紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

誰でもなれるミシックランクになれない貴方のための記事 mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は構築でミシックランクになったことがない(もしくは安定して到達できない)人に向けた記事なので、毎月安定してなれる人はブラウザバックして頂いて大丈夫です。


今回は割とキツめ?な言葉を使ってるような気もするのでプライドが高い方もブラウザバックされた方がよろしいかもしれません







1.ミシックランクに対する考えと3つの条件
2.ある程度のデッキとは?
3.ある程度のプレイングとは?















1.ミシックランクに対する考えと3つの条件

私にとってのミシックランクとはランキングに参加する為の最低限の条件であり、通過点でしかなく、ミシックランクになることは簡単で3つの条件を満たせれば誰でもなる事が可能だと思っています。



実際ランクマッチが実装されたシーズン1から構築は毎回ミシックランクに到達していますし、リミテッドでもミシックランクに到達しており、2月、4月シーズンに関してはランキング1000位以内に入ることが出来ました

f:id:youmoulove:20190504180819j:plain

f:id:youmoulove:20190504180839j:plain




ではその3つの条件とは言うと

①ある程度のデッキを

②ある程度のプレイングを出来る人が握り

③ある程度ランクマッチに時間をかけること


です。



③を満たしてない人は単純にプレイ時間が足りていないのでプレイ時間を増やしましょう。
それしか言えることがありません



今回の記事で取り上げていくのは①、②についてです





2.ある程度のデッキとは?

ぶっちゃけ玩具みたいなデッキでもミシックランクになることは可能ですが、著しく効率が落ちることには違いありません



もし貴方が自分の作ったオリジナルデッキで勝つ事に至上の喜びを感じるタイプならばプレイングをひたすら磨き、プレイに費やす時間を増やしてください



ですが、基本的に勝つ事が大事だと思うならば紙束ではなくちゃんとしたデッキを握りましょう


もし貴方がオリジナルのデッキを使っていて、しっかりとしたプレイングが出来ており、ある程度時間をかけているのにミシックランクになれないようなら恐らく貴方のデッキはデッキでは無く紙束です


自分のデッキが非常に優れていると思われるかもしれませんが、それはただの勘違いであり、優れているデッキなら同じようなアーキタイプをプロプレイヤーが使っている事が殆どであり、自分だけが世界でただ1人今の環境の最適解に辿り着いているというのは幻想に過ぎません。

それに万が一最適解となるデッキを作れるならミシックランクに辿り着けているはずですし




とても当たり前の事なのですが、私はヤソオカショウタでもなければワタナベユウヤでもなく、ハラネケンタとも異なります


そしてそれは貴方も同じです



その為私達はしばしば閃く75枚(若しくは60枚)の驚異的なシナジーを持った様に思われる天才的なデッキの殆どが紙束に過ぎないことを認めなければいけません





3.ある程度のプレイングとは?

しっかりと環境デッキを握ってるのに勝てないというわれる貴方、そう今読まれている貴方です


貴方は99%の確率である程度のプレイングが出来ていないと考えられます



そもそもプレイングとはなんでしょうか?

とても定義の難しい言葉ですね


色々な解釈はあると思いますが、私はプレイングとは考える事だと思っています。


人は考える葦であると哲学者のパスカルは言いました


つまり人であるなら考える葦となりますが、待遇をとると考える葦でないならば人でないということになります


考えない葦·····それはチンパンジーにも劣ります

f:id:youmoulove:20190504185757j:plain
(葦もチンパンジーも良いカード見つからず)




チンパンジーに劣らないようにするなはどうすれば良いか?

それは考えるとことにほかなりません



負けた時にどうして負けたのか?
勝った時はどうして勝てたのか?
今の環境にはどのようなデッキがどの程度の割合でいるのか?
環境デッキにはどのようなカードが効果的か?どうして効果的か?



例を上げればキリがありませんが、これらを考えていけば自ずとプレイングが磨かれていくでしょう


また自分以外のプレイヤーの記事やブログを読んで様々な考えを学ぶ事もプレイングを磨くことに繋がるでしょう



因みにプロプレイヤーですらmtgは難しいと言ってますし、ミスをする事を考えればプレイングを極めるなんてことは不可能であり、果てしない道のりです












今回はここまでです。

ミシックランクになれなくて悩んでいる人は今一度自分を見直してみてください。

恐らく3つの原因の内どれか(若しくは複数)あると思います


今月から第3回ミシックインビテーショナルに向けての予選をかけた戦いが始まりますが、この記事がその為の最低条件とも言えるミシックランクに到達することの助けとなれば幸いです





質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI