紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

灯争大戦環境のグリクシスミッドレンジとコントロール mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


アリーナでは灯争大戦が発売されランクマッチでは新しいカードを頻繁に見かける今日この頃です。

リミテッドにかまけて構築をサボり続けていましたが本日グリクシスミッドレンジで無事ミシックに到達しました。

という訳でその時のデッキの解説やグリクシス目線での環境の変化等を語っていきます





f:id:youmoulove:20190427181415p:plain






1.新規カードと前環境からの変化
2.レシピ解説
3.新環境におけるグリクシス
4.おまけのグリコン














1.新規カードと前環境からの変化

正直ビックリするほど変化が少ないです。


www.youmoulove.work


この記事を書いた後に海外での反響が結構あり

f:id:youmoulove:20190427190620p:plain

グルールをメタったtreymcさんやJuzaさんのレシピや

f:id:youmoulove:20190427190656p:plain

AsianAvengerさんのレシピを試してみましたがどちらもしっくり来ませんでした


新カードも色々試してみたのですが大体弱くて抜けました


戦慄集の解体者なんかは2マナ域からプレッシャーをかけれるかも?と期待したのですが実際は野茂み歩きの前に立ち往生したり、単色相手の前で1マナ重い脚光の悪鬼になったりしていました。


そんなこんなでほとんど変化がないながらも採用されるに至ったカード達と何の枠と入れ替わりか紹介


f:id:youmoulove:20190427182324p:plain

今弾の目玉龍神ボーラス
アングラス2、最古再誕1→龍神ボーラス3

流石にアングラスより強いですし、+1の制圧力も思ったより良かったです。
追放なので再活されない、アズカンタ裏返りが早まらないは割りと馬鹿に出来なさそう


4積むカードでは無いと思っているのでグリクシスミラーのこれを多く唱えた方が勝ちなのが嫌いです


黒トリプルシンボルは決して簡単ではなく、上のリストでは土地25ですが黒のマナソースが1つ足りておらず、5tに唱えられる確率がほんの少し下がっています



f:id:youmoulove:20190427183021p:plain

永遠神の投入
渇望の時1→永遠神の投入1

アグロ相手に使いたいスーパーカード

5マナとアグロ相手に重く、他に軽い除去が必要なのは間違いないですが、アグロ相手にはメインボードの5マナ域を減らしますし、4点火力+4点ゲイン+4/4はテンポとるとかいう次元じゃなく、4/4は赤単の火力1枚じゃ対処出来ず、白単相手なら司令官やロクソを処理出来て相性がかなり改善されています


溶岩コイルと合わせて環境のタフ4の信頼性が大分下がりそうです。
このカードから出る軍団トークンをこのカードで処理出来るのである程度流行り出すと爆発的に増えるかも?

サイドに2枚目入れたいかも



f:id:youmoulove:20190427184531p:plain

ウギン
即行/叩打1→ウギン1

5マナなら世界が変わったかもしれないけどそれはそれで強すぎる気もする1枚。

+1で潜在的なアドバンテージを稼ぎなら2/2トークンを生成、-3でエンチャントを含めて大抵の置物破壊と6マナpwに相応しい能力ですが忠誠値が心もとないです


ボーラスの手中と比べると信頼性、カードパワー共に実用レベルですが6マナはこのデッキではかなり重く、リックスマーディーで捨てられることもしばしば


このカードにしか果たせない役割は既に場に出てしまったエンチャント対策(主にアズカンタと実験の狂乱)なのでカウンターを1つ追加するとアズカンタが割れ、そのままでも白単や青単に使える爆発域やアズカンタ裏面や総動員地区、天才の記念像等を割れる廃墟の地といった26枚目の特殊土地の方が良いかもしれません





2.レシピ解説

基本的にはこちらのブログを参考にして下さい

www.youmoulove.work


ここでは新弾による環境の変化で役割等が多少変わったものについてのみ解説していきます




帆凧の掠め取り

役割が変わった訳ではありませんが、思考消去等と入れ替えてみたところ、帆凧の有無がコントロール相手(特に荒野の再生相手)への相性に大きく関わっていると感じました。


やはり一時的とはいえハンデス+打点は大きいです


しかし思考消去にも諜報により土地が安定して伸ばしやすい、スゥルタイ相手により効果的という強味があるのでメタゲームやデッキによって使い分けたいです



真夜中の死神

診断で強化されたラクドス、マルドゥアリストクラッツが流行ると、このカードの天敵とも言える肉議場の叫びの採用率が上がる為抜けるor減る可能性が割かしありそうです·····



再燃するフェニックス

灯の燼滅、オブニクシリスの残虐と再燃にぶっささるカードが新弾で追加されましたが今のところ殆ど見かけないですね。

メタゲーム次第では泣く泣く解雇になりそう·····



溶岩コイル

主に対象としていた再燃(というかグルール)が歓喜から減った気がします。

一時期は喪心を2にしていましたが、新弾の伝説プッシュで喪心が腐りやすいのとやたらボーラス入りのグリクシスが多かったので戻しました

後気持ちアリストクラッツに強い



喪心

暴君の嘲笑よりは強いですが如何せん対象が狭いです。

メタゲームが固まってないので微妙ですが流石に名声の対価は重い事が多過ぎて微妙そう


色拘束強いですけど、黒マナソース18あるし魔性の方が良さげかも?



軽蔑的な一撃

永遠神の存在により優先度が上がりました。

グリクシスなら否認よりも優先度が高く、永遠神流行るなら2枚目も欲しいですね



凶兆艦隊の向こう見ず

メイン採用したりもしましたが、やっぱか2マナアクションじゃないのがマイナス



肉議場の叫び

前回は煤の儀式2に叫び1でも良いかも?と書きましたが、アリストクラッツが流行るようなら2は固定ですね



ヴラスカの侮辱

グルールあまり見かけないし、永遠神は追放しても戻ってくるので魔性で良さそうだけど、ギデオンが出てきたターンに処理できるのは魅力。

でも白単相手に侮辱入れるかと言われるとうーん





3.新環境におけるグリクシス

昨日は新弾発売日の為グリクシスコントロールが圧倒的に多かったですが今日は大分落ち着きましたね。


グリミッド対グリコンは重いカードが多いグリコンの方が有利です。


しかしグリコンはエスパーコンとコントロール対決をすると打ち消しでしか対象出来ない上に打ち消しを封じる3マナテフェリー、アズカンタを触れる屈辱やテフェリーと相性が悪い所の話ではなくボコボコにされてしまいます


スゥルタイにリソース勝負を挑んでもハイドロイド連打で普通に負けてしまう為前環境に引き続き遅い相手の得意な土俵で戦わないミッドレンジの方が環境に合ってそうです



立ち位置的にエスパー相手にはやや不利、赤単相手にはやや有利になったもののそれ以外にはそこまで変わらないというのが今のところの印象です


最もまだまだ環境初期でこれからドンドン変わる為それ次第ですね


個人的にミッドレンジは環境に適応しないと全く勝てないと思っているのでしっかりと環境を把握して調整していきたいです





4.おまけのグリコン

f:id:youmoulove:20190427195737p:plain

新弾のカード使いたいと思って作ったグリコンです。
デッキとしての強さは微妙です

上でも書きましたがエスパーコン、スゥルタイが凄まじく厳しいです


アズカンタやケフネトと相性が良い選択は良さげだと思います



余談ですがネットでグリコンで検索していたら豪奢/誤認入りのやつがあり、基本的に豪奢で除去として使い、ケフネトで誤認を使うみたいな感じだと思いますが流石に豪奢が除去としてはかなり質が落ちるのでオススメ出来ません











今回はここまでです。
環境初期ということで様々なデッキに辺り正確なサイドボードが非常に難しく感じます。
後1~2週間もすれば大分固まりそうなのでそれまでにどの位のデッキが残り、どれだけ新しいデッキが出てくるか楽しみですね


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI



こちらは最新のグリクシスミッドレンジの記事です。

www.youmoulove.work