紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

不滅の太陽をこの手に! Mtg ドラフト イクサランの相克

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。


昨日次回はラヴニカの献身と言いましたね。あれは嘘です()


金曜(土曜深夜)の切り替えで相克が落ちるので、次来た時の為に今書くのが良いと思ったのでこちらを優先しました。

本当に明日は献身書くのでなんでもはしないけど許してください





1.まず初めに
2.環境の理解
3.勝ち越したデッキとピックの選択







1.まず初めに

これは全てのドラフトで言えることですが、まずはプロの記事を見て学びましょう。
私はアリーナのドラフトならば一通り勝ち越せる程度の腕はありますが、所詮はアマチュアでプロとは天と地程の差があります。という訳で以下プロの記事です


https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0030153/

https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/0030306/

行弘さんの記事。オススメがコモン、アンコモンで各色ごとにベスト3が乗っていて、最後にアーキタイプについて触れています。

キーワード能力の解説もあり、初心者に1番分かりやすいです



後はリンクを貼っていいか分からなかったので貼りませんが、noteのなかしゅーさんの相克事始もオススメです。

こたらは有料ですが、値段相応の価値があり、無料分でも非常に為になります。



後はbig magicの今夜勝つ為にシリーズです。
イクサランの相克のは見つかりませんでしが、こちらのサイトだとコンバットトリックや除去の一覧がまとめてのっています。


新しいドラフトに挑戦する時はこの3つに目を通すだけでかなり環境理解が進むと思います。





2.環境の理解

プロの方達も述べられている通り、この環境は圧倒的にアグロデッキが強くなっています。

その為、恐竜というアーキタイプ自体がその重さ故にあまり強いとは言えません。


強いアーキタイプとして

吸血鬼>マーフォーク≫海賊≧青系昇殿>恐竜、緑黒の印象です。


吸血鬼とマーフォークの差は絆魂、飛行の有無、先駆けがの性能差、色による除去の性能差です。



青系昇殿は青の有用な昇殿持ちの尖塔這い、捉え難い悪漢や黄金都市の秘密、昇殿を助ける財力ある船乗りや船慣れを複数枚取り、白or黒の除去や軍馬、ハーピー、グリフィンと言った有用な昇殿持ちをピックしていきます。



強いアーキタイプ2topが白黒、緑青となっている為赤からピックを始めると海賊or恐竜になってしまいやすいという問題があります。


最初から先駆け、2マナロード、ボムレアがいるなら別ですが、基本的には青or白をベースにピックして行くのがオススメです。


それにより青スタートなら青緑、青白、青黒、白スタートなら青白、白黒と流れ次第で強いアーキタイプへの舵きりを決める事が出来るためです。



部族シナジーはもちろん強いのですが、流れ次第では部族シナジーを意識し過ぎないこともあり、その見極めが重要です。


またアグロ志向のデッキせよ、コントロール志向のデッキにせよ装備品は重要で、アグロならば継続的に使えるクリーチャー強化、コントロールならば昇殿の達成を手助けしてくれる事になります。


有用な装備品としてはアンコモン以下の装備品はイクサランのものを含めても4種とも有用ですが、継ぎ当て翼が1番のオススメです。

軍馬とかに付けると5ターン目に55飛行とかで殴りに行けます。


機体である船はアグロならばサイズ的に殴りに行かないものが乗り込める為有用ですが、コントロールでは使いづらいです。





3.勝ち越したデッキとピックの選択


青緑マーフォークt黒 6-3

f:id:youmoulove:20190314194627j:plain


1-1クメーナの覚醒から青昇殿を意識して尖塔這い、相方の色として理想であるマーフォークの緑を意識してピックしました。

2パック目で先駆けが出たのでマーフォークに決めてピック。

3パック目で継ぎ当て翼と見習い形成師×2をピック。


最終的にデッキを見た時に場に並びやすいものの、回避を持たないものが多かったので船を投入。
緑黒土地と未開地を取れている為永遠への旅を投入。

こんな感じのマーフォークなら土地16で良いと思うので、色事故をケアしながら土地を圧縮できる未開地はかなり有用です。

また見習い形成師はマーフォークデッキならば221飛行として運用でき、イクサランからしか出ないもののなるべくたくさん欲しいです。




青白昇殿 7-1

f:id:youmoulove:20190314195355j:plain

1パック目でクメーナの覚醒を拾えた為、また青昇殿を意識したピック。
1パック目でグリフィンが流れてきていた為ピックし、青白想定でした。

3パック目で順風が流れてきた時点でグリフィン2、尖塔這い3、魂2だった為ピック。


全体的にはかなり強くて満足でしたが、2パック目の序盤で322破壊不能or323飛行の選択で破壊不能を取ってしまったのはミスでした。

渇望の時が存在する事を考えるとタフ3の飛行の方が良かったかなと思います。
実際飛行なら順風も受けれてましたし。


青白の為フライヤー(特に魂)+従者の献身を意識したものの他の有用なクリーチャーと重なり1枚しかピック出来ませんでした。

この構成ならフライヤーだけでなく霧纏いもつけれ、トークンが出る為に昇殿カウントも進む為もう1枚欲しかったです。




青黒昇殿 5-3

f:id:youmoulove:20190314200400j:plain

これは流石にレアが強いの取れすぎた感ありました。

1-1匪賊から青を意識して帆綱引き、尖塔這いをピック。
白or黒か相方を決めかねて両方に行けるピック。

2-3テジマグで青黒確定します。

3パック目で侮辱+アルゲールをピック。


普通に7勝出来るかと思いましたが、5-3止まりてました。

青系昇殿全般に言えるのですが、有用カードある船慣れを採用しない理由が無いものの、海賊デッキと当たると腐ってしまい、受け身になる為強襲を連打されやすいという弱点があります。



白黒吸血鬼 7-2


f:id:youmoulove:20190314201119j:plain

レアが光輝な運命とかいう擬似ロードだけで流石に7勝キツいかと思いましたが行けました。


1-1で323空渡りから入り、白黒を意識しつつ、白青昇殿にも行けるようなピック。

2パック目で光輝な運命を引き白黒吸血鬼確定、賛美者を2枚ピック。

そのままでは不安があったものの、3パック目で継ぎ当て翼が取れてなんとかなりました。


賛美者が433と最低限のスタッツを持ちながら味方に+1カウンターを乗せれるのが非常に強力で、既存の盤面の強化と33クリーチャーという2アクションが4マナという驚きの安さです。







今回はここまでです。
残り24時間近くですが、イクサランの相克ドラフトはかなり勝ちやすい為オススメです。

またAIのピック傾向として尖塔這いの評価がやたら低い気がするので、迷ったら青昇殿目指していくのが良いかなと思います。





質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI