紙オタクのオタク語り

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MCQWの反省 使用したスゥルタイフードや環境の解説

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


昨日のMCQWは3-2で初日敗退でした。

いつもの様に振り返ってデッキ選択や環境について語っていきたいと思います。



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使用したスゥルタイフード








1.現環境について
2.デッキ選択と解説
3.試合結果と振り返り











1.現環境について

今の環境には2つのデッキが存在します。
オーコを入れた青緑+‪α‬のデッキとオーコを入れてないデッキです。


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オーコを入れない場合はオーコ対策で霊気の疾風や害悪な掌握等をガン積みするのが構築が多いです。

これらの色対策を積んでない(積めない)環境デッキと言えばセレズニアアドベンチャー位でしょうか?


かく言う私もメイン疾風1グラスプ3でサイドにグラスプ1論争2に加え、これらのメタ対策の帳4という状況です。


メインに色対策複数枚の採用は余りにも歪ですが、世は正に大オーコ時代を迎え、右を見ても左をみても緑1色で色対策を積むことを咎められることは稀です。


恐らく色対策で最もメインに積まれているグラスプですが、このカードが全く役に立たない相手は環境レベルとしてはグリクシス創案の火、ティムール再生、黒単、ラクドスサクリファイスと限られており、それらの使用率を合わせてもオーコデッキと比べれば取るに足りないレベルです。



では、何故オーコデッキの使用率がそこまで高いのでしょうか?

それはガチョウオーコ狼の食物パッケージにマナクリニッサハイドロイドのランプパッケージを足すことで序盤中盤終盤隙がなく、殆どのデッキに有利を取る事が出来るためだと思います。

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グラスプ?強いよね。だけど・・・オーコは負けないよ(帳を構えながら)



ガチョウオーコというお決まりの動きはもちろんのこと、ガチョウマナクリニッサも兼ね備え、これら2種のブン回りに狼や特大Xのハイドロイドが続けばそれだけでゲームが実質的に終わってしまいます。

オーコとニッサを初めとしたpwを交えた攻めにより、ラスだけでは止まりづらく、ゲームが長引けば特大Xのハイドロイドでリソース回復を行います。

ランプながらパワー1をブロック出来るガチョウやオーコの3/3生成によりある程度耐性を持ち、狼の格闘からの破壊不能ブロッカーやニッサで足止めをした後、食物トークンやハイドロイドによりライフを安全圏まで回復します。


オーコデッキをここまで強くしているのは間違いなく夏の帳やカウンターです。

2t目のオーコや3t目のニッサ等の、場合によっては返しに除去することすら難しい速さで驚異を展開し、カウンターや帳で蓋をする。
特にニッサは自身の能力により土地を起こせるため、着地した返しのターンの除去を弾きやすいのが強過ぎます。



今回の2日目進出を見れば、食物パッケージから何らかの禁止が出るのは想像にかたくないです。





2.デッキ選択と解説

一応スタックスやBGアドベンチャー、創案の火等も試してみましたが、余りにもオーコが強い為青緑フード系のデッキを使うことにしました。


青緑系ミラーでゲームを決める要素は主に2つで

①2tオーコ定着から狼でマウントを取られる
②ニッサ定着の次のターンの特大Xハイドロイド

となります。
その為これら2つに干渉できる拘留代理人を採用でき、王者と名高いバントフードを試しましたが、ガチョウオーコをされた場合相手の場に食物トークンがある(次のターンにセットランドから4マナ出る)為、拘留代理人を狼で討ち取られるケースが多発しました。

そもそも拘留代理人は3マナで、こちらが先手かガチョウを引けていなければ返しに間に合いません。


そこでゲームを決めうる両pwはもちろん、その他のほぼ全ての生物を触れるグラスプを採用できるスゥルタイフードにしました。


ここからはデッキの解説をしていきます


メイン

ガチョウ、オーコ、意地悪な狼

食物パッケージ。
青緑を含むデッキならコンボデッキで無い限りは脳死で突っ込んで良い枠。


楽園のドルイド、ニッサ、ハイドロイド混成体

ランプパッケージ。
こちらも基本脳死で突っ込んで良い。

2マナのマナクリとしては呪禁により、ミラーではガチョウオーコからの狼で落とされたりせず、ニッサからの切り返しを可能にし、コントロール相手には次のターンまでの生存率の高さからpwに繋げやすい楽園のドルイドが1番強いです。

エレメルタルドルイドはタフ3あるも鹿トークン、土地エレメンタルを受け止めれず、緑2マナ出せる状況なら有利な事が多く、別に2マナ出なくても勝てる事が殆どです。
パワーが無いせいでオーコを割ったヴラスカや狼を戻したテフェリーを殴れないのもマイナス。

青緑2/2飛行も偶に見かけますが、そもそも2t目に唱えられない可能性がそこそこあるのと、パワー2飛行が生かせることが少ないです。


探索する獣

食物を食べた狼に一方的に討ち取られ、恋煩いの野獣と相打ちと頼りなく正直微妙ですが、先手のオーコやニッサのマウントから繰り出せればゲームを終わらせられるカードです。

ミラーでは相手が3/3を2体立てていると止まる為、微不利~有利な状況でのみ強いカードです。


メア湖の海蛇

戦争の犠牲や裏切りの工作員、集団強制等の枠。

上記カードは緑相手では帳で弾かれてしまい、仮に通っても勝ちに直結するかと言えば怪しいです。

その点で言えば海蛇は帳に引っかかっからず、起動効果のアンブロ付与により少ないライフを削りきったり、pwを落とすことが出来、瞬足で出してブロックすることで状況の様にも扱えます。

ゲームが長引けば起動効果で回収して使い回せ、沼をサクってリソースも増やせる理想的なフィニッシャーだと思いました。

特にコントロール相手に劇的で、スタックス相手なら墓地の置物を追放することが出来ます。


ヴラスカ

オーコを割ることが出来、食物トークンをドローとゲインに変えることが出来るカードです。

しかし、ミラーではオーコ、ガチョウ、ハイドロイドしか割りたいカードが無く、返しの楽園パンチや更地からでもニッサ、獣で落とされやすいので微妙な気がしています。


戦慄集の侵略

ブン回り枠で、オーコと組み合わせると毎ターン4/4トークンを生成できます。

コントロール相手に更地にされてもトークンを作れるのが便利です。

2枚で試してみましたが、手札に被ると本当に困るので1にしました。


害悪な掌握

メインに3枚入る辺りスタンの†限界†を感じます。


霊気の疾風

メインにグラスプ4枚積んで、グリクシス創案の火やティムール再生、ラクドスサクリファイス、赤単にガードを下げ過ぎたく無かったので1枚を霊気の疾風にしました。


むかしむかし

個人的にシミックフード系のむかしむかしの強さがイマイチ分かりませんが、どの対面にも腐らず、序盤に運良く引ければブン回りに寄与してくれる為採用しました。


土地

緑:青:黒=17:14:13

緑は狼や獣の為にある程度確保しながら、ガチョウ用にアンタップイン多め。

青と黒は後手時に先2オーコに論争当てやすい用+能動的なアクションが黒<青なので青の方を多く取っています。

一般的な土地24の構築だと黒マナソースが不足しがちなので、サイド込みで黒ダブシンを採用しないことを意識しました。



サイド

夏の帳

スゥルタイフードミラー~BG、スタックス等幅広い相手を見れます。


軽蔑的な一撃

ミラーではゲームを決めるのはニッサや狼といった4マナ以上が多く、荒野の再生や予言された壊滅、ラス等環境の厄介なカードを一通り打ち消せるのでカウンターの中では多めに取っています。


軍団の最期

範囲がやや狭いですが、亭主の様な厄介な低マナが並んでいてもまとめて処理でき、手札から抜けるとそれだけでイージーウィンが発生したりするため採用しています。


害悪な掌握

4枚目が欲しい環境です。


大食いハイドラ

ビートダウン相手に格闘除去+サイズで壁を務められる追加の意地悪な狼です。


神秘の論争

先行2tオーコを打消し、返しの楽園のドルイドから先に4マナに辿り着けます。

数は少ないですが、バントフードやコントロール相手に重宝します。

ランプデッキとそうじゃないデッキの3マナクリは等価でないので、普通に3マナで唱えても強いです。


ブロントドン

アグロ相手の壁兼創案の火、荒野の再生対策


タミヨウ

対コントロール要因。
2種の忠誠度能力で帳とカウンターを掻き集めます。

スタックスに対しては予言された壊滅を無効化できます。

プラスの山落としがコントロール相手に強い海蛇とシナジーしています。





3.試合結果と振り返り

後手 スタックス ✕〇〇
後手 4cフード 〇✕〇
後手 スゥルタイフード 〇〇
先手 バントフード 〇✕✕
後手 スゥルタイフード ✕✕

で冒頭で述べた通り3-2でした。


感想としては先手強いなぁ・・・って感じです。


圧倒的なフード率ですが、フード系同士ではpwが3/3生物を作れる為、先に着地させた方が一方的に相手のpwの忠誠値を削れることになりますし、ニッサならカウンターを構えて返しのニッサを止めることも可能です。


構築としての反省は、

①先手pwマウントが余りに強過ぎたのでグラスプはメインに4枚欲しかった(霊気の疾風は確かに一時的に除去できるが、次ターンに唱えられ、疾風+状況を打開出来るカードの2アクション取れないとほぼ意味が無い)

②むかしむかしがあまり強いと感じないので、この枠に25枚目の土地と適当なカード(カウンターor除去orらせん)を積んだ方が良さそう

③ヴラスカも微妙だけど良さそうなカードもあまり見つからず

④先手ニッサマウントの切り返しとして虐殺少女は無しではない(正しハイドロイドされてると虐殺少女の返しにブロッカー出されてほぼ負けで、これ1枚だけで変えせる訳では無いので微妙そう)

⑤pw複数並べられると詰むのでサイドに古呪1枚は欲しい


といった感じです。












今回はここまでです。

ブン回りpwマウントからのカウンター構えが強過ぎるので、オーコが禁止されるまでベストデッキが揺るぐことは無いと思います。

いつの間にかMCQWが2ヶ月に1回になっていたので、今月か来月のランキング走らなきゃなぁ・・・って感じなのでスゥルタイフードを握ろうと思っています。


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