みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。
今回は赤単について語っていきます。
サンプル1:オータムバチェット選手の赤単、元のリストのサイドのチャンドラの吐火→軍勢の戦親分になっています。
サンプル2:スタン神挑戦者決定戦のtop8のリスト
1.デッキコンセプト
2.リスト解説
3.対面相性や立ち回り
1.デッキコンセプト
プレイヤーに20点飛ばせば人が死ぬ
白黒吸血鬼と比べると戦闘を介さないでダメージを飛ばすことに優れています。
2.リスト解説
サンプル1
3チャンドラ2、狂乱4とロングゲームを意識した構築で、ヴィアンシーノではなく燃えさし運びを採用しています。
燃えさし運びの方がマナがかかるものの、パワー1相手に止まらず、攻撃後に生物に投げることも可能です。
サンプル2
より従来型の赤単に近い形です。
全体的にマナコストが軽く、テンポよく攻めていく形で、狂乱を設置することが出来れば大量のカードをプレイすることが可能になっています。
3.相性対面や考察
赤単
t緑でなくエンチャントが割れないので、鎖回しを強く使う/使われないことを意識し、狂乱でぶん回していくゲームです。
白黒吸血鬼
ロードを確実に除去し、鎖回しでタフ1をまとめて葬るゲームです。
相手はライフゲインで強く立ち回ろうとしてくるので、ティボルトが輝きます。
スケープシフト
有利かと思いきやそんなことはあんまりなく、本当に気持ち程度有利なだけです。
アジャニの歓迎出された日にはコンシードに手が伸びそうです。
エスパー
最近増量気味な気がする?ケイヤの誓いが厳しく、不利よりです。
ジャンド恐竜
流石にサイズ差で不利です。
打ち壊すブロントドンが3/3/4のサイズ、効果による実験の狂乱への対処とクリティカルなサイドボードなので何枚取られているかが大事です。
ネクサス
t緑じゃないので不利寄りだけど、ネクサス側が白黒吸血鬼を見ているのでサイド後薄い気がしなくもない。
各種ランプ系
マナクリや浅瀬に鎖回しが刺さり有利です。
ただ、エレメンタルのドルイドが地味にタフ3なのが少しめんどくさいです。
今回はここまでです。
スケシにそこまで有利じゃなくてうーんって感じですが、ランプ系が増えてきている気がしなくもないので割とありかもしれません。
個人的にはサンプル1のデッキが太い方が好きですが、回した感じサンプル2の方が環境にマッチしているようなイメージでした。
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