紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

キーセレ環境の所感とオールスター目線での注目カード

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。今回は新しく始まったキーセレクションに触れてみての所感や収録されているカードで気になるものを軽く取り上げていきたいと思います。



1-1実際に触ってみて
-2キーセレ環境考察
2-1オールスター注目カード


流れとしてはこんな感じであっさり行きたいと思います。筆者は最近始めたグラブルの古戦場に時間を取られて、新弾発売後にほとんど触れず、ウパには2度程、思考時間も少なめ為いつも以上に参考程度でお願いします。(古戦場44箱と走るのを休ませてくれない個ランって奴が悪いんです・・・)



1-1実際に触ってみて
TwitterのTL状の人達の反応を見る限り、オールスターしかやらない人が多いかなと思っていましたが
そんなことはありませんでした。みんななんやかんやウィクロスやるんだなぁって感じです。
かく言う私もオールスターが本命だからキーセレやらなくていいかな?と考えていましたが、悲しいかな紙オタク故気がついたら2箱とストラク全種をポチっていました。オマケに発売日の次の日にお店で箱をお代わりしてました。買取見ても皆買ってる感じでかなり盛況みたいですね。
ゲームの感覚としてはこれまでとかなり違います。私は14弾が出る直前に始めたので分からないのですが、経験者からすると1~2弾のウィクロスに近いらしいです。ランデスが飛んでこなかったり、点が要求出来ないターンを見かけることもあるので優しいウィクロスという感じです。

1-2キーセレ環境考察
基本的には序盤は盤面フルパンが正解なことが多く、4へのグロウコストがかからない事もあり、エナ<手札となることが多いイメージです。その為レベル1で手札を捨ててコインを得るルリグなら、1ターン目にエナチャをカットしてアタック時トップ公開し、同種族ならエナチャのサイクルを立てることが多いです。カードプールからファイトラ等優秀な他色を入れるなら、ドロソにもなるふんぱつする知識の採用が考えられますね。またキーカードという少ないエナで守れるカードが存在するものの、ドントムーブ等の2面守れるカードが少なく防御の薄さを感じます。
攻撃の面に関して言うと、スイングライドやコスモウスと行った連パンカードが存在せず、レイラのライドシグニダブクラ、グズ子のダイレクト以外に複数点取ることが出来ません。
防御の薄さと打点がそんなに高くないが相まって1点の重みが大きいです。Gが実質アーツなので毎ターンガード出来ることが非常に重要です。特に序盤に点差が着くとそのまま押し切られることがほとんとです。だからこそ1~2ターン目のLB除去は犯罪なんで許さないです・・・
詰めに関してはフック、イノディ、ドーナキーでバニ耐で突っ込むのが強いです。その為これらに対応出来るダウンアーツ、ドーナキー、流転の価値が高めです。
流転は連パンが存在しない、レイラのドーピング等が更に価値を高めています。

各ルリグについては翠子とグズ子が頭抜けてるイメージです(4種類しか居ませんが)

レイラはリソースを貯めづらく、ライドが余り強くない為方舟に頼らざるおえない場面が多そうです。
LBがエフワン、ファイトラ、方舟と強いですが、その分アーツが守りづらいイメージです。ドーピングは強いのですがピルルク相手には意味なし、その他に対してもイノディとドーナキー等の存在からなかなか厳しい所です。

ピルルクはミラクル、シュテンド、サークル等でエナ→手札変換をしていきやすいルリグです。デビルシールがクリシの殆ど劣化なのが悲しいですね。ルリグ効果のカタルシスについてはドロソ等を引いて手札が0にならないタイミングで撃つイメージです。返しでイノディ撃ちつつマノミン等を拾い、次の4ドローと合わせてフルハンしにいけます。フックのバニ耐が輝くことが多いですね。シュテンドが異様に高いんですよねぇ・・・

翠子さんカードの査定おかしくないですかね?打点が少ない環境でアーツ1枚で3面ランサーのピーター、余ったエナを防御回数に変換するユニカーン、アーツを撃つことを条件とする奴らのサポート兼バニ耐をエナに送れるイバラヒメ、棘々迷路込みで実質生きた流転ベヒーモス等々やばいヤツらばかりです。3の8000ライン打点サイクルのケイローンも真ん中に置くだけで1万ランサーアタック時1ドローしてきます。LR翠子は出現時に緑ステサルを内蔵しています。パワーを盛りやすく、パワーを上げることが手札枚数のキープやライフを守ることに繋がりやすいのも追い風です。コインのテンタクルは相手が次走ってくるなという時に撃ちましょう。雑に打ってもまあまあ強いです。イバラヒメ強いけど流石に異(ry

グズ子はアーツに恵まれないもののシグニがかなり強いです。山落とし等が絡むものの序盤から打点を刻みやすく、ツリテンは3の8000ライン打点サイクルの中でも強いです。Jリッパーは2つの能力でマイナスを降ることが出来、先4の233等の盤面に対して2に5000マイナス降って溶かしつつ、アタック時に正面の3に10000降って点を通すことが出来ます。ヤミガネもかなり強く高い確率で相手のシグニを弱体化、マイナスで飛ばしやすくすることが出来ます。コイン技はテラルクの上の効果で止まらないのがエラいですが基本的にはレイラと同じです。ストラクでアーツ、コインを得られる1、3が出ればかなり強いですね。グズ子のJリッパーはむしろ何故か安いんだよなぁ・・・

2-1オールスター注目カード

ここでは新弾で出たカードの中でオールスターで活躍しそう、役割をもてそうなカードを紹介していきます

ドーナ CHEER・・・新弾で1番高いやつ、これが出れば箱が実質タダ。書いてあることが全部強いです。コイン2エクシードで先張りする必要があるものの、アイドルが0コストで撃て、バニ耐、サーチもこなします。詰めにも守りにも使えますね。個人的には犯罪デッキの常連になりそうなイメージ。

ドローフォー・・・順調なインフレ。チェインBBドローフォー(小並感)。

レイラと翠子、グズ子のLR・・・各種戦うことは出来るレベルかと思います。レイラに関しては某々亭のブロガーさんが早速大型で優勝されてましたね。

華代キー・・・エクシードが弱いルリグが2コインでメインルリグバニッシュ+エクシ2で1面バニッシュアタックフェイズ持つのは強いですね。

ユニカーン・・・緑なら基本的に強そう。水天、暴風、レベルのせいでアンコール出来なかった決闘文具辺りを。

ロードローラー・・・連パンが捗りそうですね。

コダマ・・・よく聞きますがドーナのエナチャ要因。

青悪魔・・・これから強いのでたら入れ替わりそうですがイカなしウリスのアンアビ等に

レベル3パワー7000パンプサイクル・・・地味にパワーラインを上げれます。

ヤミガネ・・・これウリスに入れたら墓地参照しなくていいので強くないですかね?相手の盤面に強いシグニが居るから退かしたいけど、退かしたらアーツ、エクシードが~を解決してくれます。地味にシステムシグニ退かしつつクラチャン対策や山削りに。リッパーと同じく新弾で値段安めだけど値上がりしそうな注目株

追記:ミミック・・・大体渦巻く知識。Twitterにレシピが上がっていたカーニバルで手札のトオン等をトップに置く蟹や、某有名絵師さんの耐久グズ子で採用されていましたね。渦巻く知識よろしく、手札の要らないカードをトップに置いてからサーチ→シャッフルの流れも可能です。すみません大体渦巻く知識って言いたかっただけです・・・


質問や疑問、書いて欲しい事があればこの記事のコメントか下記のTwitterアカウント(リプライ、dmどちらでも可)までお願いします

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI