紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

カボクロスに参加してきました&キーセレグズ子のレシピ&ストラク考察

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。
1からシリーズではないレシピ紹介は久しぶりですね。
今回は丸井八文字屋という所で開催された、カボクロス4thに参加してきました。人数が少なかったものの、自信を持って持ち込んだデッキで優勝出来たのでレシピ解説等々をしたいと思います。(東北初のキーセレ大型(?)なんで東北1のキーセレクターです(震え声))
昨日5/26の仙台セレモニー(オールスター)にも出たのですが、死ぬ程冷えてウィクロス辞めようか思う位凹んだので、気が向いたら書きます…
今回の目次です



1.デッキレシピ解説
2.カボクロス対面(軽く)
3.グズ子のストラクのカードについての評価



1.デッキレシピ解説
まずはグズ子のデッキレシピからです。
f:id:youmoulove:20180527182241j:plain
コンセプトは奇数、偶数を気にせず強いカード50枚で組んで圧勝です。

ルリグデッキ

レベル1、3...コイン5枚得るデッキなのでこちら。

レベル2...コイン5枚欲しいですし、2のシグニが多くリミット5が欲しいのでこちら

レベル4...ダイレクトが強い、手札アドを稼げる可能性がある、ピルルク対面等でも捻ってトップにオレオレを仕込み要求値上げたりと優秀なLR。一応ピルルク対面ならグズ子寝かせて次ターン欲しいシグニをトップに置くのもありです。

インサイダーサルベージ...エナ→ハンド変換を可能とし、グズ子がキーセレでの確固たる地位確立の立役者。コンスタントに点要求をしやすくなります。アタッカーだけでなくミミックから鯖を探しに行ったりできるのも〇。使い切りで鯖等も回収出来ることを覚えておくといいことあるかもしれません

イノセントディフェンス...まあまあ怪しいけど必須枠。対面のグズ子もダイレクトをしてくるので欲しいです。前のキーセレ環境考察記事でも述べましたが、キーセレはバニ耐、ダウンアーツが強い環境なので両方満たせるこのカードは†凄い†です。

ドントムーブ...多面防御かつダウンアーツと弱いことが一切書いてないです。青3かかるのが欠点ですが、それを考慮してもぶっちぎりで強いです。イノディと共にキーセレ界のハッピーセット

ママキー...弱暴風に2エナで1点回復、強い(確信)。弱暴風+ドンムと回復フック埋めで3面止め×2回出来ます

ドーナキー...小回りが聞かないもののキーセレ唯一の単体3面防御かつピルルク以外でのドーピングに対する回答の1つ。オマケのように着いてくるバニ耐はインチキですし、剥がしてサーチもシグニならなんでもと高性能。ミミックが渦巻く知識ならこいつはフェッチランド(詳しくはミミックの所で)。強いことしか書いてないです。

メインデッキ
LB無し

ネズミコ...基本的にはオレオレをトップに置きます。強制効果であるものの、下級が居ない時にトップに設置→次ターンドローで引き込む等も出来ます。3枚目あってもいいと思うのですが、単体では仕事しないので2

ピアノセン...偶数軸最強カード。スーパーアリジゴだと思ってます。アリジゴと比べるとレベルが高い(=出せるのが遅い、リミットを消費)ですがメリットとして、オレオレと偶数どちらを捲ってもアドが取れる、パワー3kである為に潜在的な防御アーツ(?)である点で評価しています。強いカードは4!なんですけど4に乗ればレベル1ならハリテンアタック時、2ならリッパーで飛ばせる為後半は腐りやすく3です。

ツナワタ...元はピアノセン4枚目だった枠。レベル2でありながら3のシグニを踏め、緑子の434盤面の真ん中10kに対してもハリテンで要求を可能にしてくれます。インサイダーで拾えること、単体では点要求しないので1

ドアーフ...犯罪。インサイダーの2:1交換を1体でリソース的にトントン(ハンドの質が向上)、2体で宇宙。後半に1ドローで鯖を掘りに行ったり出来るのも強いです。ママキーでしかエナから吐けず、最大2枚までなのですが盾から捲れた、エナチャLB以外(バニッシュされた)なら殴ってれば2アド(バニッシュされてエナが使えないと考えても+)、アーツ等で止められれば爆アドなので4。強いカードは4です

鯖...LBに枠が無いので。別に偶数に寄せてる訳では無いので盤面埋めれる1から優先して。前のキーセレ環境考察記事でも語りましたが、鯖は防御アーツであり、このデッキならドンムのエナなので多めです。なんならLb付きと合わせて10枚欲しい

ミミック...実質渦巻く知識。トップから3枚から打点、鯖掘ったりオレオレ、フック等トップの把握&積み込み出来る凄いやつ。1番増やしたい枠です。渦巻く知識(ミミック)とフェッチ(ドーナキー)を組み合わせて、トップから3ドロー→要らないのを山の上に→ドーナキー剥がしてサーチでシャッフルの動きができます。山2周目なら粗掘りきれないのでやり得感あるとか無いとか。山落としと組み合わせて要らないのをトラッシュに落としてもいいです。

LBあり

カクヅケ...ハリテンを除いて3までのシグニを除いて1番インサイダーと相性がいいシグニ。これとドアーフ並べてアド!1で1捨て、3で追加1エナかかる為、初手のエナチャカット(実質1ドロー)と追加のエナを稼いだりと以前以上に大活躍です。ヘイトが高く、殴られてエナになりやすいのも〇。強いから4!こいつを2面建てて2連続成功出来る人が一流セレクター、1発目から鯖を捲るのがそっくりさんです。

オレオレ...12k、12k、10kとかの盤面相手にリッパー×2+ハリテンで3面要求可能にしてくれます。(リッパー5kマイナスを1面に集中、残り2kの前にハリテンで山のトップにオレオレ積み込み)多面を同時に飛ばしてハンド減らしたりもします。強いカードですが単体では仕事をしないので3。個人的にはリッパー補助で2枚同時に欲しい時が有り得るので最低2です

鯖...基本はLB無しの方と理由が同じです。4なのは鯖を拾えると嬉しいからです

ハリテン...アタック時もLBも強い。オマケに8kライン。強いから4!相手が4乗ったらツナワタやリッパーでサポートして上げましょう。

リッパー...アタック時もLBも出現も強い。強いから4!基本的にはオレオレの所で書いたようにオレオレと組み合わせることが多いです。

ジャバウォック...自力12kランサー。リッパーと組み合わせてトップの確認から確定1万も振れます。相手の4シグニを殴れる3シグニってだけでもまあまあ強いです。グズ子は割とクロックが速く、盾を割り切ると微妙な事が多い&奇数に寄せてないので1。

ダークアリス...メインでマイナス振れます。ハリテン等の補助、パンプアーツ対策に。盾がそこそこ強いです。前はファイトラだったのですが、LBがそこそこ似てて黒&トリックからこっちに。

ヤミガネ...怪しいけど強いです。翠子相手にパンプ無視して点取りに行けます。基本的にエナがあるなら相手の盤面は張り替え得で1→ハリテンアタック時、2→リッパー出現、3→リッパーアタック時、4相手の強いカードの出現を封じつつ守らないとバニッシュ、鯖→1山辺りのガード可能回数を減らすという感じです。キーセレで唯一相手の山に触れます。また限られた状況ですが、アウェイクに強く、アウェイク→フック→2枚切りからのトップに仕込んだアンボニー×2の面を単体で崩せます。インサイダーで触れるので1

フック...ママキーで埋めましょう。ピンの理由として盾埋まりなら最低限の役割を果たせる為です。 山から落ちる可能性もありますが
ピアノセン→偶数なのでバニッシュ可能
ハリテン→レベル4なので1枚辺りの最大値
ドアーフ→エナ落ちならドンムのエナ
となり、リッパーでトップから捲る位しか腐る心配が無いです。そのリッパーも基本トップを固定するのでほぼ有り得ません。

とこんな感じです。
各レベルで意識することとしては

1→鯖を立ててでも盤面埋め

2→可能ならインサイダーカクヅケ、ドアーフ×2でアドバンテージをかせぐ

3→ハリテン+アルファで点を要求

4→先行ならダイレクト+3面要求。基本的には3面要求(リッパー×2、ハリテン)をし続けます。ダイレクトでイノディやドーナキーを吐かせた後、ダウンアーツをある程度切らせ、ドーナキーやイノディのバニ耐で強いアーツ要求をしていきます。くれぐれもダイレクトとバニ耐を同時に使わないように。イノディ1枚で止まります。

各ルリグ対面

レイラ...先手取られているなら3裏まででドンムを構えたい、バニ耐が刺さりやすい

ピルルク...テトラなら早めにダイレクトでイノディ要求。その後リブミー、ドンムを吐かせてバニ耐で詰め。基本ルリグを捻ってオレオレを積み込みます。ハンデスされる為、次のターンに欲しいのをトップ仕込むのもあり。

翠子...先手取られたらドンム構えてユニカーンやビヒモスに暴れられるのをケアします。ガンマ連発されるとインサイダー回収エナが厳しいです

ミラー...先手取ってケア!後手なら確実にイノディを構えたいです。先手ならイノディ吐かせる位の気持ちでダイレクト。相手のエナが不足しそうならエナを絞ってダイレクトで決め切りたいです。

2.カボクロスでの対面

1戦目 華代キーガンマバースト翠子 後勝
ガンマバーストでリソース削られる&点持っていかれるも3面要求を続けて勝ち。相手が先4でテンタクル使わず、裏4でダイレクトでイノディ要求値出来たのがかなり響いてました

2戦目 華代キーガンマバースト翠子 先勝
鯖が多く捲れ、インサイダーを使うのを先2で見送りリソースが少し厳しかったです。相手はLBエナチャ連発で3裏ガンマ、4裏ガンマと連発されてハンドカツカツ気味でした。相手が華代キー下敷き2枚、アーツ1枚、クラフトアーツ1枚、テンタクル無し盾0の時に3面要求して勝ち。最終盤面はパワーラインの関係でバニ耐ハリテン、リッパー、ヤミガネを立てて要求していました。エナは0のものの、相手は青エナなしの為流転からフックを素で埋めない限り2面止まらず、華代キーでバニッシュすればヤミガネで点を通せる為勝てる盤面でした

3.グズ子のストラクのカードの評価

レベル4...あーやキーで1枠潰すのが弱いです。ルリパンもダイレクトで十分な気がします

レベル1、3...コインが無限に偉い

レベル2...コインが大事&リミットが欲しいんですよね...

アーツ

バッドボンバー...アタックだったら...

アウェイク...今まで無かった面埋めですがそこそこ重く1面しか守れないことが多いです。積み込みまでするのは現実的ではないです

ブラウト...不確定要素込みで1枚で2枚守れるんですけど、ドンムでいいです。

あーやキー...色々と頑張って欲しい

シグニ
ダークアリス...1エナ払って偶数捲ると悲しい気持ちになります。盾が12k修正なら凄かった

ジャバウォック...シグニなら1番評価しています。真ん中サイクルなので最大値が盤面あたり1の為、入っても2。

バラバラ...枠があるなら入った。枠があるなら

ダイシャリン...ネコムスを見習って欲しい

マッドハッター...ピアノセンでいいです。奇数軸ならレベル2のこいつが入らないです。

チエシャ...これの白遊具互換入れたら白アーツタッチで入りそうですね。

クラウンキャノン...グズ子は下級優秀なので枠が無いです。

スペル

ウイッチニッチ...インサイダー。あーやで撃てばギジドウから+α拾って強そうと思ったけど限定あったので日の目を見ることが無さそう

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。そのうちまたアイヤイも紹介したいですね

質問、感想、要望等はこのページのコメント欄及び下記のTwitterへリプライや質問箱、DM等にお気軽にどうぞ



https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI