紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

継続して1000位以内に入るために 勝因分析 mtgアリーナ

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今朝シーズン4が終わりましたね

f:id:youmoulove:20190501131418j:plain

前シーズンはランキング1000位を甘く見て大敗を喫したものの、今回は早めに安全圏まで到達し、ラスト40時間放置で見事達成することが出来ました。



ここで実力かな(ドヤァ)と言いたくなるのが人間の性ですが、勝って兜の緒を締めよという事で継続して1000位以内に入るために勝因分析を行っていきます
(敗因分析はよく聞きますが、勝因分析ってあまり聞かないですね)






1.4月度シーズンの特徴
2.実践した事

















1.4月度シーズンの特徴

4月度シーズンの特徴と言えばやはりシーズン終了間際に灯争大戦が追加された事でしょう


最後の24時間の追い上げは凄まじく、400位台から一気に落ちました



それは新弾がシーズン終了1週間程前にリリースされた場合ランキング2桁でも放置で大丈夫か危ういということです


その為再び新弾追加される月のシーズン(直近なら7月終わりか8月頭)は新弾環境でもランクマッチで勝てる様に準備しておく事が必要だと考えられます



私はプレビューに軽く目を通しただけで、新弾環境のデッキは全く考えていなかったのでエスパーが弱かった場合最終日も走る羽目になっていた可能性が高いです



またリミテッドのミシック到達者も少しずつ増えているようで今シーズン、または次シーズンにはミシック到達者が1000人を超える可能性も考えられ、保険としてのリミテッドが難しくなるかもしれません





2.実践した事


3月度シーズンの失敗を踏まえ今回は時間的、精神的余裕を持ってい挑みました

www.youmoulove.work



主に実践した事は3つです

①リミテッドでミシックに到達した

これは精神的余裕としては最上級でしょう。

構築でランキングに入るためにリミテッドでランキングに入るのは本末転倒な気もしますが、構築で負けても最悪リミテッドで大丈夫という安心感はリラックスしたプレイを可能とし、デッキ選択にも大きな影響を及ぼしました



実際は精神的余裕の為にリミテッドをやっていた訳ではなく、リミテッドでミシック到達する事がどの位の難易度かを図る為に試していました
(後どっちも1000位入れたら凄そうじゃん?(小並感))



因みにリミテッドでミシックに到達する為の心構えみたいなのは近いうちに書きますが、一言で言えば地獄です

f:id:youmoulove:20190501133928j:plain


構築もまあまあ地獄なんですが、それとは別な地獄で個人的には構築より精神すり減らします




②時間的に余裕を持って挑んだ

ミシック到達が27日、ランキング走り始めたのが28日からって考えるとそんなに余裕ない気がしますが、宿題は夏休みの最終日にやる系な人間だし、月の前半はリミテッドに使ってたので多分セーフ


時間に余裕があると1試合は長いけど勝率が良いコントロール系を握れるのが魅力だと思います



またミシック上がってからは全てbo3で試合していましたが、これも余裕を持って挑んた場合のメリットですね


正直bo1はどこまで行っても運ゲーなので安定して6割超えるのは難しいので、ある程度のデッキ組めてある程度のプレイングが出来、ある程度の時間がかけられるならbo3一択だと思います

f:id:youmoulove:20190501134747j:plain

殿堂プレイヤーもこう言ってますし




③正しいデッキ選択を出来た

献身環境で一通りのデッキを回しており、そこに灯争大戦の新規を加えたらとりあえず強そうなエスパーを選択しました
(ミシックになるのに使ったけどグリクシスは趣味)



回してみると感触も良いなかシミックネクサスにあたり、負けた後にシミックネクサスを握る事になりましたがこれは3月度シーズンでの失敗とは大きく違うものでした



まず負けた時点で精神的、時間的に余裕があった為イライラしておらず、冷静に相手のデッキが優れていることを理解出来たことです

f:id:youmoulove:20190501135357j:plain

オンラインマジックでのトッププロであるドミトリーブタコフ選手の言葉ですが、まさにこの通りで疲れている時に試合に負けると相手は自分より下手だったり、相手のデッキはとても酷いのに運によって負けたような気がすることが多くなります(体感)


後ブタコフさんのこの記事はめちゃくちゃ為になるのでオンラインプレイヤーは是非読むことをオススメします

https://article.hareruyamtg.com/article/17104/


f:id:youmoulove:20190501135742j:plain

また瀬畑太郎こと市川ユウキプロも言っていますが、負けてイライラするようなデッキは良いデッキの可能性が高く、負けた相手を冷静に評価することは非常に大事です



対戦していてシミックネクサスの構築レベルが非常に高いことが分かった為、レシピを探してシミックネクサスを握ることにしましたが、ここで大事なことは負けたからヤケクソになってデッキを変えてる訳ではないということです



タイムリミットが近づく中で負けるとヤケクソになってデッキを変えて余計負け込むのは非常に起こりやすいです



またこの時に灯争大戦のカードを追加したシミックネクサスが優れていると正しく判断出来たのは献身環境でもネクサスを回しており、シミックネクサスというデッキが抱える弱点を理解出来ていたというのが大きいです


常に日頃から様々なレシピを見て勉強したり、回してみて感触を確かめるのは身になるのだなと改めて実感しました













今回はここまでです。

前期シーズンは無事にランキング入りできて良かったです。

今シーズンのランキングと共に、ミシックインビテーショナル予選に向けて頑張りたいと思います。

ところで予選の詳しい情報とかって出てましたっけ?



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI