皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。
昨日、今日の2日エルドレイン環境でプレイして実際使って/使われての評価や板デッキが分かってきたので紹介していこうと思います。
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1.エルドレインの強いカードランキングtop10
2.板デッキ紹介
1.エルドレインの強いカードランキングtop10
1位残忍な騎士
2位創案の火
3位オーコ
4位意地悪な狼
5位屋敷の踊り
6位予言された壊滅
7位砕骨の巨人
8位グレートヘンジ
9位探索する獣
10位むかしむかし
寓話の小道は無いとゲームが出来ないデッキが多過ぎて殿堂入りなので書いてないです。
1位から説明していきます。
残忍な騎士
2点ペイとはいえ全ての生物とpwをインスタントタイミングで処理した上で3/2/3絆魂は強力。
アグロやミッドレンジが攻めながら息切れしづらいのはもちろん、絆魂のおかげでコントロールすら使うレベル。
黒を使うデッキなら入れない理由を探す必要があるレベル。
創案の火
多分考えた人は頭がどうかしてます。
事前の評価の時は気づいてませんでしたが、出したターンにもう1つタダで唱えられるため実質フリースペルで、次のターンから使えるマナが倍になります。
4tにこれ+煤の儀式等から入り、次ターン以降にpw+除去みたいな動きをするだけで勝ちみたいなものです。
たった4マナでこれそのものを打ち消されない限りテンポ損が発生しないのに、次ターンからマナが倍とリスクリターンが良い意味で見合って無さすぎます。
今の環境だと打ち消しがほぼ見られないのも追い風です。
とりあえず創案の火デッキを組むなら、創案の火の赤と除去が強い黒を確定させて残り1色が自由枠なイメージです。
赤と黒には6チャンやリリアナが居るのが良いですね。
5cミゼットにしてもいいですが、フィニッシャーや除去の質の良いものが単色に多いので無難にグリクシスとかが良いと思います。
スタン落ちするまでずっと使われると思うので100枚買うのをオススメします。
オーコ
ガチョウ経由で2tに出すと大体ゲームが終わります。
相手の嫌な生物や置物(特にグレートヘンジ等)を3/3バニラに変えれる能力が僅か3マナであることに驚きが隠せません。
中性値の高さとその能力からpw除去で無い限り落とすのが困難です。
ニッサと合わせると毎ターン6/6速攻を量産することも出来ます。
生物中心のミッドレンジ以降のデッキを崩壊させることが出来るものの、他の青緑にあまり強いカードがないこととpw除去が多めな環境が少し向かい風です。
意地悪な狼
テフェリー相手に仕事しなかったり、食物トークンを作れるカードが他に必要という欠点はありますが、そもそも4マナで3/3格闘は大食いのハイドラよりパワーが1高く、食物トークンをサクルことでサイズを上げながら環境のほぼ全ての除去に体制を持てます。
初めて使われた時は食物トークンサクル時の効果で、破壊耐性を持つんだから1/1修正だろうと思ってたらカウンターで腰が抜けました。
オーコと同じく、周りのカードが微妙ですが探索する獣に負けないどころか、デッキによっては上回るレベルです。
オーコやガチョウで適当に食物作るだけでほぼ無敵ですし、スタンダードにおける緑の除去と4マナ生物の基準になると思います。
屋敷の踊り、予言された壊滅
エスパー置物デッキで使われる2枚です。
エスパー置物デッキについては2.板デッキ紹介で紹介するので省きます。
屋敷の踊りは8マナでリソースを稼ぎながら4/4を量産するエンドカードで、X=3~4位でもかなりのアドバンテージを稼げます。
予言された壊滅はサクル対象が必要で、自分も用意しないと相手にサクラせた後に2/2トークンにサイクリングして終わりですが、2マナcipドローファクトやケイヤの誓いをサクルことによりかなりのアドバンテージが見込めます。
トークンや土地はだめな為、ラス後のオーコやニッサポン置きの返しに処理出来る強力なカードです。
エルドレインの次のセットの環境で使われるかは怪しいですが、エルドレイン環境を紙でプレイするなら、安い今のうちに各4枚は揃えておいた方が良いと思います。
砕骨の巨人
2マナ2点火力、3/4/3で対象取られると2点なのでタダ強です。
グレートヘンジ
事前評価の予想通り緑なので過小評価してました。
アーティファクトなのでオーコで3/3にされるのは難点ですが、それでもこれが除去されなければそれだけでゲームに勝てます。
実は使われるまでカウンター載るのに気づいてなかったです·····。
エルドレインの緑カード本当にパワー高い·····
探索する獣
4/4/4接死速攻2以下にアンブロによりランプからのpwの動きの切り返しに最適です。
3/3がそこそこ多い環境なので、それらに一方的に打ち勝てる上に接死によりダブブロされても1:2交換できるのが魅力。
テキスト色々書いてありますが、ブロックしたくない4/4/4速攻の時点で強かったです。
むかしむかし
最初に唱えることでコストをふみ倒せ、序盤の動きを安定させて良し、後半は強い生物拾ってきて良しと安定して強いです。
イゼフェニが0コス扱いで2tにフェニックス戻すのにも使われたりするみたいですね。
生物中心の速攻コンボデッキが出来れば間違いなく入るので、これから評価が爆上がりするかもしれません。
2.板デッキ紹介
エルドレイン環境で安定感があってストレスが少ない上に強くてオススメのデッキは3つです。
①黒緑グレートヘンジ
②エスパー置物
③創案の火コントロール
①黒緑グレートヘンジ
殴るデッキにおける最強1マナの漆黒軍の騎士とガチョウ→レギサウルス→グレートヘンジのブン回りムーヴを兼ね備えた骨太なビートダウンです。
グレートヘンジ下だと成長室の守護者が勝手に連鎖しながら1ドロー出来たり、不死の騎士がヘンジを捻るだけで帰ってきたりとシナジーマシマシです。
残忍な騎士を採用出来るのも嬉しく、黒緑の2色のため色事故が起こりづらいです。
②エスパー置物
マナベースに不安があるエスパーですが、2種の2マナアーティファクトがマナフィルターの役割をこなし、残忍な騎士やケイヤの怒り、次元の浄化の様なマナ拘束がキツイカードのキャストを助けてくれます。
特に次元の浄化は相手のpwごと盤面を吹きとばせ、屋敷の踊りをX=6で唱えられるまでの時間稼ぎに最適です。
予言された壊滅はcipで仕事を終えた置物を墓地に送り込みながら、相手に生贄を要求出来る強力なカードです。
次元の浄化、予言された壊滅にケイヤの誓いを自発的に墓地に送り込めるのが噛み合っていて綺麗です。
また3テフェは相手のパーマネントをバウンスするだけでなく、cipドローファクトの再利用や、残忍な騎士を戻して再び出来事を使用することが出来ます。
③創案の火コントロール
2~3tを除去やハンデスで捌き、4t創案の火から除去やpw、ドローを連打して勝ちます。
ビートダウン相手には創案の火からの煤の儀式をするだけで概ね勝てるレベルです。
カードの選択肢が幅広く、カードプールが増えるほど強化されるのでこれからドンドン強化されていく可能性が高いデッキです。
グリクシスの場合赤を創案の火とチャンドラ程度に留めることでマナベースへの負荷をかなり減らせます。
今回はここまでです。
ランキングからは盛れましたがトーブランや厚かましい借り手等もデッキをある程度選ぶものの、非常に強力でした。
ローテーションしたばかりなのにカードパワーが高く驚かされることが多いです。
(まあ、イクサラン~M19がドミナリアを除くと各セット1~3枚程度しか強いレアや神話が無くてカードパワー低過ぎただけ説ありますが·····)
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