紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

MCQWの振り返りと処理したシミックネクサス 3cネクサスの可能性

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今日は昨日のMCQWの振り返りや使用したデッキの紹介、3cネクサスについての可能性について語っていこうと思います。



スポンサード



f:id:youmoulove:20190818185525p:plain






1.MCQWの振り返り
2.リストの解説
3.3cネクサスの可能性












1.MCQWの振り返り

練習不足の一言に尽きると思います。


結果はシミックネクサスを握って3-2で、幸運とは言えない感じでしたが妥当なところでしょうか。


前回のMCQWと比べてメタゲームが混沌としていたのには違いありませんが、今回は直前までバントランプ、5cゴロス、シミックネクサスで迷っていました。


シミックネクサスを使用した理由として、シミックネクサスがベストだから選択した訳ではなく、他2つがベストで無い上に練度が低く、満足したリストが無かったというのが大きかったです。


最近は環境デッキの把握やデッキ単位での調整に時間を割いたり、作業でランクマッチをこなすことが多く、mtgのスキルの向上に励めていなかったのでそこが反省点です。


コンボやコントロールとコンバットをしないデッキを使うことが多かったり、ミッドレンジのサイドボードが苦手だったりするのでそこら辺を練習してプレイヤーとして成長していきたいです。



また1人で黙々と調整することにも限界を感じ始めているので、何らかのコミュニティに属したいとも感じています。
スタンの競技Mtgのネット上のコミュニティで誘ってくださる方が居られると嬉しいです·····





2.リストの解説

前のリストから結構変わりました。

ナーセットは今のアグロor遅いデッキみたいな環境だと強いと感じます。

エレメンタル系やスケシ系相手だと3tに浅瀬やエルフの再生者が居るだけなので起動を2回使いやすく、浅瀬や3テフェ、混成体などドロー禁止が刺さりやすいです。


楽園のドルイドは腐らせている軍団の最期が当たったり、3テフェが環境に多くてマナを出した返しにバウンスされたりするので不採用に。


サイドボードに欲しいカードが決まり、枠が無いので繁茂の絆をメインに入れています。

成長のらせん4、繁茂の絆1、深いな冷気2(、アズカンタ3)によって安定して土地4まで伸ばしやすくなっており、気持ち程度爆発域にアクセスしやすいです。


サイドは必須の否認、ケラトプス4枚ずつに追加フォグの冷気1、アグロ相手の追加の草食獣1、汎用性&赤単用の冷気の疾風2、エスパーや赤単相手のニッサ1、エスパーや白黒吸血鬼相手の夏の帳2でかなり完成度が高いと思っています。


夏の帳はなるべく採用したくなかったのですが、流行っている拘留代理人がカウンター系なら夏の帳でしか防げないことや白黒吸血鬼相手へのサイドが少なく、入れるなら否認の10倍強いことから採用しました。


サイドの夏の帳の2枚目がやや自由枠に近く、そこを削って繁茂の絆をサイドに下げるとメイン1枠空けられて、2枚目の一瞬を入れたり出来ます。


最近はサイドのニッサを抜いてケラトプスだけでも良いかなと思ったりもしています。





3.3cネクサスの可能性

MCQW前日位に血染めの太陽蓮土地のティムールと黒抜き4cを試しました。


いざ使ってみると全くデッキじゃなくてブチ切れてました。

詳しく知りたい方はツイートを遡って頂ければそこそこ詳しく書いてあります。


しかし、一方で純粋な(?)3cネクサスに可能性を感じました。


3cならティムールかスゥルタイの2択だと思っており、ティムールなら3テフェや代理人対策にフライ、全体除去として炎の一層を取れ、スゥルタイなら害悪な掌握と軍団の最期を取ることが出来ます。



MCQW当日、夜に向けて昼寝をして目覚めると3cネクサスありでは?という思考に至り、挑戦してみました。


サイドにケラトプス4が取りたいので緑マナソースを確保するなら緑黒戦術が使えるスゥルタイが良いと思います。

軍団の最期が不確定ながら手札から抜く事が出来、後手でも間に合いやすいのも魅力です。


f:id:youmoulove:20190818192651p:plain


3秒位で考えたやつですが概ねこんな感じで良いと思います。

しかし、実際回してみると爆発域が採用出来て居ないのでメインは3テフェが多いですし、ショックランドが3倍になっているので土地からのダメージもバカになりません。


そもそも軍団の最期が効く相手は大抵ライフをキープしたい相手なのでショックランドの増量によりプラマイゼロに近いイメージです。


その為シミックネクサスに比べてメリットが少ない割に色事故や土地のタップインが起こりやすく、基本土地を採用出来て居ないのも気になってスゥルタイネクサスは諦めました。



しかし、今朝起きてみるとスゥルタイネクサスがベスト128で1日目を抜けているとの事であり、やはりスゥルタイだったか?と思いながら見に行きました。

以下そのリスト

f:id:youmoulove:20190818193439j:plain

f:id:youmoulove:20190818193456j:plain


俺俺マナベース激昴警察。

マナベースを分かりやすく画像にするとこうなります。

f:id:youmoulove:20190818192707p:plain

いや、黒マナソース足りてないじゃん!!

ショックも9枚なら痛くないかもしれないですけど、ショック9+基本土地3でM10がアンタップインするのか疑問ですし、爆発域が2枚採用されている強欲マナベースで読んでいた僕が爆発しました。


サイドに漂流自我が2枚取られているのに害悪な掌握が0枚なのも本当によく分からなく、それで勝てる運なら大体何握っても勝てそうという印象でした。



マナベースを詰めれば変わってくるかもしれませんが、3cはリスクリターンの観点から割に合わなそうという印象です。












今回はここまでです。

MCQW的な予選が増えるようなのでデッキ単位ではなく、プレイヤーとして腕を磨きながら挑んていきたいです。

コミュニティのお誘い待っています·····



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI

スポンサード