紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

3秒で分かる荒野の再生千年嵐 mtg bo1 bo3 ふんわり

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回もふんわりシリーズで、前環境でbo1、bo3の両方のランクマッチで試してみたティムール千年嵐荒野の再生デッキの紹介です


デッキとしてのスペックは微妙でしたが、灯争大戦での強化を踏まえるとワンチャンあるかもしれません





f:id:youmoulove:20190505171413p:plain







1.そもそも荒野の再生千年嵐とは?
2.デッキの動き
3.対面の相性や立ち回り
4.灯争大戦での強化














1.そもそも荒野の再生千年嵐とは?

晴れプロマークトビアッシュ選手の記事に書かれていたものです

https://article.hareruyamtg.com/article/24912/



レシピの特徴としては千年嵐と荒野の再生(+成長の螺旋)の同時採用です。


千年嵐デッキ自体はラヴニカのギルド発売後に主に赤青の2色で存在しましたし、発展+発破やミゼットを主軸に据えたティムール再生は献身環境中期からありましたが、こちらはその2つのハイブリッドのような形です



因みにbo1の場合はそのままメインボード60枚で使用します





2.デッキの動き

荒野の再生が入っており、ティムールカラーという事で一見ティムール荒野の再生に似ているように見えますが、その実大きく異なるコンボデッキです。


基本的に千年嵐による擬似的なループからの火力大量コピーor荒野の再生による特大発破でライフを削っていきます



このデッキは薬術士の見識が採用されておりません。

その為千年嵐or発破を絡めないと基本的にリソースは増えず、荒野の再生→薬術士の見識の様なただ強ムーヴが出来ない為、手なりでドロー呪文を唱えていざ千年嵐を設置したのにストームを利用出来ないという事がないように注意が必要です。


ネクサスではないため山を無闇に削る意味はないどころか、いざストームを稼いでゲームを終わらせるときにLOで負けてしまう可能性すらあります。



もちろん独自の強みもあり、千年嵐存在下ならば急進思想は1捨て3ドローとなり、そこで軽い呪文を引いてくればコピーを2つ作ることが可能です。


またストーム値を稼いだ状態での略奪や荒野の再生はマナを増やす事も可能であり、ドロー呪文から引き込むとそのままゲームエンドにまで繋がることもしばしばです。



言葉で書いても分かりづらいですが、実際に回すとこのデッキのトリッキーさを理解して頂けると思います。






3.対面の相性や立ち回り


赤単

メインボードはやや不利、サイドボード後は相性が少し良くなるもののやはり不利だと思います


幸い軽い除去がある為、発展でのコピーも含めて蒸気族をしっかりと除去していきましょう



白単

かなり不利

全体除去がない低速は白単に不利と古事記にも書いてあります


今だと3マナテフェリー出されると本気で死にそう



青単

クソ重コンボデッキが青単に不利なのはこの世の理です


サイド後は貫き、神秘家、ミゼットが入る為かなりマシになります



スゥルタイ

基本的な構造はティムール再生の為有利寄りです

荒野の再生、発展+発破が強いです


しかし、メインには打ち消しがないため返しビビアンが厳しいのでなるべく事前に荒野の再生を貼って、千年嵐が着地したターンにゲームを終わらせたいです



エスパーコン

有利寄り

千年嵐が屈辱や返しテフェリーという裏目を孕んでいます


サイド後は打ち消しや二ヴミゼットが入ってやや有利程度からかなり有利に変わります

と思ってましたが、灯の灰燼刺さりすぎでは?


やはり灯の灰燼が最強だったか·····


後3マナテフェリーも地味にきついですね



荒野の再生系

マークは柔軟性があり、キルターン速いこちらが有利と書いてましたが、個人的には不利寄りだと思います


理由としてはインスタントタイミングでの動きづらさ、メインに打ち消しがないため打ち消し構えながら荒野の再生を置けないといったことが理由です



サイド後は燃え殻と二ヴミゼットが入る為相性が改善されると思います





4.灯争大戦での強化

対面相性をみるとそこまで良くないor灯争大戦での新規により不利みたいな対面が多く、選択肢になりえない気もしますが、そこで恒例のあの新規です

f:id:youmoulove:20190505183457p:plain

唱えるという表記なので私の想像通りなら

このスペルによりストーム1

2つのスペルを好きな順で唱え、コピーが1つと2つ作られる

という流れになります


初動でもX=4にして、略奪を最後に持ってくればそれだけで2捨て6ドローで宝物6個が作られてフリースペルとなり、インスタントで成長の螺旋を選べば6マナ手札1から2捨て8ドローして6マナ戻ってきた上に追加で土地を2枚までおけ、もし選択等でストームを貯めてから唱えればまさに宇宙でしょう












今回はここまでです

灯争大戦により一見不利になったように見えるものの、約束の終焉と異常なほど相性が良い荒野の再生千年嵐を試してみてはいかがでしょうか?



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI