紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

3秒で分かるティムールネオーコ クソデッキ mtg

みなさんこんにちは、アイヤイヤーです。


今回はティムールネオーコという自作のクソデッキを紹介していきたいと思います。

強さはそこそこ(フードパッケージと新生化→ヘルカイトが強い為)です。



スポンサード



f:id:youmoulove:20191106183539j:plain

サンプル1:3秒で考えたティムールネオーコ


f:id:youmoulove:20191106183619p:plain

サンプル2:割と真面目に考えてみたティムールネオーコ








1.ネオーコとは?
2.デッキの動き
3.デッキ解説
4.対面毎の相性や立ち回り







1.ネオーコとは?

新生化ことネオフォームと王冠の簒奪者、オーコの名前をかけています。


モダンのネオブランドでは、1t目に7マナの恐竜に乗ったエルフが出ると8マナの悪魔が出てきてゲームが終わります。


f:id:youmoulove:20191106184159j:plainf:id:youmoulove:20191106184209j:plain



では、スタンダードでは?と言えば、2t目に4マナの戦士のエルフが出てき、3t目に5/5速攻のドラゴンが飛んでいき、次ターンから毎ターン火を吹きます。

f:id:youmoulove:20191106184546j:plainf:id:youmoulove:20191106184556j:plain





2.デッキの動き

ガチョウor草食獣→オーコやオークヘイム→新生化→ヘルカイトの理不尽ムーヴを投げつけていきます。


オークヘイムを2マナで出す為には、相手が緑のパーマネントをコントロールしている必要がありますが、GPベスト8に28オーコというオーコが居らずんばデッキにあらずと言っても過言ではない今の環境では半分以上の試合で緑と当たる為困ることは少ないです。


対面が緑じゃないとオークヘイムがめちゃくちゃ弱いですが、こちらだけオーコを使えるのでオーコパワーで押していきます。


サイドは緑じゃない対面を意識して構築しています。





3.デッキ解説

サンプル1

今の環境なら大体2マナのオークヘイムを悪用したら強いのでは?と思いつき、3秒で考えたやつです。

ニッサ無し24ランドのハイドロイドがめちゃくちゃ弱そうです。



サンプル2

5マナ域としてヘルカイトを採用する関係上、ビートダウン気味にしてライフを詰めることを意識した方が良いと思い変えました。


フードパッケージ(ガチョウ、狼、オーコ)+新生化パッケージ(新生化+オークヘイム+ヘルカイト)で残りをビートダウンで優秀なカードで埋めました。


本当はニッサ+ハイドロイドのパッケージも入れたかったのですが、フード、新生化パッケージ+土地だけで48枠使用し、ニッサとハイドロイドを入れるとデッキが酷いことになるので諦めました。


王家の跡継ぎは探索する獣はもちろんのこと、ヘルカイトを7/7飛行トランプル先制攻撃にしたり、オークヘイムを接死トランプル先制攻撃の通ったら1ドローにしたりと相方に恵まれ、奥義も相手のライフを削るのがコンセプトなこのデッキではそのままゲームを決めることが可能です。





4.対面毎の相性や立ち回り

フード系

オーコや新生化からのヘルカイトでプレッシャーをかけれるように立ち回り、速やかなゲームエンドを狙います。

ハイドロイドがX=4以上で着地すると大体負けです。

シミック相手はせっかく新生化出したヘルカイトが厚かましい借り手の物語面でバウンスされるのに注意が必要です。


サイド後はオーコやヘルカイトの早期着地からカウンターを構えます。


フード系以外

オーコやヘルカイトで殴ります。


緑含まないアグロ


オークヘイムを抜いて恋煩いやブロントドンを入れ、マナレシオに優れた生物やpwで全力でぶん殴ります。

上手く帳を当てれるか、カウンター載っけたヘルカイトを出してターンが返ってくれば大体勝ちです。













今回はここまでです。

フードにそこそこ勝てるものの、デッキとしてはフードの方が100倍強いです。
たまにはクソデッキ握りたい・・・って時にはオススメだと思います。

ヘルカイトは5マナ生物ならなんでも良いですが、オークヘイム+新生化が出来る対面はほぼオーコが
入っている為、騎兵サイクルやミゼット再誕、ケンリス王等cip持ちや速攻持ちがオススメです。


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI


スポンサード