紙オタクのオタク語り

紙オタクがmtg、小説、映画、ゲームなどについてダラダラと書いていくブログです。

ウィクロス クラクション2環境 ビカムユー3止めアイヤイ&カードラボセレモニー出てきました

皆さんこんにちは、アイヤイヤーです。
フルスクラッチ(クラクション2弾)がつい最近発売されましたね。今回は、そのフルスクラッチのカードを使ったレシピを紹介していきます。このデッキでセレモニー持ち込んだところ、予選4-1で本戦になんとか上がることが出来ました。(その後1回戦目でコテンパンにされてベスト8でしたが...)
実際にセレモニーでの対面や立ち回り、勝ち筋等も軽く紹介しようと思います。
とりあえずレシピと目次です
f:id:youmoulove:20180624192621j:plain
(エラキス横の光ってるのがハッカドール3号、チャッキーの横3枚が右からシャテキ、ゲットトウィンクル、バッドサイドです)



1.デッキのコンセプト
2.レシピ解説
3.立ち回り、相性等
4.セレモニーでの立ち回り




1.デッキコンセプト


このデッキのコンセプトはずばりビカムユーです。
f:id:youmoulove:20180624191531j:plain
このカードが発表された時には、かなりの衝撃を受けました。皆さんも少なからずこのカードをみて驚いた事と思われます。しかしながらこのデッキ、最初からビカムユーが入っていた訳ではありません。
このデッキが出来た経緯としては
新弾出てタマが増えそう→ヴァンプとかのランデスメタが虚無メタの流転とか、0コスで使えるキーに枠取られてない?→アイヤイで勝つには応報エラキスするしかない→鍵等ケアする為にサジェスト→スピサルサジェストやスピサル応報したい。その為にエナを安定させる奮闘努力→1枠余ったけどどうしよう?どうせなら新弾のカード入れてウマぶりたいなぁ?→ビカムユー!
と言った流れです。しかし実際使ってみるとかなり噛み合っており、カードパワーの高さを実感しました。

2.レシピ解説

アイヤイ0~1 選択肢がありません。

アイヤイ2(コール) 諸説ある気がします。バニラも2tでシグニ7点を叩きだせ、相手が軽いアーツ無し鯖無しだと轢けます。 ただし、1裏ビカムユー決める時にスイング錬成使用とするとリソースごっそり減ります。確実に先行を取れる為安定感のあるこちらを採用。ノーパンにも強いです。

アイヤイ3(コイン) デッキの軸に寄ります。遊具軸、継続的に戦うならレイズ。今回はリワト等の相手に対して奮闘→ムシュ置きからアンアビ、グランクロス等をケアしつつエナ伸ばせるようにこちらです。

スイングライド アイヤイの強さの7割りを占めているカード(当社比)。2レベルから出せること、打点を刻みやすいこと、リソースの確保、デッキの回転とゲームに対するアーツ枠1枚あたりの干渉力としてはオバケ。フーディナには無力です。

スピリットサルベージ サジェストスピサルによる下敷き4枚抜きや、2回目の応報、ビカムユーや奮闘を拾ってリソース伸ばしと小回りが効きます。基本的にオープンした時点で、何をスピサルで拾うかある程度決めておきましょう。

因果応報 親の顔よりみたアーツ。詰め性能が高いの強みですが、最近はキーやゼロコストアーツが増えてきたこともあり、単体では不十分な場合が見受けられます。緑子以外だと無色が焼けないので、ムシュシルシュセットをお供に。

奮闘努力 コインアンコール奮闘オサキ置き→応報→リフ奮闘スピサル応報。応報2回プランの取りやすさを格段に上げてくれます。デッキを回す前に不要札をエナに置けるのも〇。

ブルーサジェスト 3つのモード全てを使うスーパーアーツ。キー相手には下敷き抜き、ウリスにはエニグマ打ち消し、リンゼ相手にはダウンと対面によって使い分けましょう。唯一の防御アーツ。某々亭ブロガーさんによって解禁された2ユヅキへの気持ち程度のお守り

ビカムユー このデッキのコンセプト。新規カードを発売直後の大型で使いこなしてたらウマぶれそうという不純な動機から採用された。真面目な話をすると、確定で先2の状況が作れるので2T目に動けないという状況が無く、スクトゥムスイングを安定して叩き込めるのが強過ぎます。後手時のニョルズサイクル2面やトレインボム2面に強くなりました。後手の時に相手が4に乗るまでにアプローチ出来る回数を増やす事が可能で、相手が先に動けるターンが少なくなるので実質防御アーツ(?)です。下のモードも0コスで2~3アドを産めるとかいうチェインBB連打を彷彿とさせるレベルです。片方でも凄いのが2つ合わさってる=宇宙!このデッキは4に乗らないので、相手のビカムユーケアを考えても1裏で即撃って良いです。

メインデッキ
LB無し

カルタ デッキのメインエンジン補助兼1号と絡めてリソース源。後手ビカムユー時にエナに構えられているかどうかでかなり安定感が変わります。シルシュ2枚目と無限に悩みましたが、流石に安定感のあるコールを使うならアドを取りやすくする為に4

ハッカ1号 リソース源です。基本はワラニンから吊ってカルタorシャテキに繋げましょう。トラッシュかエナに1枚いればよく、開演で持ってこれるので1

スクトゥム スイングと組み合わせると普通のシグニより2パン多くかませます。スクトゥム×2+スイングで盾7からショット出来ます。全ての試合で1枚は欲しいので、LBケアも込めて2

シルシュ 2枚目が無限に欲しいカード。応報の詰め制度を高め、アンアビやグランクロスのカットインを防ぎ、山落としも出来る良カード。枠が無いため泣く泣く1になりました。

コサキ オサキと一緒に応報のお供。ビカムユーのお陰でトラッシュから拾いやすくなりました。出現時エナから回収でパーツ集めも出来る有能。1枚あれば回せるので盾ケアも含めて2

ハッカ3号 開演で持ってこれる青エナ要因

エラキス 環境に多そうなタマを見る為に入れました。応報ぶち込んだ後にリフ+エラキス、スイング、スクトゥム面を作るとチタイクウ、ヘスチア、ローメイル以外のタマのLBをケア出来ます。リワトのポセイドナ、アロスのアノマリス等もケア出来ます。タマが環境にそんなに居ないならシルシュ2枚目との入れ替え候補第1位

開演 快演が正しいのですが、変換で1発で出ないのでこの表記です。なんにでも当てれて、2:2交換に加えエナから回収も出来る壊れ気味のユニーク。アイヤイの強さの2割り(当社比)です。撃っても除外されないので、なるべく1~2週目はこちら優先で回しましょう。

選択 5~8枚目の開演。撃つと除外されるのが難点ですが、それを生かしてダウトの2ドローケアも可能です。エナに落ちてもワラニン等で吐きやすいのがポイント。

LBあり

ワラニン、チャッキー ワラニン互換枠。チャッキーは3号やシャテキを蘇生できます。枚数比4:1なのは1裏ビカムユーをする時に、カルタを持ってくる開演を当てる対象が極力多い方がいい為、早い相手にライフキープしやすい為です。

シャテキ 黒が少なく、ゲットインセクトが採用出来ないためにワラニン等を補給する貴重なカード。アメンボの様に緑して扱うで良かったでしょと一緒思ってます。開演でサーチしてこれ、1枚見えていればいい為1

マルカブ 4つのモード全てが使える凄いカード。相手のLBをケアする為にリフプランを取る時に連打します。その他でもニョルズサイクル天使2面に対して、1面バウンスしつつユニークを当て、スイングスクトゥム4点要求にも使える。1エナチャ後にユニーク当てると3エナ伸ばせます。

ウォスラ リソース源。グロウの為の緑エナ等をスイングを出すだけで量産してくれます。ビカムユーから1番拾ってくるカードです。LBも強く、スイング出した時にどうでもいい遊具はなるべくトップに置いておきましょう。開演と組み合わせて特定のCip連打もこなします

オサキ 因果応報のエナ。LB捲れると凄いです。1回に使う最大値が2で、無くてもどうにかなる事が多い為2

ムシュフシュ 枠が無くて1になったカード。マルチ焼けるかどうかは大事な為枠があれば2です。ムシュ1のせいで初のウパス決勝負けて以来ムシュシルシュのムシュは2枚派

サーバントo3 鯖が0と1では天と地ほど違います。1あると安心して盾で受けて、ギリギリまでリソース稼げたりします。青エナ要因も兼ねる

ゲットトウィンクル 2Tスクトゥムをサポートしたり、マルカブリフプランで使ったりと小回りがききます。

バッドサイド このデッキで1番怪しいカード。青エナ要因かつ役割を持てるカードとしてナフシュと枠を争っていました。アロス等のバブーンを抜いたり、ドーナのサトリーナ、クラチャンユキンコをケアしたりと色々出来ます。リンゼ止められるカードが少ないこのデッキにとっては事前防御札でもあります。ヴァンプに引っかかるのが傷。LBが気持ち程度に守ります

入らなかったカード

アンチアビリティ、火電一閃、ジェコスタ、決闘文具 応報奮闘サジェスピサルの後1枠を争ったカード達。ウマぶりたいという理由だけで抜かれました

ナフシュ バッドサイドと枠を争っていました。虚無ウリス等トオンを仕込む相手を重く見るならこちらですが、リフに入れればいい説があります。相手がGRBサイクルでトップにノーバーストや弱いバースト公開したら捻りましょう。

シルシュ(2枚目) このデッキで1番欲しい枠です。エラキスか選択って気がしますけどかなりどの枠も怪しいです。

リンゼ 枠が本当に無いんですけど、事前防御的な意味合いや、相手のビカムユーや犯罪ムーヴを防ぐ為に欲しいと思うことがあります。相手によってはスクトゥムスイングリンゼ、エラキススイングリンゼは刺さります

スクトゥム(3枚目) 3枚目まではあればある程いいと思っています。盾に1枚埋まっても2面立てれますし

3.立ち回り、相性

マリガン

マリガンでは、基本的にはカルタを探しに行きます。開演+レベル1シグニでも可ですが、開演だけキープしたりするとユニークが複数枚来て当てる対象が居なかったりします。
後手なら緑1枚+ユニークかスイングのコストを構えてスムーズに3までグロウ出来る事を意識します。
そこそこ手札がいいならスクトゥム、ゲットトウィンクルを抱えて2Tスクトゥムスイングをぶち込みましょう。ムシュシルシュが必須の対面(リワト等)では、手札に必要なカードがある程度あるならムシュシルシュをキープします。

細かい立ち回りは相手によって変わります。以下は大まかな目安です。

先行

1 初手は緑エナを置きたいです。場には特に並べる必要がありません。

2 スイングスクトゥムやスイングマルカブで3~5点要求を狙いましょう。

3 奮闘1回目撃ちつつアンコール。応報を撃ってショットします。

4 応報2発目を撃ち、殴りきりましょう。

後攻

1 ビカムユーからグロウします。そのままスイングを錬成して次のターンのエナを構えつつ。連パンを叩き込みましょう。

2 応報を撃つチャンス。リソースが足りないならマルカブ等で軽く点を要求しつつ、リソースを稼ぎましょう。

3 応報撃ってショットします。

ルリグ相性

リワト かなりキツいです。アンアビ、グランクロス、スピサルがある為奮闘→ムシュ置き→シルシュで青エナ焼きと動きたいです。1エナから飛んでくるコグネも要注意。最悪4に上がられてもサジェスピサルサジェ応報で勝てます。なるべくエラキスを立ててポセイドナLBをケア。

タマ エラキスの欄書きましたが、エラキス立てると大体のLBをケア出来ます。0コスアーツもそんなにないので、普通に応報エラキススイングスクトゥムで勝てます。

あーや この構築では切っている為、勝てません。スイングが帰らぬ人となります。応報連打するとワンチャン産まれます。

アロス ハンデスがキツいです。サジェを当てるならプレシャス?バブーンとヴァンプを警戒しつつ、エラキス立てて行きましょう。

グズ子 応報2回+サジェ下抜きで轢きます。普通にダメージレース負けて轢かれたりします。

ドーナ アイドル+ヴァンプorクラチャンがキツいです。バッドサイドでサトリーナかユキンコを抜きたい。

虚無ウリス 応報撃って殴ります。トオン埋められたらリフに入れましょう。


4.セレモニーでの立ち回り

1戦目 2アン 先〇 相手の方が大型初心者とのこと(様子を見た感じ本当の様)&寝不足が相まって、1裏スリーアウトを珍しいな位で流していました。2先バッドサイドで手札見るとマーライ、チェロン×2、ユニーク×2。マーライ抜いて安心していたら、盾からクラリネや集結が捲れて戦慄。2裏鯖ランサーの返しにシルシュ+応報+リフで相手のエナをマルチ1無色1、トラッシュのリコダスシンカーを山に返してなんとか勝ちました。マルチ2なら大判参照で負けでした。

2戦目 5あーや 後✕ 1裏で2にグロウし、スイング連パン仕掛けるも盾上から3枚目フーディナを踏み、その後なんとか漕ぎ着けた応報はトラップやヴァンプで防がれ負け。

3戦目 リワト後〇 ビカムユー無かったら負けてました。1裏スイング連パンから、2裏でアンアビ吐かせ、3裏応報からリソース絞ってロングゲームに持ち込みました。4裏でリフに入れて盾を削って、コグネ1枚で守りきれなくして勝ち。シルシュ、オサキ2が盾に眠っていてキツかったです。

4戦目 リワト 先〇 特にアンアビ等も飛んでこなかった為、3先で応報、エラキススイングスクトゥムで勝ち。

5戦目 タイプス創世タマ 先〇 先3で応報、エラキススイングスクトゥムで勝ち。相手の方はレベル2をコインにして華代キー貼る構築か迷っていたそうですが、サジェでケア出来るので誤差

本戦1戦目 あーや 先✕ 相変わらずの2先スイング連パン時、盾上から4枚目のフーディナ。以後はなんとか漕ぎ着けた応報をトラップとヴァンプでいなされて負け。2戦目とは違う方

今回はこんな感じでした。
セレモニーの結果に関しては、ベスト8で負けてしまった悔しさ5割り、予選落ちしなかった安心感3割り、構築レベルで諦めていた相手なので仕方なさ2割りと言った感じです。今後も精進して大型で優勝出来るようになりたいです。
相も変わらずの長い文章、最後まで読んで頂きありがとうございました。

質問、意見、要望等ありましたら、こちらのコメントか下記のTwitterアカウントまでお願いします。


https://mobile.twitter.com/WIXOSSAIYAI