みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。
今回はテーロスのフルスポを見て気になるカードについて語っていきます。
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神サイクル
サイクル内での評価は
青>白≧緑≫黒、赤
4マナと現実的なコストで毎ターンブリングを行え、パワーも6と高く、タッパー機能も重いながら便利です。
ブリングによって、cipでアドを稼げる生物を出しておけば、出したターンに仕事をするのが〇。
次点で、ヘリオットが3/5/5破壊不能とビートダウンで有力で、亜神サイクルのダクソスとの噛み合いから評価が高いです。
ナイアスは常在が自身の顕現を助けること、マナクリがカウント出来ること、ダブシンの強いカードが緑に多いことから評価が高め。
雑にニッサと合わせて起動を連打するだけでも強そう。
エレボスは常在は強いものの、1マナ軽い真夜中の騎士の存在と起動効果の重さ、パーフォロスは自分が重い上に、起動を使わないと旨みが少ないのがマイナスです。
亜神サイクル
赤>白≫黒>青>緑
ビートダウンのアナックスが単体、全体両方の除去に体制があるのが偉いです。
ただ、赤単以外では出番が無さそう。
ダクソスはヘリオットと相性が抜群なので、セットのパッケージとして。
ティマレットは墓地対策枠としてギリギリ構築レベルな気がします。
介入サイクル
青≫黒>白≫赤≫緑
青介入は打ち消し、ドローのモードを選べるのが非常に優秀です。
序盤は打ち消しX=1で確定カウンターと同様の役割が果たせ、X=2で標準スペックのインスタントドローとして、後半は欲しいカードの回収、2倍Xを利用した実質確定カウンターと非常に選択肢の幅が広いです。
黒は墓地追放にある程度の汎用性があるのが嬉しく、アグロ相手には除去とゲインを同時に行うことが出来ます。
ビートダウンに強い除去、コントロールに強い墓地追放と相手による使い分けが出来る為、メインから入る可能性があるカードだと思います。
白はライフゲインがイマイチな為、サイド枠になると思いますが、置物の横並びを一掃でき、エンチャント・クリーチャー入りの相手なら次いでに破壊も狙えます。
赤はソーサリーなのが致命的、緑はどちらも限定的過ぎるのが難点です。
レア、神話レアエンチャントサイクル
黒>白、青、緑≧赤
このサイクルは全てのカードが構築レベルに感じます。
黒は実質ベナリア史と言え、軽さ、打点の高さ、複数枚貼った時の強さ、墓地肥やしによる脱出との兼ね合いと全てにおいて高水準なカードです。
白は大体最古再誕です。
効果は強いですが、2章はそもそもこのカードを打ち消される可能性、3章は自分の墓地しか対象に取れない為、やや扱いづらいです。
青は呪禁トークン、土地以外タップ、永続コントロール奪取と全ての効果が強力です。
同じ7マナでコントロールを奪え、バウンスで使いまわせる裏切りの工作員と競合するのが難点です。
緑は単体で4/4トークン2ドロー+宝物トークンと完結しているのが優秀です。
3マナで唱えられ、次ターンには4/4で殴りに行くことが出来、バウンスに弱いながらもスペックの高い3マナ生物と見なすことが出来ます。
赤は効果は強力ですが、シナジーが前提であり、コントロールには効果が薄い点でやや評価を下げています。
Pw
エルズペス
再利用でき、単体で勝てる4マナpwとかなり強いです。
トークン生成のおかげでほぼ全てのデッキに対して仕事が出来、次ターンに強化して殴るだけで6点を持っていくことが出来ます。
アグロ相手にはトークン生成→ライフゲイン→脱出トークン生成~と動けます。
トークンが2体の為、単体除去に強いのが優秀です。
アショク
5マナとやや重いですが、プラスで生成出来るトークンと奥義までの速さが優秀です。
反面、即奥義まで辿り着いても場合によっては勝ちに直結しないことがあるのが難点です。
ですが、脱出の存在からロングゲームならば有効なカードを唱えやすいです。
エルズペスにはやや劣りますが、青黒を使いたくなる程度に強いです。
ケイリクス
4マナpwでプラスでアドを稼げるのは偉いですが、忠誠度の低さ、盤面干渉が不安定、奥義の為に墓地を肥やす必要がある点から評価はイマイチです。
タイタン
クロクサ
ライフを攻めるミッドレンジに入れると強そうですが、色高速の強さからほぼ赤黒になってしまうのが難点。
ウーロ
3マナでキャントリ、ライフゲイン付きのランパン自体がそこそこ強いのが魅力的であり、青緑と色合いが長期戦に強いカラーなのが〇。
3ウーロ→5ニッサで雑に勝てる試合がそこそこありそうです。
その他
ケイラメトラの恩恵
対象が限られるものの、強化顕在的防御ととんでもないです。
1マナ2/2修正が最低限運用に耐えられるのもグッド。
空の粉砕
4マナラスですが、巨人や野獣の存在から、先手でコントロールが脳死で撃ってもイマイチな場合があります。
水族のクラーケン
マナはかかるものの、通常ドローでも誘発し、縦と横の両面で大きくなれるのが優秀です。
海の神のお告げ
2マナインタスタント占術2付きのドローの次点で構築レベルではあり、おまけで3マナ占術2と地味ながらハイスペック。
変幻の秘術師
2マナと軽く、エンチャント・クリーチャーで誘発→コピーと出来、見た目よりは堅実的なカードな気がします。
問題は相性抜群の相方が居ないこと。
青や青赤で相手ターンに呪文を唱えるとサイクルが居ますが、構えたいデッキで2→3とソーサリータイミングで動くのが微妙です。
アフィミア
デッキ構築にある程度制限がかかり、伝説なものの2/2/1飛行で次ターン終了時にゾンビトークン生成とハイスペックです。
黒で殴るデッキなら黒英雄譚が脳死で採用レベルに強い点で恵まれています。
死の国への引き込み
そのままでは微妙ですが、黒のビートダウンが採用できるテンポ良い除去として優秀です。
食らいつくし
4マナでpw、生物を追放出来て諜報付き。
地味にシングルシンボルです。
悪夢の番人
4/4/4飛行と優れた単体スペックにえげつない効果とタイプ・エンチャントがついています。
サクリとシナジーさせても良いですし、ビートダウンが戦場に添えて全体除去対策にしても良いです。
テフェリーのせいで、速攻やcipを持たないレア以上の4マナ生物はオーバースペックにされてる気がします。
裏切る恵み
テフェリーや予言された壊滅のお供として。
自壊条件の軽さが魅力です。
鍛治の神のお告げ
2マナインスタント2点で、3マナ占術付きと中々良いスペックです。
荒野の再生と相性がかなり良さそう。
灰のフェニックス
3/2/2飛行速攻、3マナ+2/0の火吹きとそこそこのスペックに脱出と強化がついています。
コントロール相手に、繰り返し使えるクロックとしてかなり優れています。
嵐の怒り
4マナソーサリーとはいえ、pwにも飛ぶ全体4点と非常にハイスペックです。
これも荒野の再生が非常に喜びそうなカードです。
死の国からの脱出
コンボはもちろん、純粋にこれ+出来事を2~3唱え、次ターンに生物面でも順当に強そうです。
運命を紡ぐもの
何故かタフが3あり、何故か起動効果まで兼ね備えています。
強いレア相当なカートです。
ハイドラの成長
コンボに使われたりしそうですが、ニッサの土地トークンに付けるだけで次ターン8/8警戒と割りととんでもないです。
使われるかと言われると怪しさしかないです。
狼のまとい身
スタックでエンチャント先を除去されなければ強力なエンチャントです。
セテッサの勇者から3→4と繋がるのも〇。
ネシアンの猪
デメリット持ち5マナで動きは遅いものの、擬似除去や他の生物のアタックを通せ、コントロール相手には5マナパワー10で運用出来るので、見た目よりも強そうな気がします。
狩猟の神のお告げ
3マナインスタントランパンに3マナは占術は嬉しいです。
同じ色にセテッサの勇者が居るのが〇。
セテッサの勇者
エンチャントレス推奨カード。
生物エンチャントやお告げサイクル等と合わせ、単体除去のリスクを減らせるのがメリット。
セテッサ式訓練
勇者にエンチャントしてって書いてあります。
制動皮ライオン
3回見直したカード。
流石に2マナとしてはハイスペック過ぎます。
アトリス
Cipで2ドロー出来る4/3/2は優秀です。
幅広いデッキで採用できそうです。
奇怪な具現
お告げサイクルが3マナ、4マナに化けるだけでかなり強そうです。
被った神を他の生物に変換できるのも〇。
どれぐらい使われるか、強いか?は予想が難しい1枚です。
ガリア
伝説ですが、2/2/2速攻で、3体で殴れば手札が増えると良スペックです。
ロード効果は赤亜神と組あせなければ空気そうです。
ハクトス
全体除去には弱いものの、かなり強そうです。
耐性がランダムなので上ブレ、下ブレが激しそうです。
今回はここまでです。
テーロスが実装されたら、一先ずはティムール再生
、黒単ミッド、エスパースタックス、エスパーコントロールで遊びたいです。
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