紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ウィクロス クラクション1弾環境 ドーナキーアイヤイ&ホビクロス参加してきました

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。
今回はホヴィクロス5に参加してきました。ホヴィクロスに出るのは今回で2度目(前回はロストレージレギュレーションの4でした)
戦績は2-2と悪かったものの、次弾が出るとデッキの構築が変わる為、それなりに考えた今弾のデッキ構築を紹介していきたいと思います。(店舗の発表曰く一応ベスト6だったらしいですけど、20人で6位、うーんこの)
とりあえずレシピ、その下に今回の目次です。
f:id:youmoulove:20180605181925j:plain



1.デッキコンセプトと経緯
2.デッキレシピ解説
3.各対面への立ち回り




1.デッキコンセプトと経緯


今の環境に存在する相手を可能な限りみて、勝率を高めたいと考えていました。
しかし、その当時WPSで結果を再び残して始めていたドーナ対面を考えてもイマイチ良い回答は思い浮かびませんでした。その当時の一般的なドーナ(アイドル、コールワンダー、クラチャンorヴァンプ、リルキー)相手に先手を取ったとして、先2スクトゥムスイング→先3、4で致死点を要求してもヴァンプ(クラチャン)、コールワンダーの2枚で割烈を撃っても守られつつ4にグロウされる可能性が高いです。(特にヴァンプ→割烈と撃たれるとほぼケア出来ないです)後手ならもっと厳しく、そもそもドーナの強めのLB、サトリーナ起動を使われると前提が崩れてしまいます。
そこで私は4以降の対ドーナプランを考えました。以前から行っていたものは、4に乗るまでに盾を1以下にし、リフ等を絡め盾0→盤面圧力でリソース吐かせつつ、ハンデスでルリパンを通して勝ちというプランでした。
しかしこれだけでは安定して勝てません。そんな時に私の脳内にある閃きが生まれました。

ドーナに銃声撃ったら勝てるのでは?
いや、しかし銃声は花代限定。誰でも使える銃声なんて...
f:id:youmoulove:20180605183135j:plain
でもバニ耐を付ける必要が...、イノディは緑回収弱いし撃つのがまあまあキツいよなぁ
f:id:youmoulove:20180605183244j:plain
?!実質アイドル+イノディ!ドーナキー定時ほーでドーナ相手に6点ショット!決まってしまった...

ということでアホみたいな発想から生まれたデッキです。他に環境に多めにいそうなグズ子対面は先行取って輪廻ダイレクトをドーナキーで防ぎ、サジェを上手く飛ばして勝ちを狙う。リワトは先行取って走る。止まったとしても盾1以下ならリフ込みで定時ほー銃声を狙って行く想定です。

2.デッキレシピ解説

ルリグデッキ

0~3:いつものです。理由が詳しく知りたい方は過去のアイヤイのレシピがのってる記事を3食ください。

4:エナから任意のシグニを出せるジョーカーもなしではないですが、今回はピンメタパーツ多めで回すのが大変なのでこちら。リソースをひたすら稼ぎましょう

スイングライド:ド安定スーパーカード。採用理由はこれまでアイヤイ記事の参照お願いします。前にも書いたかも知れませんが、レベル2から出せ、ゲームへ干渉できる時間が長い上、効果も強い為アイヤイのレゾナで1番評価しています。

水天:怪しいけどまあ安定。ダウンが効かない相手にはジャグジム回収定時ほー出しで。ドーナのフゥライ面に効果的ですね。紡ぐやリワト相手には早めに吐きましょう。

フォーカラー:いつも言ってるけと1番怪しい枠。一応今回のだとドーナキーと組み合わせて2枚サルベージ+1面バニ耐+1枚サーチして詰めに行くとことも出来ます。リソース稼げてある程度防御出来る札と入れ替えたい

ブルーサジェスト:個人的には今期必須枠。紡ぐドーナキーマンを心停止にしたり、レベル3以下で華代やピルキーで安心してる相手を処せます。ウリスのエニグマ相手に撃てば実質ハイパー銃声3発分。1面ダウン凍結が少し弱いですが、割烈やユニーク等打ち消せたりと本当に強いです。下を抜く時は基本殴る直前が良いのですが、水天からチェインで青エナ節約したりもします。自分が使うドーナキーは強いけど、対面のドーナキーは許すな。

ドーナキー:実質アイドル+イノディ。スーパーカードとしか言えません。アイヤイに置いてはコイン+下敷きを使うものの、アイドルを除く唯一の3面防御です。オマケの用にアイヤイ垂涎のバニ耐得られるのも〇。リワト、紡ぐ辺りを相手にすると面を止めるのが殆ど不可能な場合がありましたが、これでほぼ1ターン延命できます。ドーナのダウン、マイナス耐性も止まります。

シグニに関しては普段入ってないもの、または普段と採用理由が少し違うもののみ記載します。書かれていないシグニについては過去記事参照お願いします。

LBあり

カルタ...基本的にはいつも通りの潤滑油。ヤシ蘇生ワンドローギミックが追加されました。

ハッカドール3号:いつも以上に青エナ使うので過労死してます。基本的に青エナ吐く時には優先的に吐いて、リフからの開演エナ送り。

エラキス:1番採用怪しい枠。アロス相手で相手がレベル3→スイングスクトゥムエラキスでショット
レベル4→盾削ってイカイカエラキスでエラキスにバニ耐性等を想定しています。紡ぐのヴァンプ、ドーナキー、水天、クトゥルコールorアビスにも強く出れます。ミルルン相手にもなかなか。あーやはこれあってもかなりキツいです。

メツミ:基本はいつも通りの相手をリフに入れたり、自分の弱い山をおとす、ウォスラエナチャに擬似バニ耐性です。エラキスバニ耐と並べればチャクラムケアして突っ込めます(尚面埋め)。アルフォウ相手なら定時ほー置いて、どっちかリフ入ればハイカブリとの友情コンボで銃声飛ばせます。

ヤシ:生きた無垢なる宝剣であり3枚目のトリトリ。スペカを挟まないハンデス。基本的に全部強いスーパーカードですが、このデッキなら黒1で定時ほーサーチ出来るのが大きいです。

無垢なる宝剣:ヤシのお陰で黒の回収モードが実質1ハンデスみたいな所あります。シュブやコンテ居るし、いつ撃っても強いので相変わらず必須。

トリトリ:いつも通りスーパーカードです。不利対面相手にワンチャンを最も作れるカード。一応ドーナ対面は4にのられた返しにハンデス→ハンドが厳しいからカラテン立ててくれないかな~って言う甘い発想です。これが無いと死ぬほどデッキが弱くなるので必須枠。

LBあり

ワラニン:いつものワラニン:チャッキー=3:2の比から変えました。チャッキー始動でも3面並べる場合、チャッキー→チャッキー→シャテキとなってチャッキーがもう1枚見えてる必要があるのと、カルタの方が欲しい場面もチラホラあり、下級が少ないのでロングプラン時に初手から面埋めをしやすいこちらを増量。実際に安定感がありこちらに落ち着きました。

シャフリ:抜こうかと悩んだのですが、今の環境割烈を撃つとヴァンプ引っかかったりする為、使い分け出来るこのカードは続投。

定時ほー:緑の銃声。一応相手のLBドローを躊躇わせたりも出来ます。ミルルン相手にはヤシ込みで積極的に立てましょう。レベル3アロス相手は盾1、2面空きならエラキス、スイング、定時ほーバニ耐でLB込みでゴルディ、ヴァンプ以外の主要アーツ踏み越えれます。(流転無いなら盾+1でも可能)相手によっては盾0+こいつだと動き始めるのがかなりキツイのも存在するので、対面みて立てていきましょう。

採用に至らなかったカード

カルタ:4枚目。動きが安定します。見る対面絞ってエラキス、定時ほーを抜くなら第1候補。

選択する物語:アイヤイのメインって43枚欲しいので役割持ちを削るの怪しいのですが、回しやすさや無色をエナから簡単に吐けるのでありです。特にシャフリ3枚目よりは優先します。理由としてはシャフリがリムーブ権ターン1により、以前以上にユニークと組み合わせる必要が増えた事が大きいです。

無垢なる宝剣:2枚目。入れるならヤシとの入れ替え。それぞれ一長一短です。主に
ヤシ:緑エナ。シグニなのでユニーク当てれる。黒エナでドロー。スペカをされない。ドーナキーでサーチできる
無垢:対象の範囲が広い。盤面を使わない。
という感じです。

マルカブ:メツミとの入れ替え。山落とし枚数が減る代わりに2から攻めに使え、ドローやエナチャージも可能です。ゲットインセトクト込みで複数回山を落としたい、シャフリが居り、ゲットインセトがある為不採用。入れるならゲットインセトも抜けます。

ヤミガネ:カラテンを立ててくれないドーナ相手に定時ほーチャンスと言えます。一応手札、パワーをを参照しないアタックトリガー兼ゲットインセトで回収出来ます。半分位冗談なんで入りませんでした

5アイヤイ:トリトリフルハンからだとそこそこ強いですが、そもそも自分が5にのっている=相手が4以上にのっていること殆どで、4に乗られると守り切られるor轢き殺される対面が環境に多いため4です。

3.各対面への立ち回り

ドーナ:先行取れることを祈りましょう。ヴァンプがある可能性が高いので、3以降に割烈+トリトリを同時に撃つのは避けたいです。4に乗られて盾が沢山あるならら定時ほーワンショット出来るようにカラテン立てて貰えるように祈ります。コスモ、トリトリでハンデスかますと確率上がるとか上がらないとか

リワト:先行取れることを祈って走りましょう。アンアビ、スピサル、コグネ、グランとかならお通夜です。基本盤面全踏みで、コグネをハンド切り1エナで撃たれるとほぼ負けなのでトリトリを大事に。盾1まで削れたなら定時ほーチャンスです。

グズ子:先手を取りましょう。後手なら後3で最低でも盾+鯖を3点分残し。キー、バットエクはサジェで止まりますがグレイブディガーが厳しめ。フーリッシュの存在から基本は黒シグニを2面以上残してはいけないです。フーリッシュ+アビス、コールとかならそこそこ行けそう。

ウリス:先手ならサジェ+ドーナキーでエニグマが2回止まります。後手ならサジェはエクシ2抜きを視野に入れて行きましょう。ダウト切らせればバニ耐イカで。

ミルルン:先行取れないとかなりキツいです。盾を削れれば定時ほーで蓋を出来ます。流転には注意。盾削れいないならコスモ投げましょう。エラキスバニ耐が輝きます。

あーや:最近増えてきます(?)。かなりキツいです。エラキス立てるとトラップを除けばアンアビ、アイフレでしか止まりません。サジェストで有利交換されるのとスイング埋められるのが辛い

アロス:エラキスと定時ほーのとこに書いたプランが殆どです。ハンデスでパーツが揃わないこともあるので、ドーナキー即剥がしも視野。ミルルンキーは死んでしまいます。

ハナレ:バニ耐イカが刺さりますが、ダウトにアンアビと信用度は低いです。定時ほー立てると圧力かけれます。

今回はここまでです。
ヤケクソで作った感がありましたがそれなりに形になったと思います。正直回すのかなり辛いので補助輪積みたいです。次弾の先行公開みるにアイヤイはより厳しくなりそうですね...。
完全に余談なんですが、以前の記事で尊敬するプレイヤーとして紹介させて頂いた「たかとも」さんが、直近のセレモニーで優勝されて大変嬉しかったです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問、感想、要望等はこのページのコメント欄及び下記のTwitterへリプライや質問箱、DM等にお気軽にどうぞ



https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI