紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ランクマッチにオススメのエスパーコン ミシック帯8-4 mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今日は今回のランキングを走るのに使ったもう1つのデッキエスパーコンの紹介です。


こちらは既に煮詰められていたデッキを調整した訳では無いので構築が汚かったり、ベストじゃないカードが入ってるかもしれませんが、強いには違いなく自信を持ってオススメできます



f:id:youmoulove:20190430191449j:plain

メイン

f:id:youmoulove:20190430191516j:plain

サイド

今回はカードの種類が多い関係で1枚に出来ないので分けています。
でもサイドのやたら多いピン差しはそれぞれ役割があるので·····













1.レシピ解説
2.各対面の相性、立ち回り













1.レシピ解説

PW

時テフェリー

ネクサスは勿論その他のコントロール全般に死亡宣告を突きつける魔性や侮辱と言った甘えを許さないテフェリー。

+1はアドを稼げないものの3マナ中世値5とギデオンと同じ硬さを誇り、-3によりリソース稼ぎながらテンポを取って盤面に着地可能


青単がデッキを根本から否定される



簒奪者ケイヤ

相変わらずアグロ(主に青単)に睨みを効かせ、コントロールのアズカンタや再活を邪魔するアフロ


時テフェリーやアショク、ナーセットと競合相手は増えたがアリストクラッツ相手の強さやタミヨウの回収妨害、軍団トークンの処理と仕事も増えたので続投


汎用性高めのPwだから1枚ならメインで良いでしょ理論



ヒーローテフェリー

ボーラスという5マナpwが追加されたがクインタプルシンボルで大体テフェリーだからやっぱりハゲは凄かった。

Pw結構居るし、リリアナ居るから3でも良いが相変わらずぶっ壊れなので4投



リリアナ

痒いところに手が届く良い新規。

普通のデッキならその強さゆえ2枚欲しいが、ヒーローテフェリーが強すぎるし重いから1


同じ6マナのウギンとは山を削らずに2/2生成、殺戮の暴君を処理できる、奥義で勝利、初期忠誠値の高さで勝っており、エスパーコンならリリアナの方が欲しい


テフェリーの弱点だった継続的に生物を出される事を克服しているのが○




エンチャント

アズカンタの探索

コントロールミラーにおける力




インスタント、ソーサリー

ドビンの拒否権

最強の打ち消し

相手がシングルアクションを取ってきた返しにテフェリー+拒否権でカウンターや除去を1回躱して+1でカウンター構えられるのが凄い


青白の強みとしてコントロールのカウンター合戦が新しく追加されました



喪心

信頼度が多少落ちたはいえ2マナインスタントでアグロ、スゥルタイ、イゼットドレイクの大半の生物を処理できるのは大きな強み



灯の灰燼

2マナの侮辱

再燃もpwも荒野の再生も不滅の太陽も処理出来るスーパーカード

まさにエスパーが望んていたものそのものでありとあらゆるエスパーにとっての脅威を排除できると言っても過言ではありません


大体の対面に仕事しますが、青単相手には完璧に腐るので1



思考消去

安定のハンデス。青黒系コントロールミラー先手ゲーの原因

先手1マリの相手を処していけ



肉議場の叫び

メイン2は今の環境だと多いですが、ガード下げすぎたくないのでメイン1



吸収

確定打ち消し

ライフゲインが染みる



屈辱

安定の万能除去。これにグリクシスに欲しいなぁ·····



薬術士の見識

コントロールミラーでの力



ケイヤの怒り

やっぱりコントロールの4マナラスは凄い




土地

いつもどうりマナ拘束がキツイので特殊土地フルセットに吸収、肉議場様に島と沼1枚ずつ






サイドボード

脅迫

追加のハンデス

ネクサスへのガードを下げるなら正気泥棒1枚減らして脅迫1枚追加するとその他のコントロール、青単に強めに出れます



灯の灰燼

サイドにもう1枚欲しくなる強さ。
最強クラスのサイドカード



ドビンの拒否権

コントロールミラー考えてもう1枚



正気泥棒

ネクサスに勝つ為に4枚欲しい

ぶっちゃけあっても負けるけど無いとかなりキツイ



ケイヤの誓い

渇望の時枠の採用ですが、速い相手への1マナの差や対青単、裏返るのが遅れる可能性考えると渇望の時でも良いかもしれない

渇望の時より優れている点は鎖回し、3/3の蒸気族、軍司令を処理できる、インクの染みがある点


一応執着着いた詐欺師倒せるけどソーサリータイミング3マナは流石にギャグ



肉議場の叫び

アグロ考えると流石にメインと合わせて2枚欲しい



時テフェリー

ネクサスとコントロールを許すな

ネクサス側がブン回ると普通に爆発死するけど居るかいないかでは大違い



人質取り

以前よりは少し役割が減ったものの白単、スゥルタイへの性能は健在

あと雑多なクリーチャーデッキをしばける



ライラ

赤単あんまり見かけないけど、その他のアグロにも刺さるしお守りで1枚



最古再誕

ミッドレンジ以降の対面へのナイスサイド

グリクシスにぶっ刺さる

令和の苦花、リリアナによって若干信頼性がダウン



終局の始まり

コントロールミラーでpw出されたターンの終わりに唱えたり、暴君をインスタントタイミングトークン生成で対処





2.各対面の相性立ち回り

赤単

除去で盤面掌握してpwで蓋

相変わらず有利寄りな気がします


サイド後は時テフェリーや見識を減らしてライラやケイヤの誓いを入れてバッチリ


サイド後再燃やメインチャンドラが見えたら灯の灰燼で



白単

ギデオン、トミクが強くてなかなか困ります


サイドは時テフェリー等を抜いて肉議場、人質取り、ライラあたりを



青単

ナーセットとアショクって言われるとかなりキツいです

サイドは時テフェリー、肉議場、正気泥棒、人質取り、ライラあたりを



スゥルタイ

リリアナや終局の始まりお陰で相性良くなった気もしますが、1枚ずつ程度じゃそんなに変わらなさそう


最古再誕や人質取り、終局の始まりをサイドイン

正気泥棒は相手のデッキ次第



エスパーコン

メイン灯の灰燼、肉議場の叫び1の分若干有利?


不要杯なの抜いて有効杯入れましょう



ネクサス、ティムール再生

かなり不利です


サイドで正気泥棒や灯の灰燼、時テフェリー等が入ると大分相性が改善されます


ティムール荒野相手なら最古再誕も忘れずに













今回はここまでです。

前環境TOPクラスだったエスパーコンは今期もかなり良い立ち位置だと思います

特に時テフェリーと灯の灰燼、リリアナと新規カード達が前期までの弱点を補っているのが大きいです

圧倒的な安心感と約束されたカードパワーがあるエスパーコンはランクマッチのパートナーにオススメです!



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI