紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ウィクロス 21弾環境アイヤイ&名取シーガルwps出てきました。

どうもこんにちは。アイヤイヤーです。今回は2/12に名取シーガルで開かれたWPSに出て2位になった時のデッキとその考察を書いていきます。新ルールまで残り僅かとなりましたが各種対面への対策、立ち回りは新ルールでも使える(筈)と思います。
デッキレシピはこちらです。

f:id:youmoulove:20180213133655j:plain



こちらレシピ自体は12月の世界予選から全くかわって居ません。以下ルリグデッキとメインデッキの考察です。


ルリグデッキ

アイヤイ0~1 他に選択肢がないです

アイヤイ2 バニラが欲しいことが無いわけでは無いですが基本的に4に乗って上がるデッキであり、ノーパンしてくる相手に対してもスイングを出して3に安定してグロウ、カルタでアドを稼いでいけるこちらです。

アイヤイ3 レイズだと毎ターンアドバンテージを稼げるのですが、このデッキは防御も薄く3~5ターン程しか戦わず、開演と山からの遊具エナチャが被りウォスラやワラニンと言ったアドを稼げるシグニを泣く泣くエナに置くことがそれなりにあるのでコインです。これにより奮闘オサコサ応報→リフ→奮闘スピサルオサコサ応報を安定して叩き込み安いです。

スイング 打点からデッキの掘り、ウォスラ等絡めてエナ伸ばしまでこなすスーパーカード。1裏あーやのコインベットフーディナ埋めで2先にトラップ送りにするのは犯罪なのでやめてください

ジェコスタ 三剣もビックリなエナチャ効率。チャッキーでシャテキ蘇生してチャッキーを回収すると手札のユニークの枚数×3エナ伸ばすことが出来ます。奮闘打ち切った後にオサコサ応報でする時はこいつでオサキをエナに落としましょう。コサキやユニークをエナに落とすこともあるので過信は禁物

奮闘努力 2回撃てる託生。オサキ2枚を2回エナに置けます。オサキが山に1枚の時やムシュフシュがエナやトラッシュにいない時はムシュフシュを。応報1回しか撃たない対面なら2回撃って不純物をエナに送ります。

因果応報 言わずと知れたエンドカード。ただし緑子以外のルリグだと無色は焼けません。その為このデッキでは後述のムシュフシュシルシュを利用します。

火電一閃 対リンゼ、メインでムシュフシュをエナから吐くカード。ドロソにもなるのが強いです。クラチャンなどで1回は耐えれるデッキが殴り気味で来ると殴り切られかねないので気持ち程度の防御札。今の環境的にはリンゼが減った為チャクラムの方が丸いと思います。火電の方がリンゼ、ウリスのエニグマに強いので仮想的に合わせての選択で

スピリットサルベージ 基本的に応報の2回目に。ビートしてくる相手、リンゼを複数回、複数面立てる相手には火電を拾いましょう。魔法の言葉応報スピサル応報で大体のルリグが死にます
メインデッキ

非LB枠
カルタ メインドローソース。2ターン目ドローまでに見えてて欲しいので4。開演ではシャテキ、ハッカ1、3号が見えてるなら基本的にこいつを置いていきます。リフする時は1枚は残しておきたいです。

ハッカドール1号 基本的にワラニンから釣ってカルタを出して2ドロー→スイングを出して山を掘っていきます。初手でカルタと引けると最強です。公開領域に1枚見えれば充分かつ開演でサーチが効くので1。

ハッカドール2号 開演で置ける赤エナ要因。又遊具のレベル1シグニはパワーが1000のものが殆どの為ナナシのエキノコに溶かされてしまうのでその対策。ごく稀にクラチャンがある相手に対してメインで場の鯖をバニッシュ→応報と動きあえてマルチ1を残してクラチャン2エナチャを防いだりもします。

ハッカドール3号 開演で置ける青エナ要因。こいつを出すことで確実に遊具にアクセスすることが出来ます。チャッキーから出す分にはシャテキの方が基本的に優れています。バッドサイドを抜くなら抜ける枠。

スクトゥム スーパーカードその2。2ターン目に1面空けスクトゥムスイングで4点もぎ取ります。詰めのタイミングでもある程度のLBケアを出来ます。死ぬほど2枚欲しい枠

シルシュ スーパーカードその3。マルチ焼きだけでなく山削りも行えます。1枚だけ焼けるのも凄い。相手のマルチが沢山ある場合はウォスラを場に出して適当なシグニに開演を当て遊具回収→ウォスラがバニッシュされエナからシルシュ出しのムーヴを使いましょう。こいつのお陰で実質緑子と同じ応報が撃てます。3枚あってもいいのですがデッキの回転そのものには関係無い為2。

コサキ 出現時の回収効果、オサキを緑3として数える効果どちらも強力です。こちらもデッキの回転にあまり関係無く、レベル3で2の時点でユニークを撃てない為盾埋まりケアの2。

開演 スーパーカードその4。エナから遊具の回収、エナから(実質)好きな色のエナチャが出来てウォスラの誘発サポート、山の確認まで出来ます。1ターン目にカルタが見えてないなら開演撃ってカルタサーチしつつ盾を確認します。何枚あっても嬉しく選択と違い2週目3周目でも撃てるため4

選択する物語 5枚目以降のユニーク。どちらのモードも強いです。スイングで見えた3枚の中に選択、欲しいカード、なんかとかの場合は選択手札トップに欲しいカードでワンドローしていきます。撃つと除外される為ダウトケアにもなるのが凄い。4枚目が死ぬほど欲しいですが枠が無くて3

鯖o2 バッドサイドの青エナ要因。また早めのデッキに対してリソースを稼ぐ為相手に渡す1ターンの安全性を高めるカード。どうでもいいですけど筆写はセレセレの鯖oシリーズの中だとo2が一番好きです。

LB枠
ワラニン スーパーカードその5。これでカルタ釣るとリソース消費せずにスイングが立ちます。ウォスラやハッカ1号を絡めてリソースを稼いで行きます。キーパーツが引けない時はワラニンでカルタ釣ってリムーブを繰り返したりもします。チャッキーと互換枠の為3

チャッキー ワラニン互換枠。こちらだとハッカ3号、シャテキを釣ることが出来ます。本当はワラニン1チャッキー4にしたいのですが自身レベル及びルリグのレベル2がリミット4の為2

シャテキ スーパーカードその6。緑コストとしても払えて手札から出してエナチャ、墓地から釣って回収どちらもこなす有能。開演でサーチ出来るのと1枚見えればいい枠なので1

バッドサイド 有色シグニピーピングハンデス。主にクラチャン(特にウリス、ドーナ)を入れた相手、バオバブーンを採用している相手、エルドラあーやのクリティカルショット持ちに撃っていきます。上の3タイプを切っていいならハッカ3号と共に抜いてスクトゥムと選択を入れた方が他の対面にかなり強くなると思います。唯一の防御LB持ち。ピンメタ枠なので1

ゲットトゥインクル 白シグニサーチカード。マルカブ2枚サーチして両方エナチャ選ぶと1エナ増えます。2ターン目までに握れればスクトゥムサーチからスイングスクトゥム4~5も狙える有能カード。中盤以降はリフ直後に撃ちましょう。白のシグニの枚数的に1

ウォスラ スーパーカードその7。スイングのコストに手札から切ってエナチャ出来ます。3までのグロウの安定性高める為にマリガンで1枚はキープしたいです。山から落ちてもエナチャ出来る凄い。なかなか使われないですが、エナからカードが回収された時に自身をバニッシュしてエナからシグニをダウンで出すことが出来、エナ落ちしたコサキやシルシュの様なシステムシグニに対して使います。LBも遊具エナチャ出来ると鬼強いです。スイング出してこれ以上引かない時はなるべくトップに要らない遊具を置いておきましょう。初手で握りたい&こいつの枚数=稼げるリソース数なので4

マルカプ スーパーカードその8。引ければ引けるだけ強い枠です。LBで墓地からシグニを出す相手へのリフプランやクリティカルショット、クラチャン持ちの相手への山札1枚調整を可能とします。1回目の応報を撃った後にこいつのバウンスを使うことで、エナチャが得意でない相手に対して2回目の応報を使わずともアーツ要求を可能とします。何枚あっても困らない&基本的にこいつの枚数×4が山1周あたりの最大山削り数なので4

ムシュフシュ シルシュ参照に使う為だけのカードです。一応LBで2ドローすることも不可能では無いです。このレシピとは少し違うレシピを使っていたころピン積みのせいでwps決勝戦で負けたので盾埋まりケアの2。

オサキ オサコサ応報する為のカード。LB2エナチャも嬉しいです。3欲しい時もあるのですが奮闘が2回撃てるのと手札に来ると邪魔になりやすい為2。たまにこいつをグロウコストで支払わなきゃ行けない時がありますが、その時はここでオサキを支払って残りの1枚のオサキが盾埋まりしてても応報撃てるかしっかり考えましょう。先手ならオサキをグロウコストで支払うくらいならグロウスキップすることもあります。

採用に至らなかったカード

ルリグデッキ
アンチアビリティ 青1で撃てる防御アーツ。ショットや地雷対面に強くなります。青エナがバッドサイド分しか無い&これを抜くてメインで面明けしてビートするデッキに弱くなる為採用を見送りました。入れるなら火電と入れ替えで。その場合青エナ枠を増やしましょう。

チャクラム 火電よりはこちらの方が汎用性が高くオススメです。リンゼやウリスのエニグマには弱くなるので自分の仮想敵に合わせて。筆者は頭が20弾環境で固まっていた為Wps1回戦の相手の方に指摘されるまで頭から抜けていました。恥ずかしい・・・

メインデッキ
スクトゥム、選択 上でも述べましたがクラチャン入り、バオバブーン入り、クリティカルショット入りの相手を切るなら3号とバッドサイドを抜いてこちらを入れた方が安定性とデッキパワーが上がると思います。

アヤボン 採用するなら火電をチャクラムにする必要があります。スクトゥムの2枚目枠。スイングスクトゥムによって盾2から一気に割りアップさせることでボトムから2枚目の盾LBをケアしやすくなります。

ナフシュ エルドラに先手を取られて盾を仕込まれた上でクリティカルショットを構えられた時に強く出れます。地味に山1枚削れます。優先順位は低めで入れ替えるとしたらゲットトゥインクル?

エラキス LBダウン持ち(ピルルクやタマ)に強く出ることが出来ます。入れ替えるなら鯖かなぁ

マリガンについて

基本的にマリガンでのキープ優先度は
カルタ、ウォスラ、開演、ハッカ1号(カルタが居るなら)>ワラニン、チャッキー、オサキ以外の緑エナのカード、マルカブ、スクトゥム、ゲットトゥインクル>その他です。
対面が応報1回撃てば勝ちなら手札の質が余裕あればムシュフシュのキープをして行きます。

主な各種対面への立ち回り

VSウリス 一定数居てクラチャンを積んでいる場合が多く、盾も強く、コグネイトに加えダウトもある強敵です。最悪パターンは応報にクラチャンを合わせられて2エナチャージ+場出しで止まるorルチーフェロ、ナマハゲでエナチャージからのコグネイトです。死ぬ気でバッドサイドを握って応報スピサル応報をしましょう。クラチャンに対しては山札を1枚に削るのが有効です。ダイホウイカ採用型ならアンチアビリティも警戒していきましょう。エニグマ警戒で火電の赤エナを構えつつ、盤面のシグニ(特にバアルとセンベロ)は踏んでいきましょう。ショットの時は盾お祈り

Vsタマ こちらも一定数居り盾が強いです。また火銃舞→黄金や染タマは手置きエナチャだけからグロウしてきます。アームウエポン軸で3がコインならクラチャン警戒です。またリンゼを積んでいる可能性が高いです。ショットの時は盾お祈り

Vsアロスピルルク アイドル、流転、アンチアビリティ、クラチャン、ブルパニ、バオバブーンと様々な対策カードの可能性が高いです。盾もそこそこ強い。クリシが怖いので基本的に起動型ドロソシグニは殴りますが、他の奴らは相手がスリーアウト、トリトリ持ってると裏目になりやすいので難しいです。

VS2、3ユヅキ どちらも辛い相手です。最速3乗りから応報ブッパしていきたいです。後手かつ殴り切れるなら2裏に死ぬ気で応報撃ってスクトゥムスイングで突っ込んだりします。3ユヅキ対面後手は(基本)一生に3に乗れずに殺されます。

Vsリワト 2ターン目のコグネイト→ヴァナディス、ミョルズ出し4ドローor4エナチャが死ぬほどキツいです。スクトゥムは応報撃って突っ込む時まで抱えておきたいです。アンアビ、アンダーワンの可能性があります。筆者はアンダーワンリワトに1試合でユニークを7回打ち消され手も足も出ないほどボコボコにされました。リワトは親の敵

Vsメル アンダーワン、アイドルの可能性が高いです。盾は弱め。アンダーワンアイドル読みかつ後手なら2裏で死ぬほど回してエナを構えて3裏応報ショットも出来ます。

Vsドーナ クラチャン入っているとクラチャンユキンコで簡単に応報をいなされます。2ターン目スクトゥムスイングもピースサインで簡単に止められます。盾も強め。LBにかんしてはタマモゼンがトラッシュからカラテンがデッキからなので公開領域をみてリフに入れた方がいいかどうか考えましょう。死ぬ気でバッドサイド握ります。

VSあーや 基本的にあーやを見てないためガン振りです。応報スピサル応報に弱い為ショットで殺し損ねて4に上がられてもワンチャンあります。1裏ルリグベットフーディナ埋めはやめてくれぇ・・・

VSナナシ ペズトハンド切りはバッドサイドを撃っていきましょう。相手がビートしてくるとライフレース負けかねません。ブラックエイクでムシュフシュ2枚抜かれないように気をつけて立ち回りましょう

VS 緑子 基本的に有利対面。4に乗られると死ぬので3の内に全力で応報撃ちます。青エナからアンアビ、サジェストが飛んでくる可能性があります。殴りすぎによるトリトリには気をつけましょう

本当に長々となってしまいました。ウィクロスではもうすぐ新ルール&新弾がでてリムーブターン1、カウンターヴァンプやグランクロス等の強力なカードによって今よりは辛くなると思います。それでも多少弄れば(多分)戦えると思うので新ルール対応のレシピも考えていきたいです。
この死ぬほど長いのを最後まで読んで頂きありがとうございました。
それではまたお会いしましょう

何か質問、意見、感想等あれば下記のTwitterアカウントまでどうぞ

https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI