紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

英語苦手なオタクがオーストラリア東岸でバックパッカーした話 上

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。

今回は9月にオーストラリアを旅行してきました。
それをブログに書きたいなぁと思っていたらはや半年。

半年前のを今更書くのも·····って感じもありますが、今書かないと一生書く事も無さそうなので、今更ながら書いていこうと思います。

ちなみにオーストラリア東岸と言ってもかなり広いですが、具体的にはケアンズ~シドニーで画像の黒線で囲んであるところです

1.私のスペック
2.オーストラリアでバックパッカーをした理由と出発まで
3.ケアンズ

そもそも外国行ったよ!と言っても、どんな人が行ってこれを書いてるかが気になりそうなので、私がどんな人物なのか

20歳 大学生 田舎出身 田舎在住

頑張って喋りかける系人見知りコミュ障

英語は好きだけど苦手、TOEICは最高450程

以前に1度1ヶ月程カナダに留学したけど別に英語力はそこまで上がらず。その為今回は2度目の海外

英語に対するスタンスは
Hello、Thank you、Sorryが言えてニッコリ笑えれば大概どうにかなるやろ

性格は面倒くさがりで大体のことは先延ばしにし、物事はとりあえずやってから考えます

2.オーストラリアでバックパッカーをした理由と出発まで

せっかくの夏休みなので何かしたいと思い、以前カナダに留学した時に、行く国でオーストラリアかカナダで迷った為、選ばなかったオーストラリアに行こうとなりました。

上2つの国になった理由は治安、英語圏、移民の度合い、物価等です。

オーストラリアに行くならグレートバリアリーフは1度見ておきたいということで東岸を中心に回ることだけは決まり、そこから細かい日程を先延ばしし続け、9月に入ってから飛行機が安い日を探し5日後に出発する事に決定。

電子ビザを取得したり、Amazonや近くのお店で足りないものを買ったりと大忙しでした。

皆は海外に行く時はしっかりと予定を立てて、準備をしようね(白目)

バックパッカーをしたのは色々回る都合上リュック1つの方が楽ですし、どうせならバックパッカーの方が楽しそうだし、カッコよさそう!というとても単純な理由です。

32Lのリュックを使用しました。

寝袋で寝泊まりとかではなく、普通にホテルに泊まりました。

というかオーストラリアの都市は普通に都会なので、野宿出来なさそうでしたね。

出発当日は荷物をまとめていたら電車の時間がギリギリになり、チエックイン10分前で滑り込みました。

3.ケアンズ

ケアンズはグレートバリアリーフの玄関口と呼ばれる都市で、気候としては熱帯に属します。

9月と冬ですが住人の半分は男女共に半袖半ズボンで、30度近い暑さでした。

これは植物園の画像ですが、こんな感じで街中にバナナやヤシの様な木が普通に生えています。
四季のある国の日本人には信じ難いです。
冬とは·····

この町には4日間滞在しましたが、なんだかんだで一番好きな町でした。

1日目

オーストラリアに到着し、空港内を少し見て回ると自販機の水500mlが日本円にして340してビックリ!
その後町で買い物をして分かったのですが、基本的に水が高めでスーパーでの24本まとめセットとかでなければ牛乳>ジュース>水の様な値段でした。

明け方にオーストラリアに着いた為時間があり、町まで8km弱ということで歩いて向かおうとすると道が見当たりません。

グルッと空港の周りを歩いてみるも見つからず、道路の横の芝生のような所を歩いて町に向かうも、荷物の重さと日差しの強さでなかなかに大変。

途中親切なオーストラリア人に拾って貰えて事なきを得ましたが、素直にバスに乗るのが良いと思います。

まずは日本を出発する日にネットで予約した宿に向かい、荷物を預けて町を回りました。

まずはWESTERN UNIONという換金所に向かい両替。

私は現金と国際キャッシュカードの併用でしたが、ここより良いレートの所は他の都市でも見つからず、国際キャッシュよりレートが良かったのでここはかなりオススメです。

その後はウールワースという大手スーパーで当面の食料をお買い物。

日本で言うイオンのマックスバリューみたいなもので、とんでもなく安いお店なので、オーストラリア旅行したいけど外食しまくるお金が無いという人の味方です。

具体的には
食パン 24切れ 700g 約140円
バナナ 1kg 約300円
牛乳 3L 約200円
ベーコン 1kg 約580円

と言った感じで、水や外食はそこそこするものの、食品としてはパンや牛乳がとても安く、フルーツもなかなか安め、肉類も他程ではないものの充分安いです。

大体の食事はこの格安食パンとツナ缶(1つ80gで約70円)でツナサンドを作って食べていました。

因みにフルーツはバナナは普通に美味しいですが、イチゴはかなり酸味が強く、甘さは殆どありませんでした。

日本のイチゴは高いけど、その分美味しいですね。

牛乳に関しては味が殆どしなく、牛乳を水で薄めた感じです。

買い物を終えて、ホテルにチエックインをして荷物を部屋に入れ、ご飯を食べた後は植物園に行ってきました。

植物園は大体どこの都市にもあり、その都市の気候に即した植物が生えているので面白く、オマケにお金がかからないのでお金が無い私はどこに行っても植物園に行ってました。

植物園と言っても植物が多く植えられているジョギングコースの様なものでした。
熱帯ということでいかにも感じの木が生えており、中には竹の様なオーストラリアで見るとは思って無かったものもありました。

その後はホテルに帰って、ナイトバザーへ

食べ物屋さんもある程度ありますが、大体はお土産もの屋さんでした。

荷物になるお土産は最後に滞在するシドニーで買いたかったので、とりあえず翌日使う予定のビーチサンダルを購入。ビーチサンダルとはいえ値段はピンキリでしたね

その後はホテルに帰って、1日目は終わり。

因みにオーストラリアのホテルについてですが、

オーストラリアでは5000~10000程度でかなり良いホテルが多いです。

モーテル等でなければ大抵は二人部屋なので2人旅行に行けば宿代が実質半額になります。

見た感じ観光客は2人組が多かったので、2人で行く方がオススメですね。

2日目

この日はオーストラリア旅行で最も楽しみだったグレートバリアリーフに行ってきました。

グレートバリアリーフに行くには、ツアー会社のアクティビティに申し込みます。

ツアー会社の船に40分程揺られ、グリーン島へ。

最初は島をぐるりと周り、島の中央のレンタルショップでシュノーケリングの器具とスーツを借りて早速シュノーケリングに挑戦しました。

海岸から近いところではサンゴは確かにあるものの、イメージする程は大きくありません。

しかし、魚は結構泳いでいて楽しめました。

お昼を食べ、申し込んだアクティビティの一環であるボートツアーに

しかし、やはりイメージしていた程のグレートバリアリーフ感は無く、このまま帰るのも悔しい為、レンタルショップで新たなアクティビティを申し込みました。

ツアー会社の船にのり、1km程島から離れた所でシュノーケリングするというものです。

1km程離れるだけでここまで変わるのかと言うほどサンゴ礁が見れ、色も鮮やかで印象に残りました。

因みに海の深さが深く(6~8m位?)当然足はつかないのでめちゃくちゃ怖かったです。

シュノーケルも焦ったりすると普通に空気が吸えなくなる為、船の人に言って浮き輪を借りてました。

その後は島に戻り、夕方の為ケアンズに戻ります。
そのまま帰りにシェラスコを食べてきました。

牛、豚、鳥、羊、カンガルーに各種付け合せやデザートの焼きパイップルが食べれ、おかわり自由なのでお腹一杯となりました。

全体的に日本で食べるよりも臭みが強い感じで、用意されていたバーベキューソース、ハーブソースどちらもあんまり好きではなくてテーブルにあった塩を降って食べました。

その後疲れからグッスリ寝て2目終了。

3日目

ケアンズ何日滞在するかを決めていなかった為、それまで居たホテルのチェックアウト日でした。

その為新しいホテルを探してチエックインし、その後の予定を立て、ウールワースで買い物したら一日が終わりました。

4日目

またもやホテルが変わりました。

今回はモーテルでしたが、24時間誰かしらの話し声が聞こえ、あまり良く眠れませんでした。

この日はラスティマーケットという週末に開かれる生鮮食品のマーケットに

見た感じ特別安いと言う程では無いですが、様々な果物や野菜が売られていました。

夜はホテルで割引券を貰った為、パブでハンバーガーセットとビールを。

人生初のパブでしたが、陰キャには敷居が高く、上手く話しかけれませんでした。

その後ホテルに帰り、深夜の3時に起きて荷物をまとめて飛行機でブリスベンへ向かいました。

因みに、オーストラリアはとんでもなく広いので(隣町まで70kmとかのレベル)都市間の移動は基本的に飛行機となります。

という訳でこれにてケアンズでの話は終わりです。

今回はここまでです。
最初は全部まとめて書こうと思いましたが、かなり長くなるため上下か上中下になる予定です。

質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします