紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

グリクシス好き視点での灯争大戦で気になるカード達 mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は灯争大戦のフルスポイラーが発表されたので気になるカード達をコメント付きで紹介していきます。

グリクシスミッドレンジが好きな為グリクシス中心の紹介になりますが、グリクシス以外で採用されるものでも環境に大きな変化を与えるものはなるべく取り上げたいと思ってます。















まずは灯争大戦の目玉の1つの永遠神サイクル


f:id:youmoulove:20190421112354p:plain

見た目やフレーバーテキスト的に到達持ってそうなオケチラ様。

5/6/6は中々よいですが、強化呪文と相性が良い点よりも、渇望撃たれると実質ダメージ通せない方が気になりそう。

固有の能力はかなり強いけど、トークン連打するなら軽い生物多めになるし、本体が破壊不能持ってないからラスがケア出来ないで構築難しそう。

赤白ミッドとかに雑に入ってそうだけど、それなら猪の方で良い気も。
強いけど、今ひとつなイメージ




f:id:youmoulove:20190421112734p:plain

まず4/4/5飛行というサイズが溶岩コイルで死なない、再燃に相打ち取られないと優秀なケフネト様。

流石に能力生かせないと4マナ域としては物足りないけど、2tに1回誘発くらいなら十分強そうなイメージ。


コスト軽減は嬉しいですが、基本的に3マナ位までだと恩恵受けづらいので4~5マナ域の能動的に撃てる呪文が相性良さそう。

スタンで使われてるのだと薬術士や運命の絆、新規だと絆サイクル、永遠神の投入、ラルの発露、終局の始まり辺り?

まあ単に除去を1マナで飛ばせたら強い気がする


専用デッキはもちろん、ある程度呪文の比が高かったら期待が持てる1枚

相変わらずグリクシスは4マナが混み合う·····




f:id:youmoulove:20190421113537p:plain

5/5/6威迫·····

バントゥ神は生前も死後も相変わらずヤル気無さすぎでは?

サクって1ドローは単体では仕事しないし、しかもcip限定ってお前·····


破壊不能ついていたら1チャンあったかもしれない気がする

まあマルドゥアリストクラッツか真面目に組めそうなので、大量サクリ台且つアドバンテージ限としてのみ仕事があるかもしれない




f:id:youmoulove:20190421113823p:plain

5/6/6トランプルと優秀なサイズに攻撃時手札からの踏み倒し

6/6伝説は確定除去以外で触りづらく、本体スペックがそこそこな上に能力優秀なのが偉い猪神


ボーラスのcip再利用、正気泥棒に擬似的な速攻付与、手札がリックスマーディーのみなら1ドロー、なんなら戻るタイミングのおかげで7マナあればボーラスを出したターンに裏返せます


本体がパワー6のおかげで2~3パンで勝てるし、ぶっ壊れではないけどグリクシスの5マナ域に採用されるだけのスペックを秘めています


個人的には猪神がラヴニカ側、ボーラス側のどちらに着くかが気になりますね




f:id:youmoulove:20190421115216p:plain

???????なんだこれは???

全ての生物2倍パンプと警戒付与とかいう4~5マナ域のバーランに1~0マナで5/5接死がついてくるらしい


効果はめちゃくちゃ雑なんですけどとりあえず使われるでしょ枠

グルールの5マナ域に収まり、スカルガンのヘルカイトとギャンコマが環境から消えそうですね





ストーリー的に大事な終焉サイクル


f:id:youmoulove:20190421120037p:plain

X=2辺りから実用的で4を超えるとかなりのパーフォーマンスに。

ソーサリー限定とは言え3マナのテフェリーで唱えれば普通にフィニッシャーになれそう




f:id:youmoulove:20190421115757p:plain

青ダブシン含むXドロー。

スタンのインスタントドローを考えるとx=4以上で唱えたいところ


X=10で唱えたら凄いですけど、流石に難しいし、それを出来るならもはや勝てそう




f:id:youmoulove:20190421120319p:plain

サイクルの黒って嫌われてるんですかね?


自分の生物が巻き込まれない代わりに著しくマナパフォーマンスが悪く、生物展開するデッキならテンポ悪過ぎて使われなさそう




f:id:youmoulove:20190421120535p:plain

合わせてx以下だと思ってたらそれぞれx以下だったやつ。

X=2でもハンドアドバンテージが稼げ、=4なら除去唱えつつハンドアドバンテージ稼げるとなかなか良さそう




f:id:youmoulove:20190421120806p:plain

劣化した緑の太陽の頂点

墓地から蘇生も出来るとはいえ、緑ダブシン含むせいで柔軟な運用が難しいので専らコンボのサーチ用になりそう




ここからは特にサイクルとかないです


f:id:youmoulove:20190421130732j:plain

軽くて使えそうな増殖持ち

増殖って書いてあるだけで使えるやつ感出てる気がするんですけど、どうなんですかね?


本格的に始めたのがM19からなので増殖は初めてですが、悪さしそう感は感じますね


f:id:youmoulove:20190421131024p:plain

こっちは流石に厳しそう





f:id:youmoulove:20190421131126p:plain

エスパーが苦手なアーティファクトが3マナでキャントリ付きのタップ呪文で割れるのは凄くないですかね?

土地縛って1ドローもたまにやりそう


不滅の太陽とかがガンだったエスパーのサイドには十分ある1枚




f:id:youmoulove:20190421131351p:plain

微妙なラインだけどメタゲーム的にサイドには有り得る1枚

グリクシス的にはサイドから撃たれるとまあまあ真顔になります

でも流石に弱そう




f:id:youmoulove:20190421131508p:plain

雑に3/4/4破壊不能で放っておくとパーマネント割り出すギデオン

雑に強いですけど何で採用されるかって言われると微妙かも?


白単だと3マナ域が軍司令、べナ史、陣形で溢れてるし、ボロスorジェスカイミッドとか?




f:id:youmoulove:20190421131758p:plain

4マナでこの-2は有能ですね

ただ常在刺さる相手が基本的に赤なので-2刺さるのが再燃位だからなんとも


新しいデッキタイプが生まれるか次第に見えて、4マナで2回追放出来るからそれだけで使われるかも




f:id:youmoulove:20190421132250p:plain

青含む各種コントロール、イゼットドレイク系には大体採用されそう

生物20程度のグリクシスミッドレンジに含まれるかと言えば流石に厳しい




f:id:youmoulove:20190421132425p:plain

ソーサリータイミングですけど、ギリギリ及第点?

使い回し対策をされているのが悲しい




f:id:youmoulove:20190421132533p:plain

ジェネリック本流

グリミッドで使うかはかなり怪しいけど、グリコンなら普通にあり

コントロールが使うとなかなかやばい


青6マナとして夢喰いよりは強そうですね




f:id:youmoulove:20190421132806p:plain

シミネクの新たなフィニッシャー?

4マナで+でカードアドバンテージを稼げて、奥義でワンチャン勝てる(勝てなくても爆アド)稼げるのは強いですが、青トリシンだし能力的にも雑に入るカードでは無さそう


グリクシスに入ることは恐らくない




f:id:youmoulove:20190421133123p:plain

予言

4マナジェイスでも良いですが、3マナの漂流ジェイスも割りと強いし、増殖とも相性が良いので1チャンありそう




f:id:youmoulove:20190421133722p:plain

2マナは重いんですけど、環境次第では上手ブレそう

動員1もオマケとしては良さそうですけど潜水に勝てるかと言うと微妙


呪禁プレイヤーの活躍次第?




f:id:youmoulove:20190421135250p:plain

アズカンタを内蔵しおり、各ターン1ドローまでは1部のデッキに刺さりそう

コントロール相手には雑に強そう




f:id:youmoulove:20190421135555p:plain

テンポをとれる擬似打ち消し兼強いカードのコピー

パッと見強そうだけど環境次第





f:id:youmoulove:20190421135709p:plain

ワンチャンありそうで無いきがする


良い使い道無いですかね?




f:id:youmoulove:20190421135803p:plain

自軍限定とは言え強そう

シャライコピーみたいな悪さも出来ますけど、基本的にはグッドスタッフ的なデッキで雑に強いカードとして使われそう




f:id:youmoulove:20190421135952p:plain

3/1/4の壁でサクって呪文回収ってコントロールだと普通に強くないですか?





f:id:youmoulove:20190421140918p:plain

地味になかったブリンク

2マナでパーマネントと優秀なものの、戻ってくるのがターンの終わり

着地マイナスから入ったPwに使うと良さげ?




f:id:youmoulove:20190421141108p:plain

悪さをするかもしれない伝説のアーティファクト

コントロール相手に使うと3~5ドロー+踏み倒しで毎ターントップの土地をタダで唱えられるけど流石に重い


専用のクソデッキは作られそう




f:id:youmoulove:20190421141403p:plain

5マナは重いけど速攻つくしワンチャン構築で使われるレベルのリアニ




f:id:youmoulove:20190421141516p:plain

相手のカードも蘇生できて、数の制限がない6マナは普通に強いのでは?


コントロール相手には強そうだし、グリクシスミッドで1枚挿しして試してみたい


マルドゥアリストクラッツが唱えたら凄そう(小並感)




f:id:youmoulove:20190421141814p:plain

ターンを跨ぐとはいえ、3マナで2ハンデスして条件次第で継続ダメージor3ハンデスは強い


使うかと言うと微妙だけど、ディミーアメガハンデスとか有り得そう




f:id:youmoulove:20190421142130p:plain

雑にアドを稼ぐカード

タイプを問わず2枚回収なのて相手が選ぶとは言え最低限仕事をしてくれて、ボーラスが居ると宇宙


手放し採用ではないけど、試してみたい


悪への引渡しグリコンが出来る可能性が微レ存?




f:id:youmoulove:20190421142441p:plain

ジェネリック苦花

強いけどある程度育ったら単体除去を繰り返されてライフペイで死にそう

グリクシスは自分で割れないのも相まってリスク高いのてうーん

ただグリクシスの2マナ域が弱い点を考えれば採用されうるけど重ねたくないから1~2




f:id:youmoulove:20190421143110p:plain

凄くないですかね?

ボーナス条件が厳しいとはいえボーナスも破格だし、単純に黒ダブシンでpwを好きなだけ処理できるのは強い


Pwコントロールが作られたら間違いなく使われますが、このカードの存在で使われなそうなのが唯一の難点


Pwだけとはいえ複数処理できる2マナはサイドボードに採用できそう




f:id:youmoulove:20190421143407p:plain

間違いなく強いんですけど、6マナって言われると微妙


基本的に生物しか触れず、トークン産んだ返しに除去されてしまいそう


とはいえ常在が強いしグリクシスでもワンチャンある·····かもしれない


マルドゥアリストクラッツが使ったら凄そう(小並感)




f:id:youmoulove:20190421143744p:plain

グリクシスでの全体除去の希望?

流行ると虐殺少女ケアという概念が生まれそう


威迫は良いけど、自分も巻き込まれそうなのが難点




f:id:youmoulove:20190421144032p:plain

多分焼かれている鳥は再燃するフェニックス

エスパーやスゥルタイ待望の1枚で再燃対策が出来ます


ライラやミゼットも焼けるのが偉い


グリクシスに入るかと言われると再燃か永遠神が流行りまくらないと入らない為、グリクシス的にみるとただの弱体化




f:id:youmoulove:20190421144249p:plain


ワンチャンありそうに見える

5マナで素撃ちも出来るけど、ソーサリーだし追加コスト重いしでマルドゥアリストクラッツが使った方が強そう(n回目)




f:id:youmoulove:20190421144409p:plain

デッキや状況によるけど強力

潜水の上位互換ではないので使い分けが大事


発破打ち返してドヤ顔したい




f:id:youmoulove:20190421144603p:plain

ジェネリック反逆の先導者

グリクシスで4マナpw使うとしたらこれ?

でも本当にジェネリックになってしまった




f:id:youmoulove:20190421144838p:plain

以前ティムール再生に両手撃ちを考えていたので、ワンチャン使われるかも





f:id:youmoulove:20190421145020p:plain

顔にとばせない為赤単が使うには厳しいが、赤系ミッドレンジが使うなら普通に強そう




f:id:youmoulove:20190421145707p:plain

悪さをしそう

普通に殴ってショックや選択を使いまわしても強いし、フェザーやクレンコ、解体者と合わせてパンプデッキも作れそう

グリクシスで使うかといえば多分使わない




f:id:youmoulove:20190421145937p:plain

1マナ軽かったら凄そうだけど、5マナは流石に重い?

とはいえ5マナ4点のオマケとしては強い気も




f:id:youmoulove:20190421150026p:plain

構築でたまに使われそうなので覚えておくと良いかも




f:id:youmoulove:20190421150101p:plain

伝説とラグがあるけど中々強力

ゴブリンデッキも組めそう




f:id:youmoulove:20190421150221p:plain

緑単にマナフラ受けで1枚入りそう




f:id:youmoulove:20190421150304p:plain

下環境は分からないけど、グリクシスで使うなら基本的に魔性、サイドでpw対策なら古呪で良さそう


煤の儀式と合わせて殺戮の暴君処理しやすいけどそれだけ。グリコンにワンチャンあるかもしれない?




f:id:youmoulove:20190421150427p:plain

強いけど重いのでスゥルタイには入らなさそう


アブザンミッドレンジがウルザの殲滅波と使うと凄そう

ラスあるし、テフェリー落ちたらアブザンコントロールもワンチャン?




f:id:youmoulove:20190421150845p:plain

ズラポ

ジュディス、僧侶と合わせてアリストクラッツが出来そう




f:id:youmoulove:20190421150939p:plain

4マナ無条件破壊のインスタントでアドもテンポも取れるって凄くない?


アブザンミッドやコントロールが作れそう




f:id:youmoulove:20190421151050p:plain

3マナで忠誠度は低いけど常在修正が良さげ

+1も生み出したマナを使わなくても打ち消されないのが良いですね


割りと色んなデッキで使えそうと思ったけど、暴動を忘れてるため4マナの方で良いのでは?




f:id:youmoulove:20190421151303p:plain

打ち消されない否認

これに加えてニクシリスの焼き鳥やアーティファクト触れるキャントリが合わさりエスパーが最強に見える

流石にただ強な気が




f:id:youmoulove:20190421151400p:plain

死亡時が生物にも飛ばせるのは良いですね

グリクシスに入るかと言われると微妙だけど、ブロックを強制できる脚光の悪鬼と考えるとワンチャンあるかもしれない?


とりあえずドスンと合わせてお手軽クソデッキ




f:id:youmoulove:20190421151656p:plain

ソーサリーだけど5マナ4点火力、4点ゲイン、4/4トークン生成とコスパが良い

おまけの墓地肥やしも新規でリアニや墓地回収多めなので嬉しいかもしれない


グリクシスミッドだと微妙ですが、サイドにはありかもしれないし、グリコンなら入りそう




f:id:youmoulove:20190421152052p:plain

伝説で色拘束強いとはいえ3/3/4飛行にメリットは強い

完全/間隙や闘争/壮大を入れたナヤパンプがワンチャン?

雑に潜水で守っても強い





f:id:youmoulove:20190421153350p:plain

奇怪なドレイクトークン





f:id:youmoulove:20190421153424p:plain

才機ある霊気体が1マナ増えてマナクリに

ワンチャン無さそうだけどあるかもしれない




f:id:youmoulove:20190421153535p:plain

3/2/5が偉い

悪さ出来そうな気もするけど、雑に世界の坩堝と組み合わせて毎ターンショックを飛ばすクソデッキで遊びたい





f:id:youmoulove:20190421153718p:plain

新弾の目玉オブ目玉

とりあえず言えることは過大評価され過ぎ


5t目に黒トリシン出すには黒マナソース19居るから多少マナベース拘束されるし、奥義=即勝ちではないし、+1は相手に選択権を与えてしまい1番干渉したいものには干渉出来ないし、相変わらずエンチャントには触れない


またあくまでコントロールして勝つタイプのpwの為アングラスの様な別な勝ち筋にはなり得ないのが難点


とはいえ、+1でアドバンテージ差を2、-3で盤面の驚異に対処しながらの着地とほぼテフェリーと同じ、+連打後に除去と合わせてエクストラWINと強いのも間違いないし、多分アングラスと入れ替えると思う



強いには強いけど、グリクシスの5マナ域で飛び抜けて強い訳ではないという事だけは注意が必要だし、アングラスを優先する可能性も普通にある


晴れる屋の予約3200は間違いなく高いし、そのうち高くて1500位で落ち着きそうと思っている


ただ実質勝利サイクルの悪への引渡しで爆発的なアドバンテージを得られるのは〇


常在はクソコンボでもやらない限りはインクの染みでしか無さそう



とりあえずこいつが出たからグリクシスが環境トップになることも、大幅に強化されることも有り得ないと考えてます




f:id:youmoulove:20190421154802p:plain

この手のってヤバいの作って悪用されそうだからと控えめにしたら控えめ過ぎたイメージ

リアニでワンチャン?






f:id:youmoulove:20190421154901p:plain

弱くは無いけどかなり微妙

これ積みたいデッキはボーナスの恩恵あまり嬉しくなさそう




f:id:youmoulove:20190421155016p:plain

ティムールネクサス?

スペル連打するだけで勝ち筋になり得るのは強いと思う

2回コピーするだけでもオマケで4点と思えば




f:id:youmoulove:20190421155141p:plain

小回りが聞いて有能か中途半端で使われないかの境目


少なくともグリクシスミッドの4マナ域には食い込めない




f:id:youmoulove:20190421155325p:plain

ジェスカイコン待望の全体除去

ラヴニカのギルド期みたいにp<tの評価が再来しそう


暴君処理できるのが偉い




f:id:youmoulove:20190421155654p:plain

色的に噛み合いがかなり少なさそうだけど2/2/3で1ドローって書いてあるだけだ強く見えてしまう




f:id:youmoulove:20190421155745p:plain

雑に強そう

トランプルとパワー5、pwも回収できるのが良い




f:id:youmoulove:20190421155856p:plain

暴君のサポーター

スゥルタイで使えって書いてある




f:id:youmoulove:20190421155930p:plain

テフェリーがついにネクサスを殺しに来た

全部の能力が強くて笑ってしまう。
pw以外をバウンスできて1ドローしてpw残るって本当にこいつ3マナか?




f:id:youmoulove:20190421160214p:plain

雑に強い

テンポ、ライフ、ボードアドバンテージ稼げる

セレズニアにはとりあえずサイドに入りそう


なんか今回のアブザンカラーって雑に強いカード多くないですかね?




f:id:youmoulove:20190421160347p:plain

環境次第では喪心ポジションになれるかもしれない




f:id:youmoulove:20190421160506p:plain

全体除去と言われると怪しいけど、永遠神の投入とかと合わせてコントロール組めなくもないかも




f:id:youmoulove:20190421160614p:plain

なんで君いるの?娘達と幸せに暮らしていて欲しい

4マナだと微妙だけど4マナ4/4で味方全体が威迫と言われると強そうな気もする




f:id:youmoulove:20190421160757p:plain

常在が本体が




f:id:youmoulove:20190421160840p:plain

暴君許さないガール

6マナでPw触れないと流石に弱い気がする




f:id:youmoulove:20190421160956p:plain

グルールと緑単にとりあえずで入りそう

奥義の紋章がアンタップ能力持ってると考えると凄い強そう




f:id:youmoulove:20190421161150p:plain

地味に見えるけど、スペル連打してるだけでトークン並ぶし、適当にドレイクコピーしてフィニッシュで結構強そう




f:id:youmoulove:20190421161257p:plain

グリクシスだとエンチャントが対処出来る現実的なカード

ボーラスの手中よりは強いと思う


+も地味にトークン作りながら忠誠値上げて、後から手札増強だから悪くないけど流石に重そう


グリクシスカラー以外では使われなさそう




f:id:youmoulove:20190421161449p:plain

M20でアホみたいにアーティファクトが出てきてサイと一緒にワンチャンあるかもしれない·····?

自分が親和(アーティファクト)を持っていったら凄かった




f:id:youmoulove:20190421161619p:plain

重いけどコントロール相手にワンチャンと思ってたけど、5マナで壊されるから終わり

せめて2点ならなぁ




f:id:youmoulove:20190421161729p:plain

ヤバイヤバイ言われてるけど、結局ファンデッキのクソコンボ止まりなイメージ

f:id:youmoulove:20190421161810p:plain

こいつがそこまで悪さしなかったし、青白含むなら3マナテフェリー居るしで、結局シミネク専用カードっぽい




f:id:youmoulove:20190421161916p:plain

再燃は許されないみたいです

エスパーだったら焼き鳥よりこっち優先っぽいけど、メインには積んで1~2な気もする


とりあえずミッドレンジを殺すと言っている

アブザンに積みたい




f:id:youmoulove:20190421162042p:plain

4/2/3飛行3点ゲイン1ドロー

飛行が消えて2/4だったらかなり強そうだったけど、使われるか微妙なライン












今回はここまでです。
画像貼りまくったせいなのか記事書いている時にめちゃくちゃ重かったです

グリクシス的には凄い強化っていうのがあまり見当たらず、エスパーの超絶強化の煽りを受けて立ち位置悪くなりそうですね

後記事書きながらアブザンの強化多いのでグッドスタッフな感じのアブザンミッドレンジが組んでみたくなりました



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI