紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

MCQWで握るべきデッキは? mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


明日にMCQWを控えており、握るデッキどうしよう?という方は結構居られるのでないでしょうか?

今期はエスパーとエレメンタル系以外は一通り触ったので各デッキのオススメ度を書いてこうと思います。







1.現環境について
2.各デッキの評価
3.もしかしたらアリなデッキ?











1.現環境について

現環境についてtire1は白黒吸血鬼とスケープシフト系と誰もが認識していると思います。

その為血染めの太陽、高山の月、アショク等普段見かけないサイドが取られています。


f:id:youmoulove:20190816194453j:plain

個人的に現環境で最も意識するべきカードであると思っています。


吸血鬼の大半の生物、スケシのゾンビトークンを処理することが出来、黒が含まれているデッキなら確実に採用されているレベルで、3マナ以上であることが一種の除去耐性とも言えるレベルです。


拘留代理人もゾンビ対策で多い為、2マナ以下の同名生物を何種も4積みすることのリスクが高くなっております。


単体除去は色メタ系を除けばスケシ系相手に弱い為かなり数が減っています。
侮辱がここまで採用されない環境は登場以降初めてかもしれません。





2.各デッキの評価

白黒吸血鬼 ○

メタられてもいますが、確かなデッキパワーと生物→生物→ソリン+チャンピオンのブン回りムーヴを持っています。

環境的に!と言うよりはまあ無難と言った感じですね


スケープシフト系 ○

こちらも白黒吸血鬼と同じで無難選択です。

5cロゴス型が原野メタだけで負けず、同型に強いので1番良いと思います。


バントランプ ○

スケシほどクリティカルなメタカードが存在せず、パワーカードが多いデッキです。

ラノワ→マナクリor浅瀬からの土地加速→ニッサのブン回りがあるのも嬉しいです。

スケシには拘留代理人+3テフェの構えで比較的戦うことが出来ますが、マナクリを潰してする吸血鬼や赤単が厳しいです。

サイドボードの選択肢も広く、各種色メタや打ち消し、追放エンチャントや追加の生物、pwとカスタマイズの幅が広いです。

ただ軍団の最後が各種マナクリや2種のハイドラに刺さるのが少し不満。


ボロスフェザー ○

飛行持ちが多くてスケシのゾンビトークンで止まりづらく、高山の月や血染めの太陽、トミクと各種メタカードを採用しやすいです。

赤単や吸血鬼相手にはサイドから除去を追加してコントロールの様に振舞って戦えます。

ランプ系相手にも、細かくマナクリを焼きながら立ち回ることが出来ニッサもそこそこ処理出来ます。

神々の思し召しによって高い除去耐性だけでなく、プロテクションを付けてブロック不可の攻撃をすることも可能になりました。


混成体がサイズの大きさ+ライフゲインでやや重いです。

アダンタトが3テフェ、拘留代理人、軍団の最期によって処理されやすく、後ろ2つによって同名生物が一層のは同名4積みが多く、生物の採用枚数が多い訳では無いこのデッキでは死活問題です。

また土地が22枚前後の為3、4枚目の土地が引けなく生物+αを構えられないことがそこそこ起きます。


シミックネクサス ○

贔屓目説もありますがデッキパワーが高く、ガードが下がってサイドのエンチャント破壊がスケシや吸血鬼へのサイドへ割かれていたりし、メインボードで各種除去を無駄に出来るのでそこそこ立ち位置が良い気がします。

色んなデッキを握りましたが、どんなデッキでもぬるめの動きをするとネクサスに咎められてしまいます。


苦手よりな3テフェ、吸血鬼が多い環境なのでそこを意識した構築が必要です。

また拘留代理人への対策が爆発域、確定カウンター、夏の帳、バウンスに限定されているのでそこを意識しなければなりません。


赤単 △

ランプ、白黒吸血鬼に相性が良く、スケシ相手にもそこそこ戦えます。

ですが、ランプや白黒吸血鬼相手にも確実に勝てるというほど相性が良いわけではなく、エスパーミッドの精鋭護衛魔道士やケイヤの誓いがかなり厳しいです。

全体的に有利対面がそこまで多い訳でもないですが、選択肢としてはアリかな?という感じです。


エスパーミッド △

拘留代理人+3テフェの構えでスケシ系と戦え、精鋭護衛魔道士やケイヤの誓いは各種アグロに有効です。

最近はあまり見かけない人質取りも環境的に強いと思います。


速度がゆっくりめな為スケシ系が厳しい印象の為△ですが、ボーラスの城塞入りのタイプはパワフルな為選択肢としてはありだと思います。

バントランプやジャンド恐竜と違ってド3色故色事故で試合を落としかねないのも評価を下げています。


ジャンド恐竜 ✕

無法の猛竜の追加によりローテ前の緑単ストンピィを髣髴させるパワフルさとそれを上回るスピードを手に入れました。

しかし、初動が2t目以降になるのが致命的で、スケシのゾンビトークンで止まり、白黒吸血鬼は1、2t生物展開からの除去で押し切られますし、アダント+ソリンの絆魂接死+1カウンターをされるだけでライフレースで勝てなくなってしまいます。

また2マナ域の生物に強く依存している為軍団の最後、先3のテフェや拘留代理人がめちゃくちゃ刺さります。


ブン回りは4~5t目キルを押し付けられ、相性をほぼ無視する事が出来ますが、そうそう上手く行かない上にブン回りには2tに除去を貰わないことが前提なのでこの評価。


エスパーコントロール ✕

tire1のスケシ系の原野やたまにいる6チャンドラがコントロールにとって余りにも致命的に感じます。

またスケシ~アグロまでも攻めの幅が広く全てをカバーしきれず、どっかを着る必要があるのも難しい点だと思います。


デッキパワーは高いですが、エスパーミッドと同じくド3色故の事故が有り得、環境内であれば1番使いたくないデッキとなっています。


ティムールエレメンタル ?

ちゃんと試していないので分かりませんが、前遊びで使った感じとマッチングしている感じではバントランプで良さそうなイメージです。

オムニス、6チャンドラを採用できるのが強みですが、バント寄りもアグロに弱く、エンチャントに触りづらい印象です。


エレメンタル原野系 ?

発現する浅瀬を採用する関係上青緑は確定として+黒のスゥルタイ型が1番多いですが、バントやティムールでも可能であり、カスタマイズの幅が広いと思います。

割と立ち位置良さげなのでこれから試そうと思っています。

スケシ系に相性悪くないので選択肢としてアリだと思います。





3.もしかしたらアリなデッキ?

2.でジャンド恐竜のところにローテ前の緑単ストンピィみがあるって書いて思い出したのですが、ローテ前の緑単ストンピィvs青茶ストームはチャンピオンが1/1トークンで止まらない(+ブロントドン)ため緑単ストンピィ側が有利でした。

ゾンビトークンが2/2の為鉄葉と門の巨像がワンチャンあるかもしれません?

門なら門原野にしてミラーは巨像や雄牛+燃え立つもんでゾンビを燃やして走らせるのがワンチャン?


まあ、2.で紹介した○を使った方が普通に良いと思いますが·····









今回はここまでです。

6/11と大半が選択肢としてアリとなっていますが、そもそも試したのが環境デッキなので当たり前なのかもしれません。

選択肢としてアリなシミックネクサスですが、そんなシミックネクサスについてM20発売以降のボロスフェザーや白黒吸血鬼、スケシについてのサイドボードが書かれた記事がたった100円で買える!?

ということでいつもの宣伝です。100円なんでセブンペイで浮いたおにぎり代で買えます。

https://note.mu/youmoulove/n/n93abf80b3fc2


明日ネクサスを使うなら、明日の夕方にはサブミットするリストを上げると思います。


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI