紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ご飯を食べてカードゲームが強くなる mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回は、最近mtgの効率的な練習法について考えているうちに思いついた仮説について語っていきます。

あくまで仮説なので、違うかもしれませんが、100%真面目な記事です。






1.疑問と仮説
2.ご飯を食べて強くなるとは?
3.どんな食べ物が良いのか?













1.疑問と仮説

最近、mtgの勝率が目に見えて伸び、成長を実感しています。

ですが、まだまだ満足出来るレベルではなく、更に強くなるために、どうして最近勝率が上がってきているのか?について原因分析を行ってみました。


恐らく1番可能性が高いのはmtgの上達だと思いますが、最も練習していたのは昨年の11~12月であり、最近の練習量は当時の1/2~1/3に落ちています。

Mtgの練習は成果がすぐに出ないとしても、練習量が落ちているのにも関わらず、最も練習していた11~12月より勝率が1割5分近く上昇しているのがイマイチ腑に落ちず、その他の要因も考えてみると1つの要因が浮かんできました。


それは、食事内容の変化です。

具体的に言えば以前(2018/11~2019/1)と比べるとここ2~3ヶ月で鰹節、卵、鯖缶の消費量が増加していたことです。

鰹節は100g/月程の消費量で以前の倍、卵は10個入りパックを3~4パック/月で以前から1~2パック増加、鯖缶は以前は年に数回程度でしたが、今は1~2日1缶のペースで食べています。





2.ご飯を食べて強くなるとは?

たかが食事、食事でカードゲームに強くなれるはずがないと思われるかもしれませんが、ここで少し考え方を変えてみましょう。


スポーツ選手が食事制限をしたり、食べるものに気を使うという話は良く聞きますし、疑問を覚える方は少ないと思います。

スポーツ選手の資本は体ですし、その体を構成する細胞は日々入れ替わっており、その原材料に食べた物が使われている事を考えれば納得できます。


では、我々eスポーツプレイヤー(カードゲーマー)の資本は?

私は脳こそがeスポーツプレイヤーの資本と考えます。

我々は試合中体を殆ど動かしませんが、脳は常に考え続けますし、メタゲームを推測したり、デッキを構築する時にも頭を使うことを考えれば、様々な器官の中でも脳が1番試合に貢献していると考えられるからです。

ですから、脳細胞の材料になるものやシナプス等に良い食べ物を食べることに意味があると考えられます。



ですが、我々カードゲーマーが食べ物に気を使うということはほとんど聞かなく、大多数はラーメンや焼肉を食べては「優勝!」と言っています。

プロをみてもあまり変わらず、海外の大会に行ってアメリカナイズドされたからダイエット、とかそんな感じであまり変わりません。


試しに 「eスポーツ 食事」で検索してみましたが、eスポーツ選手は糖分を多量に含んだ飲み物を飲みすぎ!とか、栄養が足りてなくて体がボロボロ、正しい食生活みたいな感じで、どんな食品が良いというような話は殆ど見つかりません。


このように食事でカードゲームに強くなるということについて、世界は殆ど関心を持っていないと考えられます。



ならば、これはチャンスです。

もし、本当に食事でカードゲームに強くなれるなら、毎日そんな食事をする事でアドバンテージを得られるからです。





3.どんな食べ物が良いのか?

私が1.で最後に上げた鰹節、卵、鯖缶はどれも一般的には頭に良いと言われる食品です。

卵はコリンを沢山含んでおり、コリンは神経伝達物質のアセチルコリンの原材料となります。


鰹節や鯖缶にはドコサヘキサエン酸(dha)が含まれ、こちらも脳に良いと言われています。


ただ、脳に関してはまだよく分かっていないことが結構あり、dhaはシナプス形成が活発な子供でないと~みたいな説もあり確実なことは言えません。


また卵はそこまでではないですが、鯖はセレンを多く含む食品で、過剰摂取により爪の変形や脱毛、胃腸障害、下痢、疲労感、焦燥感、末梢神経障害、皮膚症状といった中毒症状が存在します。

なので食べ過ぎには気をつけなければいけません。



また脳や神経系等1部の細胞はエネルギー源としてブドウ糖しか使用できず、そのブドウ糖は肝臓にストックできるものの上限が存在し、大体8時間で無くなると言われています。

無くなっても糖新生が起こり、別な物質からブドウ糖を合成出来ますが、死ぬよりマシだからやってるような感じなので、しっかりとご飯を食べてブドウ糖の元となるデンプンを摂取する必要があります。













今回はここまでです。

最後はフワッとしてしまいましたが、脳に良い食事でカードゲームに強くなれる可能性は大いにあると考えられ、しばらくは今の脳に良い食事を続けていこうと思います。

脳に良いかどうかを覗いても、卵や青魚は健康に良いのでみなさんも試されてみてはいかかでしょうか?



質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI