みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。
今回はTwitterでアンケートを取ったら割と需要があったふんわり記事1本目です
デッキとしては前環境のプラチナの途中からダイアモンドまで登るのに使い31-17だったエレクトロフェニックスについて語っていきます
1.そもそもエレクトロフェニックスとは?
2.デッキの動き
3.対面の相性や立ち回り
4.灯争大戦での強化
1.そもそもエレクトロフェニックスとは?
エレクトロフェニックスという名前は↓の晴れる屋プロのラファエルレヴィ選手の記事から来ています
https://article.hareruyamtg.com/article/22592/
赤単フェニックスt黒という認識でOKです
Bo3だと大分黒要素が濃くなりますが、bo1なのでリックスマーディーと即行/殴打だけと黒要素はかなり薄めです
2.デッキの動き
デッキ名はエレクトロフェニックスですが、実質このデッキはエレクトロスチームキンです
理由は簡単でこのデッキはリックスマーディーの歓楽者の絢爛時以外で手札を増やす事が出来ません。
(舞台照らしで擬似的な2ドローは出来ますが)
その為航路の作製等があるイゼットフェニックスとは違い、1度手札が減るとリソースの回復が難しく、フェニックスが戻ってくるのが困難になります
その為蒸気族によるビート、蒸気族と静電場を組み合わせてキャントリ付きのスペルや火力でライフを詰めていくことになります
因みに元のレシピとの変更点は
突破1→大将軍の憤怒1、苦しめる声1→リックスマーディー1
です。
理由としてはそれぞれ突破より大将軍の憤怒の方が相手の盤面にクリーチャーが居ても殴りやすくなる、苦しめる声では手札が増やせないがリックスマーディーでは絢爛で増やせる上青単相手で打ち消される心配が少ない為です
3.対面の相性や立ち回り
赤単
かなり有利です。
戦闘+αで静電場が落とされない(または落ちても動ける)ようにする、後手の場合はなるべく2t目に蒸気族を出さない(返し鎖回しされると負けなので)と言った事に気をつければ概ね勝てます
基本的には赤単ミラーと同じで火力はクリーチャーに撃っていきます
静電場が立っていればそれだけでライフも削れますからね
白単
有利です。
勝ち筋は除去で蒸気族を育てつつ盤面を取ってビートor静電場で20点
蒸気族、静電場共に相手からすると対処が困難で基本的に追放系エンチャントのみです
こちらもクリーチャーを優先して焼いていきます
書きながら思いましたが、灯争大戦出た今はギデオンで絆魂って言われるとまあまあキツい説ありそうですね
エスパー
やや不利
吸収を舞台照らし、苦しめる声、リックスマーディーに当てられると結構辛いです
ただ普通に勝てる相手でもあります
クリーチャーを複数体並べるだけでターンを渡し、返しにケイヤ怒りを撃たれないよう注意
またフェニックスが戻ってくると概ね勝てます
スゥルタイ
鎖回しが居らず、実験の狂乱がないのでかなり不利です
野茂み歩きを全力で除去して蒸気族静電場20点を狙っていきます
グルール
このデッキは基本的に赤単なので不利です
静電場ブロック時は壮大される可能性も考えましょう
フェニックスをブロッカーに回しながら静電場20点が現実的
4.灯争大戦での強化
巷でよく言われてますが、フェニックスとの相性が良いですし、キャストの為蒸気族や静電場も誘発する(と思います)のが〇
3マナでショック+1ドローで蒸気族いれば3マナ戻ってきて、静電場なら3点追加で飛ばしつつフェニックス戻ってくるって凄いですね(小並感)
呪文食いの奇摩も相性悪くは無いですが、3マナが少し重いかなって?感じです
サヒーリもやや重いですが、トークンを大量に作れ静電場や蒸気族をコピー出来るのは面白いですね
蒸気族をコピーして誘発すれば次ターンもトークンが強化されていますし、フェニックスをコピーするとサヒーリが出たターンからトークンで攻撃可能です
今回はここまでです
こんな感じで試しに軽く使ったデッキの雑感みたいなのもちょいちょい書いていこうかなと思っています
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