってなかったので突っ込みました


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サンプル② アズカンタや薬術士の見識を多めに採用し長期戦を見据えたタイプ アリーナデッキリストから拾ってきた


たしかこちらも古呪を増量した気がします










1.そもそもグリクシスコントロールとは?
2.デッキの動き
3.デッキ解説
4.対面の相性や立ち回り
5.グリクシスコントロールの課題













1.そもそもグリクシスコントロールとは?

灯争大戦で龍神ボーラスが出たことでかなりメジャーになったアーキタイプで、黒を中心としながら多色の強力なカードでマウントを取っていきます。


全体除去としては肉議場の叫び、煤の儀式を採用しています。


黒を含む為比較的pwに触りやすいのが特徴です。





2.デッキの動き

序盤は思考消去や除去によって相手の動きを妨害し、破滅ボーラスを着地させてハンデスしたり、龍神ボーラスで相手の生物やpwを割りながら定着させていきます


サイドには軍勢の戦親分が取られており、ハンデスや古呪と合わせてpw系デッキに圧力をかけていきます





3.デッキ解説

サンプル①、②共にベースは私が作ったデッキじゃないので当たってるかは分かりませんが、リストの特徴から勝手に予想しています



サンプル①

コントロールながら土地は25で、思考消去や発見の諜報やドローにより土地を伸ばしやすくし、強力な4~6マナ域を叩きつけていく構築です。


ウギン、発散、誤認によりエンチャント(や裏返った後のアズカンタ)に触りやすくなっており、パッと見はグリクシス特有のエンチャントに触れない点が改善されているような印象です。


また全体的にpwへの対処が意識されています。


サイドには戦親分、ハンデス、除去、漂流自我といったラインナップです。



サンプル②

こちらも土地25ですが、発見の代わりにアズカンタや薬術士の見識を採用しており、メインは生物が0枚といかにもといった感じのコントロールです。

2マナ除去は生物専用のものが採用されており、その分pwデッキ相手に古呪がメインからの採用です。


Pwのラインナップやサイドはサンプル①とそこまで変わりません。





4.対面の相性や立ち回り


赤単

不利 。

永遠神の投入が非常に効きますが引けなかったり、実験の狂乱でブン回されると普通に滅びます。


白単

赤単よりも不利。

こちらも永遠神の投入でロクソドンを処理できるようになったのは大きいですが、相変わらず全体除去引かないと粉砕されますし、ギデオンがキツすぎて吐きます



2~3cpwコン、その他コントロール

有利より。

相手が黒入りか(古呪があるか)どうかが大事です。
Pw着地→古呪→奥義されないように立ち回れば概ね有利。

総動員地区は一応ボーラスで止まりますが、普通に厳しいです



4c戦慄指揮

かなり不利。

基本勝てないですが、ハンデスしてpwマウントでワンチャン狙いましょう。

トップから戦慄指揮降ってくると滅びます。
探検ビートも普通に強くて困る。



シミック催眠

かなり不利。

運良く全体除去が通るのを祈りましょう。


なるべくエリマキ神秘家をケアしながら動きますがニッサが定着したり、集団強制で5~6マナpw奪われると大体負けです



シミックネクサス

ワーストマッチアップ。


諦めましょう。

誤認入りならめっちゃ執拗に土地割りながら、pwを龍神ボーラスで処理していけばワンチャンあるかもしれません(尚誤認6マナ·····)



その他ミッドレンジ

グルールは不利、エスパーはやや有利、バントは相手の構築次第、グリクシスは有利です



5.グリクシスコントロールの課題

グリコンは灯争大戦環境初期に試した後、様々な理由から弱いと判断しました(詳しくは下の記事を参照)


www.youmoulove.work


しかし、環境が変化したことによりpwの増加、アズカンタを中心とするエンチャントや薬術士の見識減少がありワンチャンあるのでは?



3テフェ+タミヨウ+戦慄指揮!!

エリマキ神秘家構えながら集団強制でpw奪います。後ニッサで土地パンチ!!

タミヨウで荒野の再生拾って設置、ターン終わりにネクサス唱えます!!


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真面目な話をすれば否認や呪文貫が欲しいです。

特にタミヨウがハンデスを無効にされる上、-3でエンドカードを拾ってこれる為厄介です。


またニッサはこちらのpwに非常に強く、ボーラスで落とすには2パン必要なのが厳しいです。


また土地25で6マナpwや龍神ボーラスを安定して運用したり、2マナ以下の能動的なアクションということで選択or発見が4枚必要なのですがそれらが今の環境で弱いのが厳しいです



因みに個人的には漂流自我は弱いので抜いた方が強いと思っています。

ソーサリータイミングの3マナアクションなのに通れば勝てるという訳ではなく、仮に相手の強いカードを4枚抜いたとしてもこちらは手札が減りディスアドです。


長期戦になりそれらを全て引かれるなら別かもしれませんが、基本的にそんな事は無く相手からすれば3マナと手札1枚を無駄に使ってくれるので喜ばれてしまいます

















今回はここまでです。

環境が変わったらグリコン強くなったかなと思ったら、2~3マナが相変わらず弱くて結局グリコンはグリコンでした。

因みに5t黒トリシンに必要な黒マナソースは19なので、黒絡み特殊地形16+沼2より減らしたり、サイドに二ヴミゼットを積むのは犯罪なので辞めましょう。



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