紙オタクのオタク語り

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勝率75%の黒単 M20ランクマッチ mtg

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


最初に言っておくと、今月1~2マッチ/day位でだらだらやってたのでまだミシックに到達しておらず、勝率75%(ダイヤモンド)というオチです。



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サンプル1:crokeyzさんがミシック帯で17連勝して14位に到達したリスト


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サンプル2:サンプル1を元に改造したリスト。こちらが勝率75%





1.デッキコンセプト
2.サンプル2の出来た経緯







1.デッキコンセプト

速くて勝てるデッキ。


1マッチ10分かからない事が大半で、勝率も充分に勝ち越しているので、作業としてランクを上げるのに向いているデッキだと思います。

レアや神話の数が比較的少ないのも魅力ですね。





2.サンプル2の出来た経緯

久しぶりにtwitterを眺めていたら、M20ランクマッチの存在を知り、TLにあったらcrokeysさんのツイートのデッキをコピーして回してみました。

勝ち越しはするものの、イマイチでリストを見た時や、回している時に疑問を感じた3点を弄ることにしました。



①土地が多いのでは?

リストを見た時に初めに感じた事です。

M20ランクマッチはBO1である為、初手に補正がかかります。

以下はbo1における土地の投入枚数と初手に来る確率です。

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(この図の出典元である以下のサイトで詳しく考察されています。
http://kanimtg.hatenablog.jp/entry/2019/02/06/130116


画像を見れば分かるように、初手に2~3枚の土地が欲しいデッキの場合、18~21枚が適当な枚数となります。

20→19枚へ減らすと1ランドの確率が1.2%上昇し、3ランド来る確率が1.7%減少します。

しかし、同時に2ランド来る確率は1.1%上昇します。

その為私は2~3土地でキープする為、望ましくない初手が来るリスクは1.8%の上昇(実際は4ランドキープしたくなく、概算で枚数を減らすとこによる4ランド以上の確率の減少>0ランドの確率の上昇となる為もう少し低い)に留まります。


2ランドキープスタート時に3ランド目が引けないリスクがやや増加していますが、このデッキはマナフラッドを受けれるデッキでは無いためリターンと同じか、リターンの方が大きいと考えています。

確かに真夜中の死神、忘れられた神々の僧侶と言った擬似的なドローソースは存在しますが、どちらも他に生物が必要ですし、攻めのテンポが遅れる為このデッキとしてはあまり好ましくない展開ですし、このデッキは序盤から攻めていくアグロデッキです。


②除去が腐りやすい

灯の収穫や軍団の最期は優秀な除去ですが、コントロール相手には腐りやすいです。

1枚程度ならレギサウルスのディスカードにでもすれば良いかもしれませんが、2枚以上腐るのはその分初手をマリガンしていることと同じで死活問題です。


そこでこの枠に収まる多くの対面に刺さるカードして採用したのがドリルビットです。


どんな生物やpwでも絢爛を満たしていれば1マナで除去出来、灯の収穫よりテンポを失いづらいですし、アグロにとって致命的な全体除去を抜くことが出来て非常に優秀です。


とても強くて4枚目を採用したいのですが、あくまで絢爛を満たさなければ3マナと重く、他の生物で殴れる前提のカードなので3枚に抑えました。


今の環境だと、黒単で返しに殴って処理では駄目なPwが存在せず、1マナ払って生物1体をサクッた上で相手の生物かpw1体と交換っていうのがアグロ的に弱くいです。

また、軍団の最期もクリティカルに刺さるのが死者の原野デッキですがあまり数が多くなく、それ以外の2マナ以下は大抵見栄え損なえで処理出来、手札から上手く抜けるのは余程の上振れなので微妙な印象です。

他に良いカードが見つからないので採用していますが、灯の収穫と軍団の最期共に今の環境ではイマイチなので他に良いカードがあれば入れ替えて良いと思います。
特に見つからないので、リスクを分散して都合良いドローの上振れ期待で1:1採用です。


③ラゾテプの肉割きが弱い

1~2t展開→3tに絢爛を満たして落とし子やドリルビットといった展開が望ましいです。


確かラゾテプは1体で横並び出来、相手にタフ2のブロッカーが居ても片方を通すことが出来ます。

しかし、そうすれば片方はチャンプアタックの結果犬死にです。

また、2枚目以降を重ね引きすると軍団トークン1体が2/2となり、生物カウントとしては3体分になってしまいます。



黒単色で生物カウント2以上、重ね引きしても生物カウントが減らず、2マナ以下でブロックされない(されづらい)、単体除去に耐性があるなんてそんな夢の様なカードが·····



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打点が下がることが難点ですが、死後のトークンが飛行でクロックを刻みやすく、真夜中の死神以外の全体除去耐性、なによりも3t目(特に後手時)に相手がブロックを嫌がってくれるカードとして最適だったので採用しました。

個人的にはシミックフラッシュが本当に嫌いなので、シミックフラッシュにめちゃくちゃ刺さるのもポイント高いです。(ペテン師がスタン落ちでシャクられない為)












今回はここまでです。
元のレシピが勝率100%だから劣化では?って言われるかもしれませんが、crokeysさんには申し訳ないですが、MTGのBO1での17-0は少し盛ってるか運が良いかの2択なので、勝率75%でも充分だと思います。

後、明らかに先手有利なデッキですが、先後10-2で9-3なので後手でも充分勝てるデッキだと思います。



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