紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

福島のキーセレモニー参加してきました&5蟹の構築と考察

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。
ウィクロスの記事はここ最近サボっていたので1ヶ月近く更新が空いてしまいました。
一応その間にセレモニー準優勝出来たのですが、なんとも言えない構築なのとリワトについてはそこまで語れる訳でも無いので記事にする気が起きませんでした...。

といった話は置いておいて、ユートピア発売からはやくも2週間近く経ちました。
5を貰ったピルルク、カーニバルに新規ルリグの無限とキーセレも大きな変化を迎えています。


そんな手探り環境の中でセレモニーに出た所、運良く3位に慣れたのでレシピ、各種対面等を考察して行きたいと思います。
とりあえずレシピと目次です
f:id:youmoulove:20180910220444j:plain




1.どうしてカーニバルを使ったのか
2.レシピにについて
3.採用候補のカード
4.各種対面と立ち回り
5.大会では




1.どうしてカーニバルを使ったのか


私は今期のキーセレ環境においてはタマ、カーニバル、リル、レイラの4ルリグが環境かな?と考えています。(無限が思ったより結果を出したり、レイラは実際に強いレイラに当たったことがなく噂や千差爆別とかからの評価ですが)
この内手元にあったのがタマとカーニバルであった為どちらを使うか悩みました。

個人的にはタマ引きに左右されやすく、点数要求が安定しないイメージだった為、打点要求に安定感がありそうなカーニバルを握ることしました。

まあ当日の深夜1時にデッキを組もうかと思い、Twitterで検索していたらカーニバルの優勝レシピがあったからってのもありますし、なんならレシピについてもインスパイアされた説があったりなかったりします。

2.レシピについて

ルリグデッキ

カーニバル0~3
コインを5枚得たいので選択肢が無いです

カーニバル†Q†
ウムルキーの3コストを踏み倒しく、キー2枚張り出来ると動きに柔軟性が産まれるのでこちら

カーニバル†MAIS†
新しく出たレベル5。コインをコストに要求される代わりにエナが必要なく、リミットが12なのが優秀過ぎます。キーセレ環境の444盤面は実質防御アーツ。レクイエムがクラフト出来、アーツ枚数が実質4と変わらない事、相手のメインアタッカー等を鯖0に出来たりと有能です。さり気ないマルチ消しも偉い

ウムルキー
†Q†のジョーカーによる踏み倒しが凄いですが、状況によってはその前に展開する事も有り得ることを頭の片隅に置いておきたいです。
5枚の下敷きをしっかり使え、防御回数を飛躍的に上げます。墓地肥やしも行え、ハンゾウともシナジーがあり、さらにら剥がしてシグニの回収まで。

ナナシキー
こちらもめちゃくちゃ偉いキー。エナを払っての回収、墓地肥やし、剥がしてマイナスと1人3役をこなします。
基本的に最初に貼るキーであり、先に剥がす事が多いキーです。回収効果を使うことに拘り過ぎずに運用しましょう。
偶数グズ子後手やタマに対しては剥がしてマイナス振るのが主な仕事です。0エナコイン2枚で多面面あけ出来、ダンゾウによる打点要求を安定させるカードが弱い筈がない。
無限キーとどちらがいいかは諸説あります。

イノセントディフェンス
無限キーがない為ルリグ止めが欲しいので採用。ドーナキーやイノディでバニ耐性着いた相手を止めたり、逆にバニ耐をアタッカーに付けてトドメを刺したりと選択肢の広さが魅力です。

デットゲート
アウェイクとどちらが良いか諸説あるカード。5にのる為後手が響くカーニバルに取っては保険になります。アウェイクと比べるとこちらがレベル4の時に使いづらいです。
ヤミガネを蘇生するとこちらのレベルが5の時でもバニッシュ耐性に対処出来ます。

メイン

LBあり

シバイ
LBが1番強いカード。しかし赤ルリグ相手には悲しみを覚えます。
アタッカーとしてはパワーが13k以上に出来ること、単体で13k(15k)ラインまで焼くことが出来ます。2エナかかる為にナナシキー、メイルストリームを採用しているこのデッキではエナの減りが激しく、なるべく詰めのタイミングでの使用となります。
LB強いし、黒武勇でありメイルストリームで戻る為4。

カコウトン
燃費のいいアタッカー。LBも強いですが、ストラクの黒のLBは割を食ってる感があります。
相手の盾が減るまでは基本的にこいつを使って立っているシグニを退かしていきます。
デトゲで釣ると自身の効果でマイナス3k振れるのが偉い。
LBがまあまあ強いし、黒武勇なのでやはり4

ハンゾウ
システムシグニ。ウムルキーと合わせて28kマイナスを振れます。LBも蘇生と強いです。
LBは強いですが、単体では点を取れない為3

ヤミガネ
オシャレ枠。バニ耐アタックトリガーを止めれたり、マイナスが効かないネムリヒメをトラッシュ送りに出来ます。基本的に相手の山を1枚減らせる為カーニバルミラー、タマ対面で積み込みを崩す等が可能です。
LBはそこそこ、単体で点が取れるものの2エナかかり、LBは武勇に割きたい為1

ギネヴィア
エナがある程嬉しいこのデッキでは大活躍です。ただ武勇以外が15枚ある為期待値は低め。レベル1なのも偉い為4。

メイルストリーム
リフダメ回避、ウムルキー用の山の枚数確保、盾回復と優秀な1枚。
LBも強いですが、3エナが割と重い、手札に複数枚重なると厳しいこともある為4か3かで一生悩んでる枠。

LBなし

トキサダ
山落としと面あけをこなします。強いカードですがメイン面あけであり、サーバントに枠を取られている為2枚。

ダンゾウ
安定したレベル2~3時の打点要求。ナナシキーの恩恵が凄いです。序盤にダンゾウで取る1点も後半にレベル4シグニで取る1点も変わらないので4枚。

セミラミス
ナナシキー+コインコスト+グロウコストでは2ターン目にダンゾウのアタックトリガーが使えない為補助。ハンゾウのメインマイナス、墓地枚数調整にも使えます。レベルが上の相手も踏みに行けるのが偉いです。レベル1の枚数を確保したい為4枚。

サーバントo2、d2、t2
メイルストリームの性質上LB枠に鯖を入れたくない為。サーバントの枚数については最初は8枚から調整始めましたが、引けなくて負ける事があった為8→9→10と増やしました。

3.採用候補のカード

無限キー
鯖の回収とルリパンを無効に出来ます。レイラを意識する場合こちらになると思います。パンプもパワーラインが大事なキーセレでは馬鹿になりません。
タマを意識した時に厳しいと思っているので、レイラとタマか見たい方に合わせて。

アンキー
こちらもルリパンを止めることが出来ます。色々怪しい説はありますが、選択肢にはなり得るかと思います。

フェイトストラグル
2面バニッシュアーツ。墓地20枚の条件があるものの強力です。防御から打点に繋がるので無限キーならイノディよりこちらかと思います。
以前は採用していましたが、墓地20枚という状況が余り強くない(墓地20枚、エナに最低4、盤面に3と考えると残りの13枚が自由に使えるエナ、手札、盾、山札の合計)、墓地管理が大変で撃ちたい時に打てない可能性がある、防御手段がバニッシュに限られる為今回は採用を見送りました。

グレイブアウェイク
こちらの方が蘇生時の選択肢が広くなります。モルガン、エリザベート、マーリン等を好きな時に蘇生出来るのが魅力です。
また自分が4の時に防御アーツとして撃つならデトゲの上位互換です。
ジャンケンに自信が無かった為デトゲに。

ゴルディ、リブミー
バニッシュ以外の防御が欲しい時に真面目に採用を考えた枠です。ゴルディの場合は無限キー、アンキーとならベットありで共存できます。

マーリン
メインで全体マイナス、墓地から蘇生をこなす武勇。LBの強さとマーリンが欲しいと感じるタイミングが余り無かった為ヤミガネと入れ替えました。

モルガン
メイルストリームを3枚にする時の候補です。レベル1、LB枠武勇、後攻1ターン目からエナを使わず面あけ可能な優秀な1枚です。

カコウトン、エリザベート
手札1枚切れば5kマイナスが0エナで振れます。LBの枠を複数取る為不採用。エリザベートが居るとデトゲがレベル4で蘇生時気持ち強くなります

ジライヤ
リソースを2枚稼げ、カーニバルにとって貴重なドローが可能です。採用するなら1枚でブルータスとセットだと考えています。今回はLBなしの枠が打点、レベル1、山落としを優先した為枠が無かったです。
地味にパワー8kなのも偉い

ブルータス
スーパー山落としシグニ。出した時に0枚を選べるのが優秀です。今回は単体で打点を取れない為不採用。こいつも地味にパワー5k

サンソン
実質レベル1パワー5k。高いパワーで相手の打点要求を防いでくれて5にのるまで堪えるカーニバルと噛み合います。
今回は山を落とせるシグニが少なかった為採用を見送りました。赤ルリグ、黒ルリグ、翠子が流行るようなら採用したいです。

その他青、赤、緑シグニ
赤と緑シグニはタマにイノセンスを撃たれてもレクイエムが撃てるように。青はリブミー、ドンムを採用するならという形です。
赤ならリトルアーモリーコラボのシグニがエナを使わずにバニッシュ出来、緑ならトロルド、萌芽あたりでしょうか?
タマ対面ならレクイエムを最速で相手のアタックフェイズに吐くとこと(最悪メインで1点回復やダブクラアサシン付与)でケアできる為採用を見送りました

4.各種対面と立ち回り

タマ
天敵です。ナナシキーを有効的に剥がして、盾を守りつつ点数を入れましょう。特にエルドラキー相手ならドロー数を減らすことが出来ます。
レクイエムを取っておくのはやめましょう。
ハンゾウは相手が除去出来るキー無いなら2、あるなら3面立てたいです。
イノディ、デトゲ(ヤミガネ)でバニッシュ耐性に対して回答していきましょう。
宣言はアークゲインが良いかと思いますが状況をみて。

リル
厳しい相手です。相手の残りアーツ次第ではイノディバニ耐アタックも視野です。宣言はハイメイルorロンギンスですが、相手の公開領域とexカリバンの採用枚数と相談しましょう。
どうしてリルのレクイエムは2つ選べるのに蟹は1つなんだ...

レイラ
ドーピングが止まらないので死ぬ気で盾をキープします。方舟で3面ダブクラ+パワー上がるのが厳しいのでしっかりとイノディ、デトゲで対処したいです。
宣言はエフワンかなと思います。公開領域にエフワンが沢山あるならファイトラ。
千差爆別がおかしい

翠子
棘々迷路等のパンプでマイナスをケアされたり、ネムリヒメが厄介です。防御回数も多く、序盤からランサーで点を取ってきます。
ナナシキーは剥がすタイミングを見極めましょう。
宣言はネムリヒメかイバラヒメです。公開領域、残りの防御手段と相談しましょう。

無限
やった事がありませんが宣言はサーバントF、5にのったあとは444盤面を意識すると相手の打点要求が減ると思われます。

グズ子
かなり有利です。基本的に宣言はリッパー。相手が偶数軸でリッパーが墓地にかなり落ちており、蘇生アーツを使っていないならモリアーティもありです。
偶数軸相手なら先行なら後攻2ターン目、後攻なら先行ターン目に剥がすと打点抑えつつ、返しに3点叩き込めます。剥がすかどうかは状況と相談。
ヤミガネで山が1枚減るのを忘れないように

ミラー
先手ゲー。なるべくならナナシキーは相手に先に貼って貰いたいです。
ナナシキーを適切なタイミングで剥がし、所々でしっかりとリソースを確保しながら点要求をするのが大事です。
また4のアタック時に墓地25枚満たせればかなり有利になります。
イノディは詰めに使いたいです。
宣言はシバイorカコウエンorハンゾウ。相手の公開領域と相談しましょう。相手がリフに入る前やメイルストリームで戻す前に確認を忘れずに
相手の山札が9枚ならヤミガネでオシャレムーヴ出来ます。

リメンバ
凍結が厳しいのでナナシキーはなるべく残したいです。レイノルズをしっかり踏みつつ、盤面にハンゾウを残しましょう。
宣言はアルキメデスorホロスチャートかなと考えていますが、状況と相手のデッキ次第です。

5.大会では

1戦目 タマ 先〇
ナナシキー剥がして守りつつ攻めていたら相手がいつの間にか倒れていました

2戦目 タマ 後✕
レクイエムがイノセンスで撃てないことに初めて気づき負け。

3戦目 偶数グズ子 後〇
相手の盾が強くて、こちらは盾が噛み合いませんでしたが有利対面なので勝ち。

4戦目 偶数グズ子 後〇
3戦目よりも接戦でしたが、モリアーティが盾から捲れることも無く、5にのってリッパーを宣言して勝ち。

5戦目 ミラー 後〇
後攻1ターン目にシバイ、カコウエンを踏んで盤面空。返しに4点。後攻2ターン目のアタックでナナシキーを剥がされ返しで3点。そこから回復するも盾からLBが1枚目も捲れず苦戦しました。相手がタウィルキーであった為防御回数の差で勝利。

決勝スイスドロー

1戦目 ミラー 後〇
先程とは別の方。また似たような展開で盾が無くなるも、後攻のデトゲ、ハンゾウとウムルキーで堪えて勝ち。シバイ4カコウエン4ハンゾウ3が心強かったです

2戦目 タマ 先✕

エナが欲しかったので盾で受けて鯖を手札に構えていると相手がイノセンスから突撃してきました。レクイエムが撃てなくなることを忘れており、焦ってデトゲの蘇生対象を間違えて負け

3戦目 タマ 先〇
予選2戦目と同じ方。しっかりレクイエムを撃つことを覚えて勝ち。途中ガードの判断ミスして雲行きが怪しくなりました



今回はここまでです。
近いうちにユートピアで出てきたカードやユートピア環境の考察を描きたいと考えています。
余談ですが、この前無限の???が当たった旨をツイートした所、今までにない位のいいねとrtが来て、ブログでもこの半分位は来るように頑張らねばと思いました。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問、意見、要望等ありましたら、こちらのコメントか下記のTwitterアカウントまでお願いします。


https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI