紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

280位達成! ミシック帯で勝率68%のシミックネクサス mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


一昨日ミシックに到達し、色々遊んでいたら280位になり今月のランクマッチは放置することにしました。

f:id:youmoulove:20190429164445j:plain


ミシックに上がってからはオリジナルのエスパーコンで8-4、シミックネクサスで11-5と28戦でここまでこれ先月の最終日にbo1で15時間潜って惨敗だったのが嘘のようです。


エスパーコンの紹介は明日するとして、今日はシミックネクサスの方を紹介していきます。

今シーズンのベストなデッキの1つと確信していますし、もし追い上げが凄くて1000位切るとしたらまたこれを握ると思います





f:id:youmoulove:20190429164944p:plain







1.このデッキを使うことになった経緯
2.レシピ解説
3.対面相性とゲームプラン
4.実際の対面















1.このデッキ使うことになった経緯


とりあえずミシックに上がり、desparkや3マナテフェリーの追加によりエスパーがめちゃくちゃ強いと思ってお手製エスパーコンを回していました。


苦手なネクサスには3マナテフェリーが刺さるし不利対面is何wwwwみたいな感じでランクマッチに潜っているとシミックネクサスにあたり、1本目は負けたもののサイドから3マナテフェリー追加して意気揚々と挑むもなんとか2本目を取ったという感じで、3本目は負けてしまいマッチとしては敗北



ビックリもしましたが、それ以上に相手の構築と動きが綺麗で取っていたメモを参考にそれらしいレシピを探していると

f:id:youmoulove:20190429181721j:plain

こちらのレシピを発見。

実際に回してみると非常に感触が良く、デッキレシピ、動きともに完璧と言えるほど美しかったのですっかり魅了されてしまいました。


Frank Moonさんはこのデッキで18位になったり、ケフネトってどの対面にサイドインするの?って聞いたら教えてくれたのでめちゃくちゃ良い人です。感謝しかない·····



メインについては弄る余地が無いと言えるレベル(そもそも武蔵のシミネクが元になってるだろうからレベル高いし)で、サイドボードに関してはいくつか疑問に感じる(というか性にあわない)ところがあったので変えました





2.レシピ解説

メイン

クリーチャー

無し

無しって凄くないですか?
めちゃめちゃ美しくないですか?

割りとハイドロイド混成体がクリーチャーかつインスタントタイミングでないのが好きじゃなかったのでここだけで+100万点



Pw


タミヨウ

このデッキを明確にネクストレベルに進めた1枚。

+1から入ると4マナ忠誠値6というドミナリアカーンと同じ硬さ


デッキの特性上山札を削ることが勝利に直結しているこのデッキでノーコストどころか忠誠値を上げつつ山札を4枚削れるのは破格どころの話ではない。

宣言が当たれば手札が増えるし、外れても薬術士の見識が落ちればハンドアドバンテージを稼げるという壊れっぷり。
アズカンタが裏返るのが2~4ターン程早まるのは言わずもがな


-3は墓地から好きなカードを手札に加えられるため荒野の再生を拾ってきてマナを増やしたり、フィニッシャーの終局の始まりを使い回したりと万能そのもの。

ビートダウン相手には根の罠を拾えばETも同然。

宇宙·····



エンチャント


アズカンタの探索

やはり確実に1枚欲しいので3枚は必要

タミヨウによって変身が早まるのと序盤にアズカンタで落としても拾えるようになったのが〇



荒野の再生

トミクで死ぬかと思ったら死ななかった



インスタント、ソーサリー


選択

武蔵も言ってるけどこのデッキはコンボデッキなのでパーツを探しに行けてアズカンタ変身を早める軽いキャントリは大事



成長の螺旋

灯争大戦で1/0/3到達が出ましたが、キャントリである事が大事なのと2t目に3マナ出ても荒野の再生が置けないのでドロー出来、インスタントタイミングのこちらを優先

1マリ後は露骨に差が出ます



一瞬

万能バウンスでキャントリもあるよは優秀。

キッカーが4マナなのも荒野の再生から綺麗に繋がる



根の罠

対面に寄っては腐る為、人によっては2~3とかの人も居るが4枚必須と思っている

f:id:youmoulove:20190429184145j:plain

生物中心の相手にはパワー9と同格どころかインスタントで撃てるため上位互換まである

パワー9だから4安定



悪意ある妨害

一般的な構築よりやや少なめなものの、サイドに否認系をしっかり取れており、そもそもサイド後抜けやすいカードなので問題なく感じる

というか他に抜けるカードがない為仕方ない



薬術士の見識

コントロールミラーにおいての力とはこのカードのこと

もちろん4



終局の始まり

新弾でシミネクをめちゃくちゃ強化した1枚

フィニッシャーでありながらドローも出来て無限ターンが途切れない偉いやつ

というか6マナで比べるとハイドロイドと同じ枚数ドローしながら打ち消されずにインスタントタイミングと偉すぎる


スペルなのでグルール、グリクシスミッドレンジ相手には序盤に墓地において向こう見ずに追放されないように注意



運命の絆

デッキ名だから4



土地

無色土地の爆発域3、天才の記念像4を加えた26枚


基本地形をギルド門に変えてみたりとか色々計算機で計算したけど、成長の螺旋と選択、悪意ある妨害を想定ターンに唱えたいことを考えればこの配分が完璧


天才の記念像は言わずもがなだが、爆発域に関しては疑問を感じられるかもしれない


しかしこの土地は先手ならば白単の1→1+1を咎められるし、青単は打ち消しを構えられていても執着的探訪とそのつけ先を葬ることが出来、燃え殻蔦や3マナテフェリーと言ったこのデッキの癌となりえるものすら排除するスーパーカードである

荒野の再生で溢れるマナを合わせれば二ヴミゼットを破壊することも出来、相手の生物のマナコストが同じならインスタントタイミングの全体破壊とすらなり得る



爆発域も明確にシミネクをネクサスレベルに引き上げており、恐らくこのデッキこそが爆発域をスタンダードで1番強く使えるデッキである




サイドボード

クロールの銛撃ち 1

青単への専用サイドボード。

爆発域がある為相性はかなり改善しているが、銛撃ち無しで楽勝とは言えないのが事実

もう1枚欲しいと考えている



培養ドルイド 1

青単やミラー等におけるサイド要因

2/1/3のサイズはボーラスの占い師がいる為僧坊地帯のドルイドよりもミラーでより強いこちらを優先したい



ボーラスの占い師 3

大体キャントリ付きの2/1/3

白単の2/1や赤単の大半の生物やショックを受け止めれて非常に心強い


僧坊地帯でもダメではないが、確実にこのデッキを強化してくれた



ナーセットの逆転 1

強力なカードではあるが、完全に打ち消せる訳ではない為少し扱いが難しい1枚

自分のカードをコピーすることも出来るが、やはり1番輝くのはミラーマッチでネクサスをコピーすること


使いどころが難しいと思って元のレシピから減らしてるので使いこなせるなら2枚で良さそう



否認 3

主に対コントロールに

メインの悪意ある妨害が少ない為やや多めに取っている



押しつぶす梢 2

ミラーマッチとエスパーコン相手に安定の1枚

たまに燃え殻を壊す為に入る



永遠神ケフネト 1

個人的に本当に要るのか疑問だが、質問したら生物系のデッキにサイドインするよ。ケフネトは再燃を受け止めれるしねって言ってた

強いけど、荒野の再生貼ってないと重いしつよわい



生体性軟泥 3

サイドボードエンチャントを割ってくるスゥルタイや白単系、重いスペルが通りづらい青単相手に入れるのがセオリーらしいけど、個人的にそこまでエンチャント対策されていると感じないので2枚で良い気もする


これが2になるならクロールを増やしたい





3.対面相性とゲームプラン


そもそもの話だがこのデッキは非常に強力なコンボデッキで、メインは大半が有利がつく


しかし、コンボデッキ故にクリティカルな対策カードが存在する

燃え殻、軍勢の戦親分、3マナテフェリー、漂流自我

の4枚がそれに当たる

正気泥棒はかなり厳しいが、奪われ方しだいでは問題なかったりもする




赤単

盤面を根の罠で止めても火力呪文で削られる上、蒸気族による展開の速さでなかなか厳しい。


とにかく土地を伸ばして荒野の再生からループに入ることを目指す。

荒野の再生を設置して土地に余裕があるなら爆発域をx=1~2で使うのも選択肢

一瞬で蒸気族をバウンスするとかなりの時間を稼げるのでキッカー無しでも積極的に狙いたい

ハンデスがあるt黒よりは燃え殻があるt緑の方が厳しい


サイド後はボーラスの占い師で大体の生物が止まることを加味して微不利



白単

最近白単のサイドに啓蒙を見かけないし、打ち消しの枚数も少なめに感じるので大分マシになった印象


とはいえ根の罠で耐えても剣ギデオンが-6で荒野の再生さアズカンタを追放してくるので注意

基本的に赤単と同じで最速ループを目指すが、根の罠が頼りになる


サイド後に入ってくるボーラスの占い師に加え、(t青なら)相手は打ち消しをサイドインしてマナを浮かせながら動くので時間に余裕ができてむしろ楽に感じる



青単

2t目に執着的探訪されても爆発域によってメインから対処できるようになったのは非常に大きい

基本的に返しが無い訳では無いなら呪文貫きだけはケアする


サイド後はクロールや生体性軟泥で殴っていき、ネクサスでループすることはそこまで重要視しない

ネクサスを減らすのがセオリーらしいが、個人的にネクサスを減らすのは弱い気もする

でもネクサス2枚引くと吐きそうになるのは事実だし難しい·····



グルール

メインは火力圏内のライフ3以下と2マナからコンバットダメージ4点伸びること、向こう見ずで墓地から呪文を奪われることだけ気をつけてループをすれば勝てる


サイド後は燃え殻と軍勢の戦親分両方が入っている可能性があり1番きつい対面


でも基本的には変わらなく最速でループを目指す


ボーラスの占い師は基本的に受け止められないし、培養ドルイドはショックで死ぬ為入れない

ケフネト入れると壮大で撃ち落とされてテンポ取られそうな気もするけどどうなんだろう?


押しつぶす梢は燃え殻に対象出来、再燃やヘルカイトを撃ち落として時間稼げるので〇



エスパー

メインは3マナテフェリーいなければガン有利


サイド後は大分こちらへの有効杯が増えるため厳しくなるが、こちらも打ち消し4枚と押しつぶす梢が入るためそれでも有利


ケイヤで墓地から終局の始まりや薬術士の見識を追放されないよう気をつけたい


終局の始まりを追放されても勝てるようにケフネト入れるのもあり



スゥルタイ

メインはビビアンに置物割られないようにだけ気をつけて無限ターンに入って勝ち


サイド後は置物対策が厳しめになるので生体性軟泥を入れながら無限ターンを目指す


打ち消しが無いのに返しビビアン出せる状態で荒野の再生貼らないようにだけ注意



グリクシスコントロール

相手エンチャント触れないし、強くないので適当に無限ターン目指してたら勝てる

基本的にライフを削るスピードが遅い為ショックインしてでもコンボを成立させに行く


アズカンタ、ボーラス、ケフネト、正気泥棒を見れる押しつぶす梢



ミラー

最速コンボを目指す

相手が打ち消しを構えている状態で荒野の再生→打ち消されて土地フルタップからの返しの荒野の再生から無限ターンが1番の負筋

とりあえず根の罠が役に立たないので打ち消しやマナクリ





4.実際の対面


グリクシスコントロール 先 ○×○

イゼットサヒーリ 後 ×○○

白単t赤 先 ×○○

青単 先 ××

赤単 後 ××

セレズニアトークン 先 ○○

ティムールネクサスラル 後 ○××

白単t青 先 ○××

緑単t赤 先 ○××

グルール 後 ○○

律動猪ガルダ 後 ○○

ゴルガリ 後 ○×○

青単 先 ○○

セレズニアトークン 後 ○○

緑単t赤 先 ○○

白単 後 ○○


白単相手は前期より改善されてるのがわかると思います。

青単は1回目は対策が爆発域と梢のみで当たり、安定して勝つにはサイドボードが必要と考えてクロールと培養ドルイドを追加し、2回目はストレート勝ちできました


先後ともに8回でした



どうしても母数が少ない為データのブレが激しくなるのは否めません














今回はここまでです

デッキの美しさに惚れて回してみるとデッキパワーも素晴らしく、しっかりと勝たせてくれるので回していて楽しかったです

明日には構築ランキングのラストスパートが始まります。
試合時間は短い訳では無いものの、しっかりと強さが保証されたこのデッキはいかがでしょうか?


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI