みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。
今スタンダードで一番アツいデッキの5cゴロス(5cスケシ)ですが、今回はそれを更にネクサスに特化させたものです。
ゴロス+原野パッケージが強いのでこの方向性が良いのかは分かりませんが、新たなネクサスの形として可能性を感じています。
1.5cゴロスとの出会いと電波の受信
2.5cゴロス同型における重要な点
3.リスト解説
1.5cゴロスとの出会いと電波の受信
前回の記事でスケープシフトに見切りをつけた私ですが、5cゴロスはエレメンタル原野系ということで試してみると構築が本当に素晴らしく、感動しました。
メタられて尚勝てるデッキパワーとメタに強い構成とバントスケシの欠点がかなり改善されています。
MCQWはこれかぁ?となった私ですが、心の中の大槻班長が語りかけてきました
欲望の解放のさせ方が下手·····
アイヤイヤー君が本当に欲しいのは·····
こっち(ネクサス)·····!
ゴロスの起動効果を使って·····
トップ3枚から捲ってさ·····
ネクサスのマナコストを踏み倒したい·····!
だろ·····?
(対戦相手が)キンキンに冷えてやがるっ·····!
ということでゴロスネクサスとかいう玩具に手を出すことになりました。
2.5cゴロス同型における重要な点
電波受信してクソデッキを作っただけですが、真面目なことを言えば5cゴロスを使っていて強過ぎると感じました。
MCQW直前に急に強過ぎるデッキが現れれば皆が使い、ミラーが多発する可能性が考えられます。
ミラークソゲーになりやすいスケシではミラーは死活問題であり、漂流自我が使えないとなれば頼りないメタカード達しか存在しません。
となればミラーに強い構成を模索するのは大事となりました。
5cロゴスミラーにおける勝敗を分けるポイントは3つです。
①早期に自分のみ3テフェを構えている状態でインスタント風景の変容
②お互いゾンビが湧き出すようになったタイミングでの拘留代理人、及びそれケアのゾンビ小競り合い
③運命絆+ゾンビトークン生成からのエクストラターンでの突撃
①はお互い3テフェが退かせないミラーでは稀であり、最も妨害されない③の筋を太くする=ゴロスガチャや素引きしやすいようにネクサス枚数を増やすという結論になりました。
②に関してメインに拘留代理人が入ってないとか、5cロゴス相手のサイドボードが定まっていませんが一応そんな風に真面目に考えました。
3.リスト解説
土地加速とかのベースに関しては5cロゴスのをそのまま使っています。
このデッキは土地加速により素引きでも運命の絆を唱えられますが、掘れる枚数の違いからゴロスガチャで運命の絆を引くことを目的としています。
最初は確率最大化の為にゴロス、運命の絆4枚ずつでしたが、ゴロスが伝説である為4枚は多過ぎると思い、他の選択肢を探しているとこのカードを見つけました。
このカードが入った瞬間クソデッキ臭が凄いです。
雑に強いパワーカードとは言えませんが、偏見を抜いて良く見て欲しいのです。
5マナ3/3土地を置いたら1ドロー1点回復·····
そうこいつは実質x=3のハイドロイド混成体なんです(?)
成長の螺旋(2マナ)、迂回路(4マナ)で2マナにつき1ドロー1点回復できる当たり正しく混成体です。
もちろん、タトヨヴァが生きてターンが帰ってくれば混成体を超えるアドバンテージを稼いでくれます。
タフ3の為ダメージ除去には弱いものの、軍団の最後や喪心が効きません。
そしてタトヨヴァが最も輝くのは風景の変容と合わせた時で、サクッた土地の枚数分回復とドローが出来、サクッた土地の枚数の倍山を圧縮してゴロスガチャやネクサス素引きの確率を高めることが出来ます。
このデッキの風景の変容は1回撃てれば良い山札圧縮であり、その為ピンであり、土地の枚数も少し減らし27となっています。
タミヨウは5マナ域以外での継続的アドバンテージ源で、山札圧縮要因でもあります。
メイン、サイドともに全く洗練されていませんが、ゴロス型ネクサスの可能性はあり得ると思います。
問題はそれが5cロゴスより強いか?5cロゴスに強いか?ということですが、それを判断するにはまだデータが足りません。
因みにネタデッキっぷりを増すならカーンの啓示隔離等の伝説の呪文を入れると伝説パーマネントが多かったり、ゴロスが条件を満たせたりと良いかもしれません。
今回はここまでです。
可能性の塊とも言える5cロゴスは底がしれません。MCQWが5cゴロス塗れになるかどうかのメタ読み、使う側か使われる側かの判断が問われるところです
質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします
https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI